たこ釣りも楽しいわ~

テーマ:

秋晴れの3連休。

日曜日は、双子娘の水泳記録会。


月曜日は、釣りだわwーーーー

そこで・・・今日は、私(母)と子3人でタコを釣りに行ってきました~♪

tako

 重労働だったわ・・・たこの墨の部分だけを除去するの。。

 だいぶん上手になったわ。。。

  今週は、タコ料理ずくしでいくわよ~

     タコ酢

     たこの煮物

     タコ天ぷら

     干したこ


夕方・・・ほんの30分でアジもたーくさんとれたの。

aji

  アジの料理(下ごしらえ)も実母に教えてもらい・・・腕をあげたわよ!!

  包丁で頭とはらわたを除去したあと⇒指で腹開きにするの。。すると写真のように骨・身とわかます。


  腹開きと頭を落としたもの半々にしたの。

   さっそく作るわよ!!

      アジの南蛮漬け

      アジフライ


自分が釣った魚をおいしく食べられるなんてーーー♪

 しあわせーーーー♪

AD

私って病気?? 腹痛だ!!

テーマ:

朝、目覚めるとお腹が ”ググーン、ググーン” って痛い。

まっすぐ立つとさらに痛い。。あれれ@@@@@@


私は、結構お休みは元気いっぱいの人なのだ!

なのに・・・なのに、どうしちゃったんだろう・・・

おっとは仕事で早い時間に出かけた。その時には痛くなかったのに・・・


1時間じっとしてみることにした。

しかーし、痛い。


なので、病院に行ってみることにした。

だけどだけど・・・土曜日の近くの内科には、人がたくさんいて・・・「今日すぐに詳しい検査などができない・・・」とのこと。 「今日は、まず・・・血液検査をして⇒月曜日に超音波とかを調べましょう。」

っていうことになった。


わたしは、頑丈にできている体だとずっと思っていたので、結構へこんでしまった。

ドップリ病気の人の気分になってしまった。


なので、土曜日も日曜日もなんとなく腹痛。

だけど、スイミングへの送り迎えは・・・子どもが準備をして待っているからしちゃう。。


AD

双子娘の水泳記録会

テーマ:

8月7日(日曜日) 水泳記録会

二人の出場種目は、50m フリー と 50m バック。

どうしてこの2種目を選んだかというと、スイミングスクールの彼女たちの

コーチが「この2種だったら、標準記録突破できるだろう??」ということだった。


まだまだ、双子娘は早くないが・・・この一週間でBESTタイムが次々に出ている。

本人たちも楽しみにしている。


そして、当日私(母)は実家の手伝いをしなきゃならないので、父さんが付き添う

こととなり→→→がんばったらしい。

4年生以下というクラスでたたかうことになった二人。。

はじめての50mプール

いつもの25mプールよりタイヘンだと思うのだけど、ベストを出したり・・・

楽しかった様子。


二人は、抜きつ抜かれつ・・・今まで泳いできた。

今日は、2種目で・・・フリーが速い子&バックが速い子 という成績で穏やかに

帰ってきた。

ほっ!である。 今後、体の成長や心のバランスで・・・このような結果ばかりでは

ない記録会もあるはずだ。。。

そんな時・・・困るんだろうなぁ?????同じスポーツをやってる双子って。。

ま、その時はその時だわーーー!


AD

双子娘の片方が心配だ・・・

テーマ:

夏休みの日曜日。

父さんも出張から帰ってきて・・・家族そろった。


私の心配。。

双子娘の一人なのだ!

当然・・・通知表も同じ日に別々の担任がつけて帰ってくる。

     それに加えて・・・その子のクラスの担任は、漢字テストの順意表を持って帰った。

     30人中25位 というものだ。。

        最近の小学校では、こういうことはしなくなっていると思ったのだが・・・

        しかも→→1位の人から順に表彰形式だったらしい。。なので、その子は1位の子から

        名前を覚えていて、順に名前を言うのです。

     ひどいじゃないか!!


ま、事実はこういうことだ!!

ということを理解し、夏休み中にパーフェクトに漢字を覚えれば良いわけだ。。

きっかけはどうでもよい・・・頭を切り替えて→→読み書きできればよいのだ!!


しかし、まだこの担任とは3月まで付き合わなければならないので、また・・・機会があれば、

教頭先生に相談をしてみることにしよう。。

 そういう、順位つけは学校がそういう風にしろ!となっているのかの確認をとらねば!!

 さらに、算数・・・音楽・・・図工・・・とされてしまうと、たかが小学2年生の心はズタボロさ・・・。


だけど、学校でやっていることは、サッパリ分かっていない様子。

見てて心配だよ。。私が教えてる時などは、その時その時は理解して終了している。

しかし、明後日ぐらいに同じことをおさらいしてみると・・・・??????????サッパリだ。



さらに、心配は家での遊び

もうすぐ8才のその子は、


ミニカーを並べる・・・・並べる・・・・。

ストーリーはないらしい。

過去・・・お兄ちゃんが2~3才のころの遊びではないか。。。

何なんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そして、あまり言葉で説明などはしない。。

「あれ」「これ」「それ」を多く使い・・・野菜の名前とか・・・新しいことばなどは、言わない。



さらに、ちょっとしたことで泣く!!

