当たったーーー

うれしいーーー!

毎日毎日・・・・せっせと発泡酒を飲み続け・・・


当たったーーー

ちょうど購入しようとしていた コードレス掃除機!


うれしいーーー

souji

AD

秋だわ

ぼやぼやしてたら また”秋”になっていたわ。

早いのよねぇ。。季節がかわるのって・・

昨日の文化の日(もともとは、明治天皇のお誕生日だったのね)だったので、

新しい水着も買ったし、「子供と遊ぶ!」って決めていたのだけど・・

子供たちは遊んでくれず、図書館で本を読む!っていうのです。

しかたなく、図書館へ行って見ましたら・・『休館日』のフダが。。

となったら子らは、「本屋さんで本を買って!」ときたのよー。

もう!仕方ない! 「じゃ、私がイヤっていう本は買ってやんない!」って

条件付きで本屋さんへ行ったの。何だか、ステキな本を選んでいた。

私はというと、、、まだまだ読みだめの本もあり・・今日はコレらを読むことにしよ!

って、本を買う←ってことを子らにゆずったの。

そしてね。。買いだめてあった・・ちょっと気になる本らを読もうとしたんだけど、

ひさしぶりに うーんと前の本・・・村上春樹の「ダンスダンスダンス(上)(下)」を

読むことにしました。なんだか時々取り出して読んでいたりするのだけど、

またまた読みました。途中途中でお昼ねをしながら・・・読みました。

毎晩、寝る直前に本を読みながら寝る・・・っていう本の読み方をしていたら、

自然にスイッチが切れちゃうのよねぇ。

文化の日にお昼ねをし、すっきりした夕方にひらめいて お赤飯 なんか

作ったりして・・

スイミングスクールの練習を居眠りせず見たりして・・

とっても文化的な一日だったわ~

来週の週末あたりは、七五三のかわいいお子がうろうろする時期になりますね。

昨年のことが、ついこの前のような気がします。

AD

なにやら宅急便。

「はんこくださ~い。」 だるそうなおばさん。

はんこを押すとぶーーーーん!って去っていったのだけど。。


????この箱には送り状ってものがないの???

なんだか不思議なおくり物。

子ども達と、どうしよう???これ???

って。


10才 とーくん 「きっと何かのサンプルだよ~。」っていうので・・・

開けてみた。


しばらく????


あたったんだーーーー!!!!!

ずいぶん前に出した ”お父さんありがとうキャンペーン” でした。

きっと春  応募用紙にお父さんの