カーター、西へバスケ遠征に行く・後半戦 | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

そうだ、西へバスケに行こう。


思いつきから始った遠征記、後半です。

神の御許から旅立ってから、遠征終了まで一気にいきます。


土曜夕方の新幹線に乗り、一路名古屋へ。

移動中も、練習に迎えてくれた方や、友人と連絡をとりつつ到着後についての打ち合わせ。

当然ながら練習のある体育館は知らない場所なので、名古屋駅からどうやって行こうかとも考えつつ、気がつけば名古屋着。

友人が迎えに来てくれる、という話もあったのですが、そうなると彼は仕事終わりで駆けつけることになるので、お互い時間を有効に使うために現地で合流することにしました。

体育館の最寄駅を確認し、多分これでいいんだよね~と該当するっぽい?(笑)路線の改札を探して、そこからさらに電車で移動。

やっぱり行き当たりばったり感満載ですが、、、目的の体育館には、練習開始の20分ほど前に無事到着できました。


今回私を迎えてくれたのは、豊田市のバスケットボールリーグに登録しているクラブチーム、【 EXEL 】 のブログを運営しているmasanoriさんです。

土曜夜に行われている合同練習、そこに私が参加できるよう取り計らってくださり。

友人も参加させて欲しい旨を伝えても、快く承諾いただきました。

それまでの二日間、ツィッターでやり取りしただけであり完全に初対面なのですが、「 ようこそ、どうぞどうぞ中へ! 」 と実にフレンドリー。

おかげで気を遣いすぎることもなく、皆さんに混ざることができました。


masanoriさんはクエスチョンLow が大のお気に入りとのことで、少しですがクツの話もしました。

私はクエスチョンLow は履いたことがないので興味深かったです、かのモデルに本当に惚れ込んでいらして、 「 今でもこれが最強だと思ってます 」 との言には私と相通じるものを感じました……私も、T-MAC2 と KOBE4 にはいまだに深い愛着を持っていますから♪

masanoriさん以外の方ともクツ話させていただきました(バスケの話じゃないんかい、というツッコミは受け付けませんw)。


特に話が盛り上がったのが、以前から私のブログを見てくださっているという方と、クリプトネイトについて話したこと。

スニーカーこそが生きる糧

http://ameblo.jp/carter-15/entry-10632038375.html


上記の記事をご覧くださっていたようで、「 あれは本当に衝撃でした 」 とおっしゃっていました。

そういった話をして、しまったクリプトネイトを持ってくるべきだった! 若干後悔……今回の遠征では全く別のモデルを持参したので、後悔先に立たず、なんですけど(汗


途中そうしたトークも交えつつ、練習に参加。

基礎的な練習からきちんと取り組まれていて、部活をしていなかった私にはとても新鮮な経験でしたね。

まぁ、正直言えば、、、中盤の26秒シャトルランで既にいっぱいいっぱいでしたよ~、あれは本当に効きました(苦笑

5対5のゲーム形式の練習でも、エンドラインからのスローイン時にはナンバープレイのコールがあったりと実戦的。

バスケ経験の長い友人はなんとかなっているようでしたが、私は足をひっぱり気味でしたね、そもそもファンダメンタルが不足している(!)

速攻シチュエーションでキャッチミスを何度もしたりとか、さすがにひどかったなと。


でも、masanoriさんはじめ皆さんが 「 オッケーオッケー 」 と声をかけてくださり。

私自身、巧い人たちの中でバスケするのは好きなので、本当に楽しめました。

…体力的にはきつかったですけどね、友人とは途中何度も、いやぁキツイな~、と言い合いましたよw


上に書いた通り、皆さんまじめにバスケに取り組まれている練習です。

ですので、事前にお伝えしてはあったとはいえ、私や友人(無論特に私) という飛び入りに説明をしながら練習を進めるのは大変だったことでしょう。

それでも、3対2から3対3へ変化するフルコートの練習や、ダブルポストでのオフェンスについて等々……質問を重ねる私に根気よく説明してくださった、masanoriさんやチームの方々には感謝するばかりです。


なおこの日のことは、EXELさんのブログ

【 EXEL -Basketball team- 】

http://exel14.blog36.fc2.com/blog-date-20140128.html

にもアップされていますので、どうぞそちらもご覧いただければと思います。

…masanoriさん、繰り返しになりますがただの出オチですよあれは!(苦笑

そして練習が終わり。

名残惜しい気分もありますが、「 こちらに来られたなら、また一緒にやりましょう! 」 との嬉しい約束もいただいてお別れしました。

またの機会、是非とも作りたいです~。


そうそう、もう一つの約束も果たさねば。

お名前聞きそびれましたが、クリプトネイト&機動戦士ガンダム好きの方!

