推しランク帝國★理力(留宇編)【修正】 | 留宇のブログ

推しランク帝國★理力(留宇編)【修正】

※ 2012-05-19 09:20:00 【推し度】 修正しました。


お待たせしました。

早速いってみましょうか!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アメブロ界隈の不幸の手紙(笑)
あの 『推しランク帝國』 『推しランク帝國Z』 『推しランク帝國π』 が懲りずに再度リニューアル!!
4thシーズンスタート!!!
その名も 『推しランク帝國★理力』(理力と書いてフォースと読む)
新ルール搭載でより楽しく、より発表者を追い詰める仕様に!(笑)


●DD規制緩和として最小3位~最大10位までのリミッターは解除。ただし一推しの推し度を基準点100%とした場合1%以下のひとは推しと判断しない。
●カウントアップでもカウントダウンでもどちらでも自由。(一推しバレバレの人、DDの人は1位から書くほうがおすすめ)
●同着、ユニット名、架空の人物、故人、民間人は禁止。
●順位、名前、(所属)、自分流の呼び方、推し度(2~100)、は必ず表示。人物データ、コメントは任意。
●無理矢理押し付ける『バトン制度』から自分から飛びつく『フラッグ制度』に変更。コメント欄にて最初に立候補した人を次回発表者とする。
●番外編は廃止し、代わりにテーマ自由で最大5位まで発表可能な『○○ランキング』を採用。
●立候補者が13日以上現れない場合、フラッグ掴んだ発表者が13日以上放置した場合終了とする。
●参加者名簿は必ず記入、PCで投稿の人は自分のブログのリンクも貼る

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以上コピペ終り。


敬称略(参加回数)
ヒロラー総統(4)
白くま(3)
PPPHIVE(初)
our:s(初)
Zero@武道館水曜日公演参戦(初)
ぴーと(2)
weaknak(3)
博多のタケ(4)
よP~(2)
留宇(3)


初めに言っておきますが今回は宇多丸さんやMummy-Dさん等、男性勢は入れていません。
別にRHYMESTER嫌いになったわけじゃないですが焦点ぼやけそうなので・・・(←今頃気付いたか)

ただ、今回の書き方。
どうしてもこういう考え方しかできない、というか・・・

う~ん・・・、すみません。




では、
第一位からどうぞ。



花菜(推し度=100%)
$留宇のブログ-花菜さん
http://ameblo.jp/kananote-blog/

アイドルではなく、
自ら詩を書き、曲を作る所謂シンガーソングライター。

Perfumeと関連付けるならアクターズスクール広島発の超絶歌姫
スクール所属時にはちゃあぽん、まなみのりさの3人と一緒に組んだ奇跡のグループ(はいぱーまじかるびーむ)の一員でもあったダンスもイケる女の子です。

自らの心情を中心とした詞の世界を圧倒的な歌唱力で表現する様は、
たとえ異性異世代であっても胸に突き刺さること必至。

洋楽カヴァーでも、マライア・キャリーやアデルなど高難易度の歌曲もこなします。

そんな大きな可能性を感じさせる豊かな才能がありつつも、
現状の葛藤を臆せず赤裸々に発信する様は応援せずにはいられません。

下記のライブアイドルの人達とは明らかに違う楽しみ方でありますが大好きなライブの一つ。

平日によく行われるバンド編成によるロック調の曲で最近手応えを感じているらしいので
なんとか時間空けて行ってみたいですね。

$留宇のブログ-花菜ライブ
いくつか動画もアップされていますが、是非ライブに足を運んで頂き、
その歌を直接お聴きいただければその素晴らしさが分かって頂けるかと思います。



続いて、
2位、3位は小差ですが・・・



RYOKO(MarryDoll)(推し度=97%)
MISA(MarryDoll)(推し度=96.8%)
$留宇のブログ-MarryDoll
http://www.marrydoll.net/

