2014年、トップ10! | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

スニーカーの収集を始めて20年、バスケを始めて15年、そしブログを始めて4年。

これまで色々なことがありましたが。

特にこの一年は、私の人生において最も濃い一年となりました。


ですので、今年最後の更新となる今回は、そんな2014年をランキング形式で振り返ろうと思います。

題して、カーター的2014年重大トピックTOP10!(笑

では、10位からカウントダウンしていきます。


第10位 アシックス祭りが始まった

『ASICS x Ronnie Fieg GEL-LYTE 5 "Volcano"』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11812719766.html

『ASICS x Concepts GEL LYTE V』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11913267577.html

『ASICS x TGWO GEL-LYTE 5 "Koyo"』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11951937815.html


代表して、ゲルライト5の別注カラー三種。

以前からちょくちょく買い求めていたASICSですが、今年になってから少数生産の海外別注モデルにも手を出し始め、いよいよもって泥沼(ォィ)に。

このままASICSが増殖していく予感ばりばりです、恐ろしや…。


第9位 バスケの為ならどこまでも

『カーター、西へバスケ遠征に行く』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11759792342.html

『カーター、西へバスケ遠征に行く・後半戦』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11760458908.html


急に思い立ってバスケ旅行に行くという、なかなかの暴挙。

関西の友人や快く迎え入れてくれた現地のバスケットボーラー様方の協力により、行き当たりばったりながらとても良い旅になりました。

振り返れば、かのバスケ会の原点はこの旅行だったように思います。


第8位 ロボットに勝つ

『DUNK HI SB "Tiffany Diamond"』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11792811538.html


表題にはそう書いたものの、実際にロボットに勝てたのかどうかを確認しようはありません(笑

ただ、この競争率が高すぎるモデルをゲットできたという事実は確かなこと。

ましてやそれがNIKE.com戦初勝利となれば、まさしく記念すべきことです。

今後NIKE.comでどれくらい勝ちをもぎ取れるか定かではありませんが、この記念すべき初勝利の瞬間のことは、ずっと記憶に留まるでしょう。


第7位 神のキックス・サイン、顕現す

『EXQUISITE COLLECTION (with M.Jordan KICKS AUTO)』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11949850287.html


いまだに驚きでいっぱいです。

NBAトレーディングカードのBOXを十数年ぶりに購入し開封したら、まさかのMJ降臨!

しかもショートプリントの超レア物、直筆サイン入り!!

スニーカー好き、エアジョーダン好きの私がこれを引き当てるという奇跡に、幾人かの知人方に 「絶対に仕込みだ」 との疑いまでかけられました(笑

こんなことって起こるのですね、本当に信じられない気持ちです。


第6位 人生最高の一足に出会う

『KOBE 9 ELITE "MASTERPIECE"』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11777307950.html

『KOBE 9 ELITE 着用レビュー』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11783179348.html


ニケ女神から、人生最高の一足を賜りました。

これほど相性が良いバッシュには、今後出会えないのでないか? とまで思える素晴らしさ。

間もなく10作目がリリースされる模様ですので、このモデルは今のうちに買い足しておかねば!


第5位 ジョーダンxスラムダンク、実現

『JORDAN x SLAMDUNK SUPER. FLY 3』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11942001127.html

『the origin of BASKETBALL CULTURE in ASIA』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11954408818.html
(←画像元は Kenlu.net)

『AIR JORDAN 6 x SLAM DUNK』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11964998181.html

『AIR JORDAN x SLAMDUNK PACK & カウントダウン』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11965798588.html


正直言えば、エッ!? です。

リークされた画像はかなり早い段階から出回っていましたが、まさか本当にリリースがあるとは…!

スラムダンクど真ん中世代のスニーカー好きとしては、こんなパックが登場したことに幸せさえ感じます。

そりゃまぁ、確保にはかなり金額を投じましたけど、結果的には全く惜しくありませんw

スーパーフライ3の紹介の際、スラムダンクに対する思いをなるべく短くまとめようとしたことも、思い出深いですね。

もし当初のプロット通りに記事を書いていたら、BESPOKEセッションリポートやハワード来日リポート、LEBRON20-5-5フォーホースマンの時などに匹敵する長文になっていたでしょうし(汗


第4位 13年越しのブザービーター

『SHOX VC 5 PE "Kai"』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11845018303.html


これはもう、あのショットのシーンを観ていただくのが一番です。

13年の時を経て、身体能力は大幅に落ち、チーム内では最早エースではなく、ましてやベンチスタートという役割。

全てがあの日には及ばない……それでもなお、あの日の屈辱をそそぎ歓喜に変えたVC。

ファンとしても、これ以上の喜びはありません!


第3位 新たなスニーカーイベントを

『新たなスニーカーイベント、開催企画中』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11834437529.html


これ、すごーく前のことに思えるのですが、この春のことだったんですよね。

スニーカーイベントが水面下で立ち上がり、私は告知の一部について協力させていただくことになりました。

その大任ゆえ、どきどきしながら記事を書いたことをよく覚えています。

この時の記事を読み返すと、この件については初の情報公開だったということもあり、かなり勢い任せで書いていた雰囲気も感じられます……ちゃんと内容を推敲してからアップしたのか、当時の自分を問い質したいですね(苦笑

兎にも角にも。

ここからの五か月間は、遠足を間近に控えた小学生のようにずっとそわそわしっぱなしでした♪


第2位 カーターズカップ!

『バスケ会&オフ会、リポート!』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11803083063.html


『第二回カーターズカップ、開催レポート』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11874795619.html

『カーターズカップ第三回、開催リポート』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11967576485.html


air jordan maniaのnoriさんが発案し、HANACHUさんやtakaさん達現地バスケットボーラーを巻き込んで三月に初開催したこの会。

多くの参加をいただき、この一年で三回も行うことができたというのは、自分でも驚きです。

静岡での開催でしたが、関東からはもちろん、京都・大阪・広島という遠方からもスニーカー好きが集い、本当に楽しい会となりました。

後に 【カーターズカップ】 の命名と共にオリジナルロゴも作成してくれたTigさんはじめ、多くの参加者方が盛り上げてくれたことも有り難いかぎり。

来年以降も、続けていけたらと考えています。


第1位 スニーカーフェス、開催!!!

『スニフェス、開催リポートです!』

http://ameblo.jp/carter-15/entry-11929774528.html


そしてついに開催されたスニーカーイベント、

【 SNEAKER FES 2014 in TOKYO 】 。

今年はやっぱり、これが最大の出来事でした。

私も当日会場にいましたが、来場者の方々と出展者の方々、双方の熱量が尋常でなかったです。

とにかく凄いイベントでした、あの空間に居合わせることができたことを、本当に嬉しく思います。


総括すれば今年はとにかく、新たな出会いや新たな経験ばかりの一年でした。

ここまで充実した一年になるとは、年始には想像もしていなかったことです。

2015年も、今年に匹敵する充実ぶりにできたらいいなぁ……よし、頑張らねば!(誓


ということで、本日はこれで。

当ブログに訪問してくださった皆さん、今年一年本当にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

では、また次回に~!