ザク、登場です。

ムサイ級軽巡洋艦の格納庫で待機している状態……サイド7への出撃前って感じデス。

いかがでしょう、喜んでいただけましたか?(微笑


練習を辞した後は、友人と夕食へ。

友人の先輩が合流するというお店へ行き、その先輩と三人での食事会。

友人の先輩とも初対面でしたが、お互いアメリカのスポーツが大好きだということですぐに話が弾みまして。

その先輩は特にNFLがお好きでとても詳しく、私も少しはNFLをかじっているので、多くの豆知識を散りばめてのお話に聞き入っているうちにアッと言う間に時間が過ぎていきました。


先輩と別れた後、友人宅へ移動。

私は当初、名古屋駅周辺のビジネスホテルにでも泊まるつもりだったのですが、友人が 「 どうせならうちに泊まりなよ 」 と。

その有り難い提案に甘えることにして、私は友人宅に間借りすることに。

それから、もうかなり遅い時間ではありましたが、クツ談義に花が咲き。

どちらとも寝ようと言い出さないまま、話し続けて……気が付けば時計は朝の4時半!(滝汗

こりゃマズイさすがに寝ようと、遠征一日目は終了しました。

その数時間後。

起床した私たちは、友人のご家族と共にここへ。

 TOKI プレミアム アウトレット 】

岐阜県内にあるアウトレットモールです。


遠征二日目は夕方から、友人が勤め先の同僚さん繋がりで見つけてくれたバスケに行くことに決まったので、日中はここで買い物を済ませよう、ということになりました。

日曜日とはいえ、まだ午前中でしたから、想像したほどには人は多くなかったです。

多くのショップが軒を連ねますが、やはりお目当てはスポーツブランド関連。

まずは、もちろんココから!

NIKEアウトレット。

店舗面積もさすがの広さ。

冬物ウェアも充実していて、目を惹かれるアイテムも多々。

特に箱切りコーナーは気になるアイテムが結構ありました。

しかし、サイズの問題でその全てを断念。

次に寄ったのは、

ADIDASアウトレット。

友人はアディダス製品はあまり買わないそうですが、私が行きたがったので寄ってもらったところ。

な、なんですと!?

なんと、正午まで店内のほぼ全品が50%オフになるというセールが敢行されていました。

アディアスに寄ったのはまだ正午前でしたから、抜群にタイミングが良かった。

アウトレット価格がさらに半額なんて、買わない訳にいきません。

絶対に何か買うからちょっと待ってて、と友人に言い残して店内に突入。

結果、

このトレーニングウェアとウィンドブレーカーのパンツを購入。

その二点で会計は3000円台という驚愕の安さ……いやぁいい買い物しました♪


この後も、スポーツブランドを中心に色々見て回りました。


写真にあるニューバランスやスケッチャーズに加え、アディダスオリジナルスやアシックスにリーボックなど。

友人には 「 スニーカーなら何でもいいんかい 」 とツッコまれましたが、どうせなら一通り見ないとモッタイナイですから。

うん、目の保養になりましたよw

なお、こんなお店も。

いや、中に入ってはいませんし、ここがどんなショップなのかも知らないのですが。

店頭のウィンドゥに鎮座した、

この子がなんとなく気になり、とりあえずシャッターを切りました。

正装したペンギン、粋だねぇ(微笑


そんなこんなでアウトレットモールを堪能した昼下がりには、地元で人気だというラーメン屋さんへ。

チャーシュー麺をもりもり食べて、カロリーを蓄えたあとは。

夕方から、この遠征二度目のバスケ!