大阪から来たライブアイドル2人組。
画像は昨年の海の日イベント。
左側がMISAちゃん、右側がRYOKOちゃんです。

オーディエンスとの掛け合いを重点としたライブスタイルを徹底的に突き詰め、
ライブ本来の楽しさという本質を突いたステージは毎回痛快な気分にさせてくれます。

また、バラードはもちろんライブ全般で活かされる
2人の高いボーカル力で紡ぎだされるユニゾンの心地良さは
ライブのクオリティを引き上げる大きな特長となっています。

最近は松竹芸能にお世話になっているらしく、お笑いライブにも参加中。

2人ともギャグも駄洒落もオヤジ級ですが基本的に口は達者。
プロの芸人すら一目置く2人の軽快なやりとり(MC)は
男女問わず日本のアイドルシーンの中では屈指のレベルだと思います。

$留宇のブログ-MISA
ハ○プロ(ガチヲタレベル)知識やイラスト・作詞・韓国語等、豊富な才能と好奇心でユニットを牽引するMISAちゃん。

$留宇のブログ-RYOKO
お姫様に憧れるメルヘン気質ながら、時折見せる強固な信念で土壇場の強さを発揮するRYOKOちゃん。

とことん自分達の素を見せてくる2人の愛くるしいキャラクターは好きにならない余地などありません。

この数値は2人がいるからこそ。
互いに2人の魅力を高め合った数値だと思って頂ければ幸いです。



4位は安定の・・・



あ~ちゃん(Perfume)(推し度=80%)
$留宇のブログ-Perfumeと掟さん
※左端の人です。

遡れば彼女から始まったヲタライフ。

持ち前の天真爛漫さは時が経つにつれて、
大人としての自制が邪魔をすることが多くなりましたが
生まれ持った才能とでもいうべき豊かな人間性は健在。

本人に自覚は無いと思いますが、
間違いなく5年前まで沈滞していた「女性アイドルシーン」の存在価値や意味を拡大させ、
潜在するシーンの可能性を掘り起こすキッカケを作った人でしょう。

そんな功績や評価に奢ることなく
ひたすら身の丈に合った目標を設置して積み重ねるライブでの実績は
マーケティングで見える数字以上に新たな高みや領域を開拓する存在になっていると思います。




次ですが、
実は初ランクインの・・・




まなみ(まなみのりさ)(推し度=78%)
みのり(まなみのりさ)(推し度=77.8%)
りさ(まなみのりさ)(推し度=77.7%)
$留宇のブログ
左から まなみ、みのり、りさ。
Perfumeを輩出したアクターズスクール広島から誕生したアイドルグループ3人組。
広島発全国発信を標榜し、ハイレベルなダンスとハモリを効した生歌唱が持ち味。

昨年末、そして今月開催されたU.M.Uご当地アイドルイベント2連覇とようやくその潜在能力が開花し始めた感があるけど
まだまだその存在を認識している人は少ないと思います。

$留宇のブログ
(激戦の模様。知ってる方々がちらほら映ってる貴重な画像です。)

当然、先輩であるPerfumeと比較されがちですが、
彼女達の場合は

所謂アイドルの平均的なイメージに身を置くが、
様々なジャンル(歌謡性が高いコミックソングやダンサブルでシリアス調等)の
楽曲に挑戦・表現するオールラウンダー。

と、いったところでしょうか。(最近のPerfumeの傾向とあまり変わらない、とか言わないで!^^;)

$留宇のブログ
Perfumeとの共通点は

・身の丈に合った売り込み(若干足並み乱れることがあるが)
・常にライブで真価を発揮する志向性(実績はマダマダだけど)
・裏表の顔を作らない(必要が無い)明るく素朴でいなたいキャラクター

