EXQUISITE COLLECTION (with M.Jordan KICKS AUTO) | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

マイコレ紹介366回目です。

今日は、これに燃えました。


2013-14 UD EXQUISITE COLLECTION (with Michael Jordan KICKS AUTO)

久々のNBAトレカBOX開封、大勝利!

今回は、トレーディングカードの紹介……BOX開封報告です。

私はとにかくスニーカーばかり買っている男ですが、NBAのトレーディングカードもかなり好きです。

今はそこまでではありませんが、特に十数年前までは毎月相当な額をNBAトレカに投資していました。


そんな日々が過ぎ去って久しい先日、月刊HOOP編集部さんの企画、『NBAのカードを語る会』 がスポーツカードMINT渋谷店さんで開催。

参加したかったものの仕事で行けなかった私は、当日の盛り上がりをTwitter等で拝見。

それにより、久しぶりにNBAトレカのBOXを開封したい…! という欲求が高まりまして。

この期にと、一つBOXを購入してみることにしました。

そんな私が今回白羽の矢を立てたのは、発売したてのこのブランド、UPPERDECK社の超高級ブランド、EXQUSITE COLLECTION。


1BOXに1パックのみ封入、パックにはカードが6枚封入され、価格は550ドル。

つまりは、カード一枚当たり90ドル程度という計算になります。

ただそれはあくまで平均値であり、パックを開けてみるまで何が入っているかわからない以上は、開封して中に入っていたカードの内容によってはすごく損をすることになります……それこそ、550ドルで買ったBOXを開けてみたら、中に入っていたカードの市場価値を全て合わせても200ドルぐらいにしかならなかった……ということも有り得る訳です(汗


でも、BOX買いイコール "夢を買う" ということも言えます。

もしかしたら、もの凄くレアなカードが出現するかもしれない……さらには中身を見るまではそんなドキドキを味わえる、という良さもあり。

例え期待外れの結果になったとしても悔いはないっ、BOXを買って開封するぜっっっ。

…そんな思いから、結果も見えないのに550ドル払ってしまうんです(苦笑

今回の私はまさしくそれですね。


十数年ぶりにBOX買いをすることに決めて、いざそのブランドを選ぶ際、他にもお値段手ごろで買い求めやすいブランドが多数あったにもかかわらず、ちょうど発売となっていたこのエクスクゥイジット・コレクションに目が留まり、しばしの逡巡のあとに 「これください」 と言ってしまっていました。


相変わらずのお馬鹿さんですね私……でもいいんです、入手するはずだったスニーカーをここ一月で結構買い逃していた為、資金はありましたから!(笑

ということで、エクスクゥイジットを開封。

ちなみにエクスクゥイジットというブランドは2003-04シーズン以降毎年新作が出ていますが、私はこのブランド自体が初購入。

そして、過去買ったNBAトレカのBOXの中でもぶっちぎりの最高額ですので。

さすがに、開封の際は慎重になりました……まずは外装のフィルムをはがし。

紙ケースの口を開けると、中からさらにケースが覗きます。

これを引っ張り出すと、

こういう状態。

これは缶ケースでして、UPPERDECKのロゴやEXQUISITE COLLECTIONのブランド名は、エンボスで浮き上がっています。

では、このフタを開けると、

中からこのケースが顔を出します。

このケースが、このエクスクゥイジットにおける 『パック』 となります。

つまりはこんな感じに何層にも渡って梱包されていたという……なんという過剰包装ぶり(笑

しかし、この厳重さが超高級ブランドであるエクスクゥイジット・コレクションらしさとも言えるかと。

私も、すぐに中から顔を出すよりは、これぐらいもったいぶってくれた方がワクワクを長く楽しめていいなと思いましたw

それでは。

ついに、十何年ぶりかの、BOX開封スタート!

パックと言いつつ、箱形状のこちらを開けて最初に姿を現したのは…

Regular Base Card "Grant Hill"


グラント・ヒルの通常版カード。

デューク大時代のヒルを写したカードです。

さすがに最高級ブランドです、レギュラーカードとはいっても非常にクオリティが高い!


続いて、二枚目は。

Rookie Autographed Patch Card "Andre ROBERSON"


新人アンドレ・ロバーソンのジャージパッチ入りサインカード。

199枚限定でシリアルナンバーも刻印されています。

これもさすがにクオリティの高い作りです。

ただ、このルーキーのプレイはあまり見たことがありませんが(笑


お次は三枚目。

Rookie Parallel Auto Card "Rudy Gobert"


新人ルディ・ゴバートのイエローバージョンカード。

サイン入りで、5枚限定。

充分すごいです、すごいんですけど、こう言ってはなんですが……特に注目していたルーキーではないので、5枚限定でもちょっとなぁ……という感じでして。

ここまでの三枚正直微妙です。

購入額を取り戻せるかは、後半戦にかかってきました!


