「検測」のお時間です☆☆彡【過去記事更新版】 | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

「検測」のお時間です☆☆彡【過去記事更新版】

警「美」報 告 書 ☆彡 .......................... 街と電車と時々グルメ ▼CAMMIYA-クヤ80写真

警「美」報 告 書 ☆彡 .......................... 街と電車と時々グルメ ▼CAMMIYA-クヤ866

警「美」報 告 書 ☆彡 .......................... 街と電車と時々グルメ ▼CAMMIYA-クヤ865


*↓気になったニュース*
(毎日新聞 - 2007年02月09日 19:10)
経営難が続きレールオーナー制度を導入/津軽鉄道
津軽鉄道(五所川原市)は「レール・オーナー制度」を導入することを決め、15日から受け付けることになった。延長20.7kmの路線について1mにつき5千円で“オーナー”になってもらい、集まった資金は名物ストーブ列車の維持費など運行全般に充てる計画。枕木オーナー制は全国で導入されているが、レール・オーナー制は珍しい。
既に情報を掲載しているとおり、同社では
★線路の安全性向上が目的の緊急保全整備事業(2007~08年度)の資金確保のため★
に増資計画を進めているが、市民からは「増資など多額の協力ではなく、少ない金額なら寄付したい」といった声が挙がっていた。1mを1口に、全部で2万700口を募集し、1人何口でも応募できる。応募者は同鉄道を支える会員(期限は09年12月末まで)として登録し、会員には、記念品として特製会員証、特別乗車券、レール位置を記した路線図を贈る。



地方民鉄は、今、
どこも、
「保守(メンテナンス)」の資金が

不足して困っているからねぇ、、、

(↓関連資料)
■本ブログ内関連記事/メンテナンス業は地域を活性化できるか?(1)

■本ブログ内関連記事/メンテナンス業は地域を活性化できるか?(2)

■本ブログ内関連記事/地方私鉄の現状




*↑冒頭写真の説明*
■本ブログ設定/架空・神宮電鉄

        におけるメンテナンス列車走行風景(のつもり、、、)

旧式電車を改造した
総合検測試験等を行う事業用車・・・という設定(一応)
 :

小田急の新型総合検測車のように、

1両で「オールイン・ワン」のもの(になっているはず。。。)
・・・
東武8000系ベースだから、
「モヤ80型」とでも、名付けましょうか???

■本ブログ設定/架空・神宮電鉄
においては、

現在は定期旅客列車としては使用されなくなった

「抵抗制御式」の旧型電車(昭和38年製造の電車「800系」)を

改造し、再利用した・・・・・・・・・・・

っていう設定になっています。。。。。。。。


鉄道模型コミュニティ トレイントレイン ▼CAMMIYA 神宮電鉄


*参考資料リンク

■本ブログ設定/架空・神宮電鉄

■駅前開発イメージ模型

■新型「一般型」電車3100系

■まちづくり基本理念など、、、

■鉄道会社における社会環境活動報告

■駅ビル・エキナカ(駅ナカ)商業施設を妄想・・・

■(架空)神宮電鉄バス・・・・・【一般路線バス】

■(架空)神宮電鉄バス・・・・・【都市間高速バス】



*(解説)検測車・試験車・事業車って、何??*
列車を安全かつ快適に運行されるためには
列車の保守以外にも。線路や架線や信号などを。ある程度の間隔で検査をしなくてはいけません。
それを行うなうのが”検測車”と言われる列車です。
また、電車区内の入換え作業。路線で起きた事故の救援。工場から電車区への補修部品等の輸送。
などなど。いろいろな仕事をしてる列車が”事業車”です。

民鉄用語辞典 より

 :
(例)軌道検測車
列車の運行が終わった深夜に、専門家が乗った検測車を走らせながら、連続的に軌道の狂いを調べ記録します。具体的には(1)間(2本のレールの間隔)の状態、(2)水準(左右レールの高低差)はどうか、(3)通り(レールが曲がっていないか、曲線では曲がりが同じかどうか)、(4)平面性(線路のねじれ)などを測定します。
こうして測定されたデータは記録紙に記録され、その数値によって正確な軌道保守、更新作業、作業計画が決まり、順次保線作業が実施されていきます。

 :
(例)試験車
事業用車の一種。
主に、鉄道設備の消耗状況や、法規に違反していないかどうかを測定する車両。建築限界測定車、軌道試験車、振動測定用試験車、架線試験車、電気検測・信号検測用試験車などが存在する。

(例)小田急クヤ31形検測電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
2004年(平成16年)3月に登場した小田急電鉄の総合検測車。愛称名はTECHNO-INSPECTOR(テクノインスペクター)。
鉄道史上初の架線と軌道の検測を1両に集約した車両。車体はステンレス鋼を採用している。製造費用は車両、検測機器類をあわせて約8億円。
このクヤ31の導入により、従来は夜に別々に行っていた検測を、

日中に

通常の列車と同じ速度で行えるようになった。
なお、クヤ31は動力を持っていない為、クヤ31単独では動けず、

電源供給改造された1000形が新宿方で牽引または推進する形態をとる。




Nゲージ車両 マヤ34-2002 高速軌道試験車 #A0300

¥2,625
Amazon.co.jp


Nゲージ車両 クモヤ143・湘南色 #3288

¥6,330
Amazon.co.jp


MICROACE A3276 相模鉄道(相鉄) 旧6000系 アルミ試作車組込 冷房改造車 新塗装8両セット

¥18,060
ツーイチ Yahoo!店


MICROACE A3374 223系9000番台・213系「U@tech」タイプ※4月以降発売予定予約品※

¥11,088
ツーイチ Yahoo!店


MICROACE A0496 922形10番台 新幹線電気軌道試験車 改造後・改良品7両セット

¥15,792
ツーイチ Yahoo!店


【MICRO ACE・マイクロエース】鉄道模型Nゲージ マヤ34-2002 高速軌道試験車(A0300)

¥2,625
渋谷模型ヤフー店



MICROACE A0300 マヤ34-2002高速軌道試験車

¥2,100
ツーイチ Yahoo!店

TOMIX 92227 923形新幹線総合試験車(ドクターイエロー)基本セット

¥7,644
ツーイチ Yahoo!店

TOMIX 92228 923形新幹線総合試験車(ドクターイエロー)増結セット

¥7,644
ツーイチ Yahoo!店

プラレール S-62 ライト付イーストアイ

¥1,799
トイザらス・ベビーザらス

【TOMIX・トミックス】鉄道模型Nゲージ 【限定品】クモヤ443系タイプ 電気検測車 2両セット (92922)

¥9,660
渋谷模型ヤフー店