尖った売りはありません。
しかし、本来「アイドル」足るべき本質を愚直なまでに体現している3人です。

この「推し度」は彼女達のライブを観始めてからの「期待」の積み重ね。
そして、先日のイベントで必死になり過ぎた高揚感もあります。

まなさんの推し度が若干突出してる理由はこれですね。
$留宇のブログ-目力
・・・良い目です←



続いて、
安定の残り2名が登場。



のっち(Perfume)(推し度=76%)
$留宇のブログ-のっち
オチに最適とかいう奴は死ぬべき(嘘

かしゆか(Perfume)(推し度=74%)
$留宇のブログ-かしゆか
※真ん中の人です。絶妙なポジショニングです!(分かりにくくてすみません)


ライブであれだけカッコイイし、
単純に可愛いとかエロいとか萌える画像出すのもアレなので今回は直感で選んでみました。

あ~ちゃん含めてこの差は毎度気分値です。

知れば知るほど、あ~ちゃんに劣らない素朴なれど強烈なキャラクターギャップを発揮。

冷静に空気を読み、献身的なサポートができるけど実はちょっかい大好きなかしゆか。
外見はクールだけどMCでは観客煽るの大好きなのっち(説教含む)。

毎度楽しい雰囲気を作り出してくれる2人ですから。

JPNツアーの充実感を考えればもっと推し度上げても良かったかもしれないですね。
なぜ、もっと上げないかといったらこの間合い・距離が心地良いと感じているからだと思います。

だけど、あ~ちゃん含めた3人が作り出す雑味無しの多幸感は大好きです!



次の2人も
初ランクイン。



Risa(MaryAngel)(推し度=33%)
Yu-ka(MaryAngel)(推し度=33%)
$留宇のブログ-MaryAngel
http://blog.livedoor.jp/maryangel/
左がRisaちゃんで右がYu-kaちゃん。



昨年まで3人組だったけど1人抜けてしまった穴を気迫でカバー。
元気が弾けるダンスパフォーマンスと
それを活かすダンサブルな楽曲でようやく評価され始めた中高生2人組です。

最近は人気曲「Like an Angel」を武器に人気グループとの対バン攻勢を強めています。

この曲、今年一番のヘビロテ。

凶悪な脳内破壊力を持つ彼女らの無邪気な天使っぷりは異常。
・・・最近になって大丈夫だと思ってましたが未だに2人が区別付かなくなるのは内緒です(´_`。)

$留宇のブログ
MarryDollとの親和性が高く、何度かコラボ企画が実現しています。



続いて、
推し度は低いが過去最高の思い入れ。



西脇彩華(9nine)(推し度=14%)
$留宇のブログ-ちゃあぽん
人気女優である川島海荷が所属する人気ユニット9nineのメンバー。
通称「ちゃあぽん」。ユニット内では実質リーダー格。
Perfumeあ~ちゃんの可愛い妹であり、ラジオパーソナリティとしても活動中。

紆余曲折あった9nineに賭ける想いにいつも(勝手に)熱くさせてもらっています。

$留宇のブログ-ちゃあぽん

ハードルは高いですが今度の日比谷野音ライブが成功したら、
ちゃあぽんの存在は劇的に変わるような気がします。



そして、
完全復活を遂げた・・・



mari-e(lupin)(推し度=12%)
$留宇のブログ-Mari-e
http://mari-e23a.blogspot.jp/
本名「芦田万莉恵」元9nineの初代リーダー。
現在「lupin」というユニットのメンバーとして活動しています。

先日、とある目的でライブに足を運んだのですが
K-POPやアニソンカヴァーが中心で、ボーカルも本格派。
そして、彼女の得意なダンスを主軸としたパフォーマンスはとても見応えがありました。

物販で話したら相変わらずマイペースだったので安心(*´Д`)=з
独特な雰囲気でつくられるブログ記事も最高です^^

っていうか握手会の類でこの子が一番緊張します(;´▽`A``

ワーロック所属ということでライブも定期的に行われていて、
後で紹介するFeam、MarryDollとも現場を同じくする可能性は高い・・・。

いずれまた現場でお会いすることになるだろうと思います。



次も
現時点の環境ならでは



池本真緒(推し度=9.5%)
$留宇のブログ-池本真緒
http://gree.jp/ikemoto_mao
記憶を遡れば、
自分にとって彼女が初めて「ライブアイドルという生業が存在する」ことを認識させてくれた人です。