そして、四枚目。

Game Face Autograph Booklet "Glen Rice"


これは懐かしい、グレン・ライスのサインカードです。

このカードは本のように綴じてありまして、開くと

中からライスの姿とサインが現れます。


うん、悪くない、悪くはないケド。

…ここまでの四枚、ちょっと弱いラインナップです。

それもBOX買いの醍醐味とはいえ、このまま大きな波が無く終わるのだけは避けたい。。。

そろそろ良さ気な一枚が出現して欲しいものですが、どうかなぁ。。。


と思いつつ、五枚目。

??





…あれ、これって……まさか!!




マイケル・

 ジェフリー・

  ジョーダン

きたぁぁぁぁぁぁぁ!


Signature Kicks Jumbos "Michael Jordan AIRJORDAN XIII"


実は私が今回久しぶりのBOX買いブランドに、エクスクゥイジット・コレクションを選んだ理由の一つとして 【シグネチャー・キックス】 というインサートカード(当たりカード) の存在がありました。

レジェンドプレイヤーや現役の人気プレイヤーの "シグネチャー" と言える着用モデルを裁断し、それをカードに挟み込んだ上で当人の直筆サインも入れられているという逸品です。

クツ好きな私としては、そんなカードを開発されては困ります……そりゃ欲しくなりますから!


よって、たまたま発売直後の為見かけたエクスクゥイジットに手を伸ばしたのです、例えどのプレイヤーでもいいので、シグネチャー・キックスを引き当てたいと思いましたので。

でも、本当にシグネチャー・キックスが出現するとは……てそれどころか、まさかの神様降臨!


しかもわずか15枚限定!!

こんなこと起こりうるんですか……だって私十数年ぶりに買ったんですよ、この1BOXのみを。

そしてクツ好きなゆえにシグネチャー・キックスを引き当てたいと思っていたら……それが出た上に、しかも神様だったんですよ!?

いや確かに現実なんですが、あまりの事に最初に見た瞬間からしばらくはテンションおかしくなりました、そして多分今も文章おかしいです(汗


AJ13を裁断したパーツを挟み込み、神様のサインが書かれた衝撃の一枚。

これはおそらくAJ13のファーストカラーですね。

AJ13は持っていたはずなのでスニーカー部屋をしばし探索したんですが、見つけられませんでしたorz

後日見つけられたなら、改めて並べて撮影しようと思います。


とにかくも、トンデモナイものを引き当ててしまいました。

この一撃でこのBOX買いは大勝利です、思い切った甲斐がありました。


私が過去自分で引いた中で凄かったものと言えば、

97メタルのプレシャスメタル赤

…もしくは、トレードで手放した96ファイネストゴールドリフのペニー、でしたが。

今回のシグネチャー・キックスMJは、それらをぶっちぎって自分史上最高の一枚となりました。

もうこれで終了、でもよさそうですが、実はまだ残っていました(苦笑


では、六枚目。

Rookie Autographs /99 Dario Saric


ダリオ・サリッチというプレイヤーのサインと交換できるカードですね。

これをUPPERDECk社に送ればサインカードが送られてくる、というシステムです。

えっと、サリッチって名前だけは聞いたことはあるんですが、逆に言えばそれぐらいにしか知りません。

で、これと終わりと思いきや。

あれ? 1パック六枚入りのはずなのに、七枚目がある?


先ほどの交換カードは、六枚の数の中には入っていないようですね。

Enshrinements Autographs "Dave Cowens"


レジェンドセンター、デイブ・コーウェンスのサインカードです。

60枚限定。

額縁に入れられた絵画のようなデザインで、高級感あります。


以上が、開封結果の全てです。

MJのシグネチャー・キックス以外は完全に霞んでしまいましたが、それは致し方ないですよね、あのインパクトは絶大です。

ちなみに、シグネチャー・キックスというカード、厚みも凄い。

左はロバーソンのジャージパッチ、右がMJのシグネチャー・キックス。

…ジャージパッチを挟み込んだカードよりもさらに倍以上分厚い!

これ、どう保管すればいいんでしょうね?(笑

保管方法については、これから検討したいと思います。

…これが収まるスクリューダウンホルダーとか、存在しませんよねさすがに(汗

以上、エクスクゥイジット・コレクション開封結果でした。


NBAのカードを語る会に参加できなかった無念さも手伝い、勢いで購入したこのBOX。

クツ好きな私としては、まさに最高と言っていい結果でした。

やっぱり、NBAトレーディングカードって良いですね♪

次回のNBAのカードを語る会が開催された際には、このMJを持参の上参加できたらと思います!


ということで本日はこれで。

また次回に~!