今日(1月4日)までお休みだったわ~ スイミングスクール

 ここらへんの公共プールも施設整備で今日もお休み!!

ってことは、今日も・・・のんびりな一日


cake  朝から作ったベイクド・チーズケーキ


だらだらと ワンコのお散歩

dogs


白鳥の池で鳥にえさをあげてみたり・・・

birds  平和だわ~


それから・・・・それから・・・・「皇帝ペンギン」のDVDを見たり。

外は、寒かったわ~ やっぱり家出ゴロゴロするのが良いわ~~

明日から仕事もフルだわ、またスイミングスクールへのドライバーだわ。


気合だ!!気合だ!!気合だーーーー!!私に言っているの。。ボワー

AD

3連休の昼ごはん

子どもと私の昼ごはん。

私が目を覚ましたのは、ついさっき11:00すぎ。

私にとっては、朝ごはん


9/18  ← ピザトースト


子ども達は、今日も張り切っている。

「じいじとばあばのお家(私の実家)に行こうよ~。」

とか・・・・・言っていたのだけど・・・

普通の連休じゃなくって、今日は「敬老の日」だからね~

おじいちゃんとおばあちゃんは、父方・母方にそれぞれいるわけで・・・・。


とくに父方(夫の母の家)は、結構時間がかかる。

高速でガンガン運転しなきゃならない。

パワーが大切。

『行ってあげようかなぁ・・・』って昨日朝には思っていたのだけど・・・断念。


なので、どちらかのお家に遊びにいくのも・・・・・・避けたい。

行ったとしても、ほんの2時間程度しか遊べない(この子達は、スイマーなので練習が普段の日と同じようにあるわけで・・・すぐに「バイバイ」なのだ。)


AD

カレー

前々から 本格的?な カレーを作ってみようと思っていた。


以前の英語の先生がネパール人だったことがあり、インド人のお友達との

晩ご飯は、本格的すぎる カレーをいっぱい食べていた私たち。


2年前くらいだったのかなぁ?? 豆のカレーとか・・・パサパサ汁気のないカレーとか・・・

ちょっとホンモノのカレーから遠ざかっていた私たち。

輸入食材のおもしろいお店で見つけた。 手作りのカレー粉セット


9/17  ← 20種類


これらの粉をまず・・・フライパンで空煎りする。

全部混ぜたら・・・なんと!ジャムの中瓶くらいの量になった。


チキンカリー

にすることにした。


ニンジンをすりおろしたり⇒⇒玉ねぎを狐色になるまで炒めたり⇒⇒にんにくをむいたり

子供たちがすごくよく仕事をしてくれる。


おいしいーーーーーー♪

カレーができあがりました。

いつものカレーは、ずんどう鍋でがつーんと作るのだけど・・・

今回は、分量通りに作ったので、いつものお味噌汁鍋に7分目というところかな。

子ども達は、「少ないねぇ・・・あとでカレーパンできないねぇ・・・」とか。


カレーライスとした。

子人3人 大人2人  いると・・・発見があった。


子どもの一人(双子娘のかーちゃん)なのだけど・・・体質なのかな?辛いものがおいしいらしい。

今日はじめての発見!!8年もいっしょにいたのだけど・・・ビックリ。

ほかの人は、へんな所に汗をかいているのに・・・その子は涼しい顔をして「おいしい、おいしい」って

食べているの。

この子は、食が細いので・・・もう一人の双子娘とは、身長も体重も大きくちがうので、私・・・言ってみた「あなたは、明日から主食はカレー!このカレー!」って。

すると、かーちゃん「うん。いいね。(英語の)ティーチャーのお家もそうだったから・・・私もそれだったら今日くらい食べられる~。」

ってさ。。


今日の発見!だったわ~

こどものクッキング

水ようかん

今日の彼らは、朝からテレビばっかり見ていた。

私(母)は、今日納品のため・・・最後のツメを時計を見ながら、パソコンに向かいカリカリと

していますと、『いくえ・いもりのデリデリキッチン』 なる番組を見ていてひらめいたらしく、

「あんこ買って来てから→→水ようかん作るわ!」と言い出し、三人でパタパタと買い物へ!!


私はというと、約束時間を午後にまわしてもらったので遅れるわけにはいかない!!

お化粧をし、書類をホッチキスでとめ・・・・と準備完了!!のあたりで、スーパーから帰ってきた。


そこからがタイヘン!!!!! 粉かんてん出してーーー。あんこが1kgのしかなかったよーー!

だの・・・・・・「はぁー」って。。

とりあえず、保管先を教えてやり仕事へ。。


youkan


↑ かれら3人でつくった「水ようかん」。すばらしい!!!

こんなのが3皿。


もう!こんなことも3人でできるようになったんだーー。

今まで、ご飯つくってやれるのは私なんだから!おいしいもの作らなきゃ!

なんて、思っていたが・・・・・・・・・・、後何年私のご飯をあてにするんだろ?

彼らは、何でもできるように大きくなっていっちゃうわーん。

 そういう光景を夢見てはいたけれど、実際に次々いろんなことができるように

なるって・・・・・・・・・ちょとさみしい?かな?

今日は、朝からクッキング~♪

~クッキングだー!日曜日の朝~

  いつもは、夕方から宿題をちゃちゃと済ませ⇒泳ぐための 

 食糧補給(自分たちでおむすびを作って食べている。)


 しか~し!今日は、日曜日

 練習も一時間。

 11:30~12:30

 今日は、少し軽めにしとくわ。。ということで、セルフサンドにしてみました。





★この子達は小学生スイマー!!!!!