MarryDollという存在に繋がったという点でも彼女の存在は自分にとって非常に重要。

大阪が主戦場なので、なかなかライブを観る機会は少ないのですがMarryDoll同様、
本格的なボーカルとしての資質で大きな盛り上がり、楽しいライブを生み出すことができます。

彼女が歌う「桜並木道」のカヴァーは絶品です。



次はライブアイドル界の重要人物。



YUKI(Feam)(推し度=5%)
$留宇のブログ-YUKI
http://www.feam.jp/

推し度低いですが、
MarryDollがお世話になっているC-lip所属で
東京ライブアイドルシーンの屋台骨でもあるFeamのリーダーです。

YUKIちゃんは板○友○に少し似てます。(あくまで個人的見解)

大黒柱としての頼もしさ、手に職(美容師資格取得を目指してる)、ルックスの良さ、高いダンススキル等々・・・
○野○美と差をつけるのは如何なものかとは思いますが

・・・金でつくられた人気ほど萎えるモノは無いなと(勝手に)思い知ります。



最後はこの人。



喜多陽子(推し度=2%)


過去、MarryDollと共にyooko名義でライブアイドル活動をしていた女優さんです。

アイドルとしての素養は群を抜いた素晴らしさだったのですが、
もしかしたらそれは演技の才能だったのかもしれません^^;

花菜ちゃんの元クラスメイトでもあります。



------1%ボーダーライン(終了)------



今回はやはり、
最近足を運んでいる現場(ライブ)の傾向がそのまま表れた結果です。
推し度90%以上が無いというのも現在の自分の特徴だと云えるでしょう。

真の推し度100%の熱意がどれほどのモノか?
たぶん次にフラッグ取る人が体現してくれると思いますよ(笑)


まあ、どうしてもハコ推し臭い書き方になってしまったので
興が削がれてしまった感がありましたら申し訳ありません(´_`。)

あと、今回ランクインした人達ですが
面白いことに何かの縁で全て繋がっています。

この縁の面白さも含めて、
このシーンを自分なりに楽しませてもらっているのが現状です(・∀・)






番外編

※番外編って廃止だったのか・・・すみませんorz

今、自分が絶対に推してはいけない女の子リスト


村田寛奈(9nine)
$留宇のブログ-ひろろ
2010年7月に新しく加入した9nineのメンバー。うっきーのおもちゃ
先日開催された日本青年館ライブのソロコーナーで
マイケル・ジャクソンばりのブレイクダンスやドラムスの演奏をこなす。
しかも歌もうまい高校一年生のテヘペロ使い。将来が末恐ろしいです(・ ・;)



澪(絆~Kizuna~)
$留宇のブログ-澪
T-Paletteレコード所属のユニット「しず風&絆~Kizuna~」のメンバー。

しず風の2人より年下でありながら、「絆~Kizuna~」というセクシーユニットで大きな存在感を発揮している未だ中学3年生の澪ちゃん。

ライブ中、いつも鼻の下伸ばしててすみません・・・。



小宮有紗
$留宇のブログ-小宮有沙
MarryDollと一緒に活動していた喜多陽子(yooko)ちゃんと同じ事務所繋がりで知った女の子。

某戦隊モノのヒロインで出演中。
一度観たらハマりそうなので未だにチャンネルは合わせていません。



ライムベリーのメガネ
$留宇のブログ

DJ担当数学大好きらしい女の子。敢えて名前を調べてません。
キャラクターの作り込みが凄すぎ、ぶっきらぼうなMCが逆にツボ。

年齢聞いたらアレだったのでしばらく近付かないようにしています。