第二回カーターズカップ、開催レポート | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

6月7日。

第二回の【カーターズカップ】、無事開催されました。

今回も多くの方に参加いただきまして、昼・夜共に盛り上がり。

結果私は現地に一泊して朝まで飲みました(笑

では、今回のレポートを。


昼前にJR島田駅に着いた私は、airjordanmaniaのnori氏と合流。

noriさんのご家族と昼食をとったあと、会場となる体育館に向かいました。

少し早く着いたので、噂の薔薇ソフトクリーム(甘すぎずなかなか美味しいっ) を食してから。

体育館の正面入り口にて、皆さんの到着を待ちました。


今回も、昼のバスケ会の会場は、ローズアリーナ。

ですので、当日私が履いて行ったのはコレです。

スニーカーこそが生きる糧

スニーカーこそが生きる糧

エアフォースワン・ローズ。

かなり以前のモデルのため、スニーカー部屋のどこにあるかはうろ覚え。

前日必死になって探し、発見に約一時間半を要しました……が、その甲斐はありましたね。

これを選んだ理由としては、名前を掛けた、というだけではありません。

それはこちら。

カーターカップ開催記念、オリジナルロゴ入りTシャツ。

SZOKのTig氏がデザインしたこのロゴ、その文字部分は主催者三人をイメージしたシューズのシルエットを取り入れています。

最初のCはnori氏をイメージしたAJ1、中ほどのTは私をイメージしたAF1、二つ目のCはHANACHU25氏をイメージしたローシラン……その中で、私をイメージしたAF1はハイカットのシルエットです。


で、あるならば。

Tig氏発案のロゴに敬意を表すべく、AF1ハイを履いて行くべきと判断。

それらの理由により、エアフォースワン・ローズを選んだのでした。

なおローズアリーナ入口では、Tシャツ購入を希望された参加者方へ完成品をお渡ししたのですが、発注を担当したnoriさんの醸し出す、元締め業者的空気感はなかなかのものでしたよ(笑


その後は着替えてローズアリーナのサブアリーナへ。

13時ちょうどに昼のバスケ会がスタートしました。

3月に開催した第一回と同様今回もスタートから人数が多く賑やかでしたが、途中合流の方も続々と訪れて。

最終的には軽く30人を越えていましたね、いやぁ驚きました。

アップ後、4チームに分かれてのピックアップゲーム。

皆さんのプレーぶりはもちろん、履かれるクツ達に目が行くのはクツ好きの性でして。

さぁ、イージー2はドレデショウ?(笑

他にも、バスケの合間を縫って、いくつか撮影させていただきました。

でも、今回もあまり撮れなかったなぁ。。。



AIR FORCE 180という懐かしいモデルで参戦の方がいれば、AF1iDのコルクでプレーするという勇者がいたり、ご自身がハンドペイントでカスタムしたコービーを履かれているお洒落さんも。

撮影できていない方々でも、KD3、AJ19、20-5-5、ソルジャー7、レブロン9エリート、AJ4マーズ、AJ28SE、……いかん書ききれんっ。

ブランドもNIKEにとどまらずASICSやREEBOKにBRANDBLACKやANTAにPEAK、UNDERARMOURも……まさに見本市状態(微笑

そして、まさかのイージー2でバスケとか!

本当にやる人いるんですねぇ、私は初めて見ました(震;

ちなみに、プレー中に邪魔になるとかで着用時はシューレース先端の金属パーツを外されていました、ほっといたら無くなってしまうそうです(笑


なお、私は今回この二足。

アナトミクス・スポーンのバカ履きにレブロン11ガンボiDと、派手さだけは無駄に発揮しておきました(笑


バスケそのものも大いに楽しみました、みんなで声を出しあいながら和気あいあいと。

素晴らしい個人技もあれば、初めて一緒にやるとは思えないスムーズなコンビプレーもあり、また珍プレーに笑い合うこともあり。

初対面だという方が多いにも関わらず、それが全く気になりませんでした。

ただ、私が考えたチーム分けに問題があったのか、皆さんかなり "きっちりバスケしてしまう" ところがありまして……未経験者の方々にとり大変だった場面も見受けられましたので、そこは主催者の一人である私がもう少し調整できれば良かったかなと……和気あいあいと楽しくやる面とがっちり勝負する面、双方のバランスをとれれば尚良かったであろうと思いますので、その教訓は次回第三回に生かしたいと思います。