練習も終わり、家へ帰るとまたまた

「あ~お腹すいた~。」 いっつもお腹をすかせている子3人。

 ←たこ焼き開始


 すっごい量を食べるのです。

 子3名+父さん


 焼いても焼いても待っている。


  夕方まで、わが家のたこ焼きはつづきました。

 コワ

 

明日への糧となっているみたい。。。



おそるべし・・・子どもパワー

5月29日スイミングスクール水泳大会

だったのです。9:00~13:00までいつもの記録会には出場種目は二種までよ・・・とか

あるのですが、今日は何種目でも出ていいよ~という ちょこっとお遊び水泳大会だったの

で、たくさんガンガン泳いでいた【お兄ちゃん&双子娘】。。。


しかし、家へ着くと。。。


「今日は、クッキーつくるぞ!!!」


って、何やらキッチンの下のあたりをごそごぞと探しているではありませんか。。。


私としては・・・

えーこれからお昼寝なんじゃないの~~~?えー???

って感じ。。。おそるべしその気力!!


しっかし、毎日毎晩泳いでいる子どもたちには、お弁当やさんのお弁当やお惣菜で

がまんしてもらっていたりもしてるからさ・・・

『ま、私も遊んでいるわけじゃないんだよ!朝から夕方まで仕事してんだよ!その後

スイミングへ行ってんだよ!だれがわが家の晩ご飯作るのよ!!ま、子どもも私を

責めたりしてないから、いっか!!』

心の中でぐだぐだ言いながら・・・・結局、クッキングすることになりました。

心の中でぐだぐだ言わない私になりたい。。。


クッキー

 今回の担当は、10才とーくん・・・テーブルの向かい側に座っていた私は、「おーい」って

いうくらい混ぜる作業中に塊を床にボテッボテッこぼすのです。。

 そのためか、いつもより完成量が少ないような???

cookie01 cookie02


おいなりさん

inari

今日は、ごはんを丸めたり→つめたり・・・をすべて双子娘がしてくれたので、揚げが破れてしまったり・・・

揚げの上にご飯つぶがくっついていたり(画像みにくいかなぁ?)。

上のお皿×2の量が出来上がり!!完食!!おそるべし食欲!!

わざわざ・・・そら豆をおじいちゃんが、畑から取り立てを持ってきてくれて

皆で皮をむいてゆでました。


私が子どもの頃は、甘ったるい煮物として食べていたのだけど。。。

私の子どもたちは、 塩茹で で食べる方が好きみたい。。。

soramame

絵本「そら豆のベッド」のお話をしながら・・・楽しそうに食べていました。


私の元気バイオリズムのようなものが、【お料理つくり】です。


最近の私は・・・歯が痛かったり(昨日治療終了!)、風邪ぎみでノドが痛かったり・・・子どもの水泳の記録がゴンゴンのびていなかったり・・・で・・・


晩ご飯が、お弁当(しかも半額シールが貼ってある弁当)になる日もあった。。

だけどだけど⇒⇒一昨日くらいから、お料理好きの私になっていっているのです。(ホッとします~)

お魚売り場をチラっと見てみると、さよりもいいなぁ真イカでもう一回木の芽和えしようかなぁ・・・

とか・・・ぽこぽこと頭に  素材→調理→子どもが喜んで食べている顔  そこまでを想像することが

できるのです。


もう、うれしくって・・・私が唯一苦にならない=お料理 と思っていたこの唯一がしたくなくなっていたのですから・・・ひそかに・・・私ってこわれちゃった??? 小さく悩んでいたのです。


+++++++だからかな??昨日の夜は私の創作料理よ!!

小さいえび

しいたけ(たくさん)

れんこん

ピーマン(1個)

甘栗むいちゃいました(1袋)   ←大好きなの。。。でも、今日はお料理に入れようと!!

  〃  さやえんどう(1袋)   ←甘栗の次に好き。。。こちらも色合いに入れようと!!


普通だったら天ぷらか??しいたけの笠の中に詰め込んでフライか??


う~~ん。。。すこし考えました(椎茸が入っていると気付くと食べない人がいました。双子娘の片方の子)

そこで、全てを刻みました。


そして、ちょっとかための天ぷらの素材に刻んだ 素材を入れる入れる混ぜる混ぜる。2グループに分けました。片方は、甘栗チーム・・・・片方は、さやえんどうチームです。


次に、スプーン二つを使いながら、揚げ物鍋に入れてあげます。



なかなか可愛い出来でした。


子どもたちも・・・大喜びでした♪♪私も・・・大喜び~♪♪




夜のフライ料理

今日の晩ご飯は、

サヨリのフライ

いつもの私は食材を休日にガツンと買っておいておくタイプ。。

しかし、今週は運動会だったりしたので・・・


子どもたちをスイミングスクールへ送り届けたあと・・・19:30頃の

スーパーへ行ってみた。

すると、

魚が安い!!

おどろいちゃった。

そこで、サヨリの重たいパックに「半額」のシールが貼ってあり・・・

「半額」のシールが大好きな私は2パック購入。。。


そして、子どものスイミングの練習が終わるまでの間に・・・家へ帰り→頭を切り→おなかを開き→小麦粉→卵→パン粉→油でジュー


上記の行程を30分もしていたら、子どもたちがお腹をすかせて帰ってきた。

私は、この作業あきてしまっていたら、子どもが途中から変わってくれたので・・・ほっ・・・


塩焼きもいいけどフライもおいしい~~~。

sayori