7月4日(月曜日)

学校保健委員会というものがあった。

しなければいけないからする!!というような集まりでした。


今年度の取り組み、保健の先生 PTAの部 で発表しました。


 その中でPTAの取り組み・・・「安全」の取り組みで、

こんなチラシをつくってみた。

wan 

素材の本の中【ぐろーぱーてぃ】さんのイラストを使わせてもらいました。


ま、このあたりは・・・色々な人が家を建てて住み始めた町なので、

挨拶なんて大人もしない!

そんな町で

 ● あいさつ・声かけをお願いしてしまっています。

 ● できれば、下校時間に犬の散歩をしてほしい・・・のお願いをしています。

あはははは・・・

うまくいくと良いのですが~~。

AD
6月15日(水) 午後7時30分~

ついこの前6月10日(金)・・・この日のために・・・大急ぎで部会を開きました。・・・

今年度テーマを決め⇒お便りの回数を決め⇒講演テーマを決め⇒演者の手配をし、

⇒⇒代表委員会があったばかり。


○部会

 それぞれに、役割があり各4名~12名で活動する。(私の部は4名)

くじで負けたにしてもジャンケンに負けたとしても、引き受けた人たちの集まり。。。

しかし、何も考えてこない。。何も意見を言わない。。だから、ジャンケンで負けて部長

になった私が考えて発言するとそのまんま決まってしまう。。。

   どうなんだろ?これって・・・イヤな感じ~の部。

→→私の性格がね、「○○については何かやりたいことあります??」の後、何十分だまるのか?

   永遠なのか?  って思うくらい お黙り になることが イヤ なのです。


○代表委員会というところは・・・

 各部の部長さんたちが集まっているところだから、それなりの意見がパーンパーン

でそろい、その中で最善を決めていく場所。


○役員会というところは・・・

 部長さんではない人も含めた大掛かりな会。。

なので、何も知らない人もいるため、?????の質問に答えたり・・・時間が必要な会


 ま、自分の割り振られたことちゃんちゃんとすれば良いだけのことさ、PTAなんて!

我が子も含み、 『子のため・・・子のため』 って思いながらね。

仮に失敗したとしても、何か不利益になることもないし・・・・楽しまなければ!!


 ついでに、この膨大な会計の中から、私のお仕事先からの営業を受け入れてくだされば、

超ラッキーなのだけど・・・PTA現役の今の私・・・あんまりプッシュしちゃうのもねぇ。。。

 絶対!子どもの学力向上につながることは分かっているのだけど・・・この学校のエリア担当

が私ということもあり、プッシュできないーーーーーー。目の前ににんじんがぶらさがっているー(予算がきちんと揃っているというのに。。。。)。よい方法はないかなぁ・・・・・・

AD

PTAってつかれるぞ!

6月10日(金曜日)

授業参観 (道徳の授業) 13:55~

人権研修会 14:50~

クラス別懇談会 15:30~

PTA運営委員会 16:10~18:30


疲れました~

どうしたのでしょう??というくらい疲れました。。


PTAの私の仕事は・・・子どもたちの健康安全考えたり・守った する部です。

そこで、今年度のテーマなどが決まっていなかったりしましたので⇒⇒朝から

ネットで資料を探し・・・一年間のスケジュールをお昼までに作り・・・。


健康について・・・

私は、ずーと前にも書きましたが、この部の部長じゃんけんで負けてしまい、部長なので

他の人に召集をかけ・・・「人権研修」の時間を使い・・・お話し合いをしよう!ということに

なったのですが、他の人は、やはり何も考えてきておらず・・・ガクッ! 保健の先生を交え

ちゃっちゃ!!!!と秋の研修の日程と講師も決め・・・・企画を出さない人は、司会

おたよりをしてもらいましょう。。。ということになりました。


そしてそして、安全について・・・

ヘンな人対応については、おたよりでいろいろな情報を出そう!とか・・

CAP という団体?人たち?のロールプレイングをいただきたい・・受けさせてやりたい・・

というお話でお金の話になり・・・・中規模小学校なので、生徒数がまぁまぁ多い。。。

なので受けたい!! プログラムを全生徒にと!!


そこで、学校のお金・・・

特別会計からのお金・・・・現時点で在籍している人のために使っていいお金。。

私は、私の会社と私が営業をかけている学校でもあります。。。

ですから、そのお金としても使ってほしい。。。のだ!!


学力も向上させてやりたいーーーー

ヘンな人に対峙する方法ーーーー

健康指導もしてあげたいーーーー


まともにPTAの仕事をしちゃうとつかれます~~。

子どもたちのスイミングスクールへの送り時間もちょこっと過ぎてしまい・・・

イライラしている子どもたちを家でひろい⇒⇒スイミングスクールへ!!!


親席に座ったとたん・・・すやすやzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

イビキをかかなかったかなぁ??とまわりを見渡したりした私(だれもいなくってホッ!)

いつも長いなぁ・・長いなぁ・・まだかなぁ・・って思っている私だけども・・・・・・

今日ばかりは、午後6時半~午後8時半がすっごく早く感じた私でした~~~。


いつも夜更かしの私だけど・・・今日は早くねるぞーーーー!!!

イスから転げ落ちそうになるくらいの爆睡をスイミングスクールの子どもたちに

見られてしまった私(母)


AD