私自身は、前回に比べれば腰の状態もよくなりそこそこ走れたので満足してます、相変わらずヤジも気持ちよく飛ばせましたし(ォィ

ただ、ディフェンスのマッチアップ確認不足で完全フリーとなった相手選手にわざとファールするという愚行を犯してしまったことを、本当に反省しております……akashiccyoさん、その節は大変失礼しました(滝汗


他にいくつか書くなら。

前回に比べかなり調子の良かったnoriさんが時々見せた、シュートを決めたあとのドヤ顔!

無意識なのでしょうが、私は見逃していませんからね!(笑

あとは、やはりあれに言及しない訳にはいかないかなぁ……最後も最後、ラストゲームのラストワンプレー。

タイムアップまで皆が 『5! 4! 3!』 とコールする中、『1!』 と声が上がっているタイミングでまさかのスピンムーブ(しかもまだハーフライン付近で) を炸裂させた御仁がいたことを書き残しておきましょう。

当然、その御仁がシュートモーションに入った時にはとっくにタイムアップでした……そして私はコートに崩れ落ちました、笑い過ぎで(爆

あえて誰とは書きませんが、あのタイミングでシュートにいかずスピンムーブを選択した彼の冷静さ(?) に敬意を表したいと思いますwww


そんな風に笑いの中終わったバスケ会。

HANACHUさんが人知れず用意していた、カーターカップのステッカーが配布されるというサプライズもある中。

バスケ会のみ参加くださった方々とは、名残惜しいながらもここでお別れし、続いて夜のオフ会へと移ります。


地元の方が通うという、知る人ぞ知る居酒屋でお座敷を貸し切り、6時間ぶっ通しのトーク。

皆さん好きなクツの傾向が違えばクツ好きになった経緯も違い、年齢に幅もあったので、今回も非常に楽しい時間でしたね。

さらには、オフ会会場にまさかのリトルペニー様が降臨!

リトルペニー様とは初めてお会いしたので、握手させていただくと共に、お願いして写真も撮らせていただきました。

さらに、サービス精神旺盛なリトルペニー様は、こんなリクエストにお応えくださった!

シュプリームポジットを、まさかのバカ履き!!

リトルペニー様、この度は本当にありがとうございました!(礼っ


そんなこともありながら、6時間とはいっても時の経つのは早く。

参加の方全員と話せた訳ではなかったのが悔やまれます。

しかし、途中で帰らねばならない方もいらして人数が減りつつも、熱量の高いトークは続き。

終盤は、ある方のナイスキャラが大爆発して呼吸困難になるぐらい笑いました……何故だろう、クツ好きな人ってキャラ濃すぎな人が多い気がする……それともこの会が特別なのかな??(謎


そして日付が変わる頃。

遠方から来た参加者のうち、いい大人が私も含め4人も宿をとらず無計画に参加していたことが判明!(大笑

それでは仕方なしと、お店を変えて朝までオール飲みをすることに。

私たち無計画な大人にお付き合いいただき、HANACHUさんとTakaさんには本当に感謝しておりますm(_ _)m


そして朝、解散。

大いに騒ぎ楽しんだ、第二回のカーターズカップが終了しました。

今回も盛り上がりっぱなしで、バスケ好きクツ好きな人たちは善い人ばかりだなぁと実感。

次回も是非やりたいですし、日本のどこかでカーターズカップのような会が開催されるなら参加してみたいです。

そうして、バスケ好きクツ好きな方とまた交流していければ、と考えています。


…いやでも、まずは第三回の開催ですね。

できれば今年中にやりたいですが、夏以降は忙しそうだしなぁ……いやでも、予定が空けられれば今年の終わりまでにやりたいっ、無理なら来年春にでも!

その際には、今回参加くださった皆さまはもちろん、新たな参加者方も迎えられればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


以上で、第二回のレポートを終わります。

参加の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

是非またお会いしましょう♪


それでは本日はこれで。

また次回に~!