すぐにすねた態度をするため、何も克服できない。



こんな、お勉強面では、ぱっとしないが自信をつけさせてやろう!!と、彼女得意の

水泳に専念させてやることにした。

   ・・・・スイミングで毎日2時間泳いでいるが、コーチの言うことをきちんとしない。

双子のもう一人は、体が先ほどの子より小さいので最初は遅かった。しかし、コーチの

言うとおりの泳ぎ方をする。


すると、昨日・・・ついに水泳さえも抜かされてしまったのだ。。


昨日から、目つきが悪い。今までよりもっと泣く。。楽しくない夏休みだ。。トホ。。

どなたか・・・お知恵をかしてほしい。


外はざーざー降り。

テーマ:

しかし、プールは気持ちよさそう。。


今日も夕方・・・普段通りにスイミングの練習はあるはずなのに・・・

午前中も自主練習をやりたくなっちゃうのね!若さだわ。。


私は、観覧席でちょこっと座っただけでも⇒⇒ウトウトだというのに!

pool ←美しい公共プール

一人でこっそり海釣りへ。。。赤めばる

テーマ:
海はいい~♪

sakana


3人でこんなにとれたのよ~~(そのうちの一人は、船釣りはじめて)

私は、釣りがやっぱり好き!!

昨日は、会社の飲み会があり・・・少しムカムカしてはいたのですが・・・

3人の子どもを夫に託し→→行ってきました。


この魚・・・

がしら
赤ちん
カサゴ
赤めばる

そこら辺の地域によって呼び方が違うらしいわ~。


わたしって人は釣りが好きなの。。日焼けがねぇ~~だから、3回行きたいのをガマンして1回は絶対行く!って感じかなぁ。。。


なんだろう?? 釣れても・・釣れなくっても・・ま、いっつも釣るのですけど~ 海の上をボートでガンガン走ったり・・・海のにおいをかいだり・・・カモメをみたり   →→気分がスカーとします。


今回は、ボートの持ち主と私、それと昨日の飲み会で一緒だった会社の上司。。


上司が釣れなかったらどうしよう??なんてことは、マリーナに着いてからハッとした。。

ま、そこそこ釣ってくれてよかったよかった。。


家で子どもとクッキングをしているのも楽しいんだけど・・・テレビ通販のサンバイザー&なんとかガードという顔を覆うへんな物を着用しながら釣りをするのも楽しいのよねぇ~~

しかも、海釣りはあとがおいしいのがいい!!

ちょっと子どもたちには、「ママだけ勝手に海に行っちゃってー」と叱られましたが・・・

雨の中の大運動会!!!

テーマ:

5月22日(日曜日)は、小学校の運動会

この日・・・朝から雨は降っていました。

しかし、保護者連絡網を通じて連絡がないので

運動会と雨の日の準備をして子どもたちは学校へ出発。。


私は、のそのそとお弁当をつくり・・・


そして、入場の9:00には雨足も強くなっていて・・・

しかし、子どもたちはがんばっていた。。。。

せっかくだから、最後までするのよねぇ~と思っていたら、急に11:00

”中止!”

となりました。「はー?」ではありますが、ともかく終了。。


やはり、運動会は砂けむりが必要です~~。

『雨の中でもがんばる!!』の姿がヒーローみたいで楽しそうだったなぁ~。

ソワソワと帰り支度を終え子どもたちは、父兄の車で帰宅!

という、、、不思議な下校風景。。

水泳記録会~一日目~

テーマ:

tokei ←50mプール


初めての50mプール・・・。

BEST!は出たものの・・・決勝戦へは出場できず。。

私が会場に到着したのは、わが子が終わった直後。。


そこで、他の子の応援をしばらくしていたら・・・

同じチームの子が泳ぐのを見ているだけで、胸がつまるのです。

涙がじわ~っと出てくるのです。


毎日毎日3時間も練習を積んで・・・この大会への意気込みや・・・

必死で泳ぐ姿を見ていると・・・感動しちゃいます~

(わたしも、おばはんの涙腺になってきているのだわ・・きっと。)

Mather's Day

テーマ:

娘めるちゃん 『今日は、「母の日」だからこれあげる・・・??』

kashiwa ← この前の給食で出された柏餅の葉っぱ


娘めるちゃん 『いい においがするよ~~。どうぞ。。』

母 『すばらしいプレゼントねぇ・・・・写真だけとらせてもらうわ・・・。。』 何何何?????グルグル???




kao1 kao-2


うれしいわ~~かわいいじゃないの~~母感激!!

(お絵描きだけは、自分で操作できるようになっているのねぇ。。

正しいフォルダにきちんと保存してくれると、さらにうれしい。。)

ゴールデンウィーク

テーマ:
~週末ガーデナーのゴールデンウィーク~

まず、電気の延長コードを買いに行って来た。


そしてそして・・・昨年秋買っていた樽&ふんすい?を箱から出し組み立てます。

          ふんすいっていっても、トトロの井戸にあったギッコンバッタンするあのくみ出すところの形

それからそれから・・・ポンプとパイプをつなげます。

             さすがmade in taiwan のせいなのか?サイズがあっていない・・プン

             そこで工具箱の大きなハサミのようなもので、プラスチックをちょきっとcut!

             どうにか・・・入りました。

そこからそこから・・・電源コンセントをつなげます。これがお花やなんやがガサガサありますから

             イライラとくる作業。。基礎の部分で雨にかからないところにフックでとめをしな

             がら・・・顔にチクチクのブラックベリーの葉っぱにプンプンしながら・・・


             電源よし!!

2分後!!!   やったー!!! じゃぶじゃぶじゃぶ・・・水の音が聞こえるお庭になりました。

実感         ためしにリビングに入ってみたところ・・・水の音が聞こえるではありませんか。。。。


hunsui


これです。(ハイ) これです。


以前買ってきたソーラー噴水はかなり日照がないと、水の音は聞けないのだけど・・・

こりゃいい。。


子どもたちは、近くの川へ魚をとりに行こう!!とはりきっているわ!!

またまた私・・・大活躍しなければ・・・