じいちゃん家での夏休み

ぶどうの収穫~


出荷までの手伝いさ~


→袋かけをしているぶどうを袋から出す。

→腐っている粒とかを取り除く

→専門のばあばが箱につめていく。

→等級のスタンプを押す「秀」とかね。

→セロファンをシールでとめていく。

→ふたをする(ダンボール素材)。

→2箱1セットにして梱包していく。


ってね。


楽しんで仕事をすることの大切さってのをいつも子らから、

まじまじと学ばせてもらっているわたし。


すごく目がきらきらしているの。

そういう仕事をしているわが子ら。


スイマーとしてスタート台にいる瞬間も素敵だけれど・・・

労働に集中している彼らもたのもしい。


素敵な夏休み。

今日は、彼らにご褒美のように地元での大規模な夏祭り

ドッカンドッカン・・・花火を見上げ。

大感動だったの。


敷物のうえでゴロンとして空をながめている間に流れ星も

見ることが出来、子らにとっては「初流れ星」だったことに

さらに感動!


すてきな夏休みの一日だったわ。

AD

タコ釣りに行ってきました。

土曜日です。

明日(日曜日)が雨降り100%の予報だったので海に行ってきました。

すばらしく暖かい・・・釣り日和でした。


sea


あまりに良い天気で・・・波もなく・・・気持ちよかったので、ビールもおいしく、

いつもみたいにガンガン釣りをするより、のんびりした時間を楽しんだのですよ。


タコ釣りです。

前のタコは、炊いたり・天ぷらにしたり・たこ焼きに入れたりしたので、

今回は、タコを干す網の部屋?みたいな、セーターを干す網にファスナーで閉め口が

ついているようなもので干すつもりです。【干したこ】


今年最後のタコねらい。

次からは、お魚の形の魚釣りに出かけます。


なんだか、なんだか? 最近は、あれこれと新しいなにかに取り組んでいないなぁ~

家にいる時は本を読み・・子らの運転手として足となり・・ ちょっとお出かけは”海へ”・・って


きっと今は、エネルギーをためる時期のよう。。

しかし、どっか旅に出たい!(一人で)と・・・毎日、お昼休みの時間に思います。

AD

海よ!!

昨日も一昨日も海で遊んだ~~

楽しかった~~

日焼けした~~

いっぱいの魚がとれた~~

10/2


子どもは、泳いじゃうんだよねぇ~~

飛び込んでは、「さむい~ 気持ちいい~♪」って。


私は、せっせとアジの子を釣り。

 釣るって言っても・・この釣りはカンタ~ン!

 10mくらい糸をたらすと⇒⇒6ほんの針にぶどうみたいに魚がひっかかっているの。


aji


今週のわが家の食卓には、アジ子ばかりよ!きっと。

 アジの南蛮漬け

 アジの天ぷら

 アジのフライ

 ・・・・

おいしいのよねぇ~~♪


10/2


何やら???デジカメの中には、こーんな風景の写真がたくさんありました。

だれだ???感動したのかなぁ????


生はいいよ~②

そしてそして・・・月曜日!!

子供たちは、遠くの場所・・・昨日も見に行ったのに見られなかった国体観戦(競泳)において北島康介選手の泳ぎを見たい!

という願いがあったのだ。。

 学校の授業が終わり(私も仕事をさっさと切り上げ)⇒⇒学校へと子どもを迎えに行き⇒⇒そのまま高速で・・・・⇒⇒15:40についた。ギリギリだったわ。


やっとライブで見ることができました。北島康介さん・・・大会新記録でした。

すごいすごい。。。っていっている間に 1:01.51 でした。明日の決勝ではもっと速いのでしょうね。


tobikomi  kitajima


ごくごく普通のCanonのIXCYでの撮影にしては・・・喜びました私(母)。


”3人なりにスイマーの泳ぎをすぐ近くで見る”っていうことは、うれしかった様子。

今日こそは!!!!と思い。スピードのジャージやキャップ・Tシャツを着て、サインをもらおうと

マジックを持って待っていましたが・・・・・・全然そんなタイミングはなかったです~。


明日(4日目)は、朝~12:30で終了だったから・・・わが家の子&私のスケジュールは

全然無理!!!!!だけど・・・昨日と今日の二日間に見た光景(泳ぎ)ってのは、彼ら

にとってすごい体験だったと思うな。。

国体って こういうイベントだったんだ~。知らなかったなぁ。。

子供たちが今年の3月から選手コースに入っていなかったら・・・私もこのロングドライブを

ハッと思いたって実行するなんて・・・だぶんしてなかったと思う。。。


日曜日

朝から・・・子供たちは、準備をしている。

きっと、国体会場にいくつもりなのだ。。


私の家では、国体を見に行くために学校を休むなんて論外。

 スイミングスクールのお友達の中には、スイミング中心で生活をしているお友達がいて、とにかく学校を休む。大会があればその翌日・翌々日を休む。 わが家では?????なのだ。