前述した通り、友人が勤め先の後輩さん繋がりで見つけてくれたところでして。

せっかく愛知まで来て一緒にバスケできるのに土曜の一度だけではもったいないと、日曜も私がバスケできるよう尽力してくれました。

それに感謝しつつ、友人と目的の体育館へ。

こちらは年齢・性別ともに幅が広く、とにかく楽しんでやろうという感覚のバスケ会のように感じました。


なお、前日土曜の名古屋市内でのバスケと、日曜のバスケ双方で私が着用したのはこのジャージ。

前日のバスケでは途中で脱ぎましたが、この日は一応最後まで着てました。


これです、マジックの90年代デザインのスローバックジャージ。

このVCの一着は入手が大変だったが故に思い入れもありますから、この遠征のお供に選びました。

あいさつする際に放った、

”このバスケの為にオーランドシティから訪日しました、よろしくお願います”

という私の渾身のジョークは、愛想笑いでスルーされちゃいましたけどね(爆


それはさて置き。

前述の通り和気あいあいとした雰囲気のバスケ会ではありますが、いざゲームとなればやはり皆さんバスケットプレイヤー。

笑顔の中にも真剣さが伝わってくるプレーぶりに、私も自分のできる限りのプレーをしました。

そんな私を、ここでも皆さん温かく迎えてくれまして。

プレー中はもちろんプレー間の会話などでも、東から突然やってきた、腕に覚えがある訳でもない(汗) 私に壁を作らない雰囲気、とても有り難かったです。

シュートを打てど外しまくる私に 「 シュート、キープ シュート! 」 と声を掛けてくれる皆さんのお気持ち、嬉しかったっす。

…愛知って、ホントにイイ人ばかりです~(涙)


二度目のバスケが終了したあとは、友人行きつけという焼き鳥屋さんへ。

東京近辺の焼き鳥店と比べたら驚愕の安さ! そして美味しい!

満足感いっぱいで友人宅に戻りました。

それから、まだまだ話し足りないこともあったのですが。

二日連続でバスケしたのは記憶にないぐらい久しぶりであり、土曜の遠征開始前からの行程が結構な強行軍でもあったので私はさすがにグッタリ。

それに付き合った友人もかなりのお疲れモードで、かつ友人自身は月曜朝から仕事なので、日曜は日付が変わるぐらいにはお互い就寝しました。


そして、翌日。

仕事への向かう友人に駅の近くまで送ってもらい、名古屋名物の喫茶店モーニングでのんびり珈琲を味わって、お土産を買い。

月曜日は夕方から所用があり、観光などするには時間が中途半端なのでそれはせずに、午前中の新幹線で名古屋を離れることにしました……今回の主目的であるバスケを二回もできましたし、既に大満足でしたから!

なお、名古屋駅からの帰りの新幹線はこの番線から。

帰りは指定席ではなく自由席で買っていたのでどの号でもよかったのですが、どうせならVCに見送ってもらおう(笑) と、この番線からの新幹線に乗りました。


さよなら名古屋、またくるよ。。。


そして、品川で新幹線を降りた後は。

新作のサンプルを拝見しにギャラリー2さんへ。

2/1発売の実物を手に取って、ほれぼれと眺めた後。

NIKE原宿さんに向かい、iDスタジオへ。

友人とご家族のおかげで、名古屋での二泊に宿泊費が必要なくなったので、、、それにより浮いた予算は、

そうだ、iDをつくろう。

と思い立ち、iDを一足オーダーしました(微笑

そんなことやっているから、ちーとも貯金できないんです私。

でも、前からオーダーしたかったモデルなので……しょうがないですよね?(ン?)


あと、遠征そのものとは関係ないですが、原宿から帰る際に駅前でこんなことをしている白人男性がいたのでアップ。

一応顔をのぞいたら起きていたので、何かのパフォーマンスだとは思いますが……どんな意図があったのかは不明ですw


以上が、土曜から二泊三日におよぶ愛知遠征、その全容です。

総括としては。

急な思いつきだったのにもかかわらず、ここまで充実した遠征になったとは驚くばかり。

それも、Tigさん、masanoriさんやチームメイトの皆さん、友人の先輩様、後輩様とそのバスケ仲間の皆さん、そして何より、こんな無茶に付き合ってくれた我が友人とご家族のおかげです。

改めて、皆さんに感謝申し上げます。


そしてカーターは思いました……やっぱり、バスケ好きに悪い人はいないね! て言うかいい人ばかりだね!

叶うなら、愛知はもちろんまたどこかで、バスケ好き&クツ好きな皆さんとバスケしたいです。

ただ、その時はさすがにもっと早い段階から準備をしようとは思っていますが(笑

当ブログをご覧を皆様、もしもご縁があった際には、おっさんでへたっぴーなカーターをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


ということで、今回の遠征記はこれで。

また次回に~!