 だから、遠くはなれた国体会場(岡山県倉敷市)へも日帰りなわけなのだ。。だから、日曜日の今日・・・わが子はすごく楽しみにしている。 本当の見所の月曜日・火曜日は、ムリ!と覚悟ができているらしい。



普段、絶対にスイミングスクールの練習を休まない3人だけど・・・コーチが『とても早い選手の試合を見に行く時は、練習を休んでもいいよ~』って言っていた。とのことで見る気マンマンなのだ。




今日は、ホンモノの泳ぎを見られるわ!!(私)

北島くんも来てるらしいね!!ワクワク(子3名)

kokutai  ←奥にあるのは、飛び込み競技の台


ホンモノの泳ぎ・・・

 今村元気さん 中村礼子さん 中村真衣さん 寺川さん  

 ・・・・きっともっといらしたのでしょう??


残念ながら・・・北島康介さんはいなかったーーー。


子どもたちは、どう見たのでしょ??

桃太郎のついたキャップを買って大喜びではあったのだけど、「明日も来たい。」「明日は学校の行事でいつもより早く終われるからさ~。」「ママ~高速でさ~見たいんだよね。」


明日は、北島康介さんは100m平泳ぎに出場するらしい。。。


またまた、ブーンブーン・・・・・・・・家路につきました。

私(母)はクタクタです~。今から給食着のアイロンをしなきゃ!!

夫は、子ども達が脱水症になってはかわいそうだ・・・って、せっせと水分を買ってきてくれていたのだ。あまり、水泳に感心がない夫だけど・・・今日は、子供たちのうれしそうな顔を見ることだけを喜んでいたみたい。

あ~~~F-1もヨーロッパ最後なのかな?も見たいなぁ・・・

私(母)・・・まだお腹がいたいなぁ。 明日病院に行ったらスッキリするよね!

土曜日のお昼

かわいいじゃないの~トトロ~


pan


小学生になっても、トトロが見えるともう手がとまらない。。

そして→→成長期の小学生3名に対して、「お好きなのをどうぞ!!」といって見ますと、

→→→えーーーーー!!¥2,000 びっくりしちゃう!!食欲だわ・・・

8月生まれの双子娘。

彼女たちのお誕生日会なのだ!!


今年は、兄妹3人してスイミングの選手コースに入ったりさ~

兄妹2人して歯科矯正をはじめたりさ~

毎年恒例の夏休みディズニーの資金は底をつき・・・・・・・・・・トホ。

車で2時間ほどの遊園地へ行ってみた。

スポンサーとしておじいちゃん&おばあちゃんも誘って・・・・


8/28  ←観覧車


夜になると涼しくって・・・ビアガーデンもあって・・・

ディズニー以外の遊園地に初めての双子娘は、

最初は、あれれ??の顔をしていたが・・・それなりに楽しんでいたみたい。


私としては、よけい・・・よけい・・

ディズニーに行きたいーーーーーー!!!!!!

ってなっちゃったよ~。

一人で夜行バスで行ってしまいたいーーーー!!!!!!


花火~ @私の実家

花火って美しい。。

hanabi


今日の花火は、すごく近くでボンボン打ちあがるの。。

そして、すごく美しいの。。

感動しちゃうよ~。

その場所に行くまでは、「暑い」だの「人ごみがイヤ」だの

イロイロ嫌がる私ですが、双子娘にゆかたを着せて・・・


イザ!!!となると、せっせと露天の前でお財布を開いている私と私の父。。

私の父は、ぶどうの出荷手伝いなんかもやってくれた私の子がかわいくって

仕方がない様子。


私の父(じぃじ)

もうすぐ8歳のお誕生日をむかえる双子娘の要望にこたえて遊園地バースデーも

やってやるそうだ・・・。(娘の私のためには、遊園地へはつれていってくれない人

だったのになぁ・・・孫ってかわいいんだ~~)

実は今年の花火は2度目・・・1度目はたまたま隣町で開催していた

お祭り会場・・・席を確保し、「やっと花火が始まった!」とよろこんでいましたら、

私たちの後ろで、初花火と思われるベビーがギャンギャン泣くの・・・・・

よっぽど怖かったようで、あらららら・・・・(私の子の一人も初花火はこういう迷惑をかけたの)。。

だから、懐かしいような・・・「やかましい!」と叫びたいような。。。

そこで、今回の花火の席を決めるときは、赤ちゃんが近くにいないところを選んでいた私でした。

お次は⇒⇒時計!!

7才メルちゃん・・・次は、と・け・い~~♪

tokei


親子や夫婦での教えあいは、ケンカや泣きになりやすいわが家の人々。。


なので”とけい”ごときで、腹を立て⇒暴力をふるいたくないので・・・たえます。。。


「だれだって、おおきくなったらできるんだからさ~。」

を合言葉のように、自分をなぐさめ・・・怒らない・・・たたかない・・・

だから、泣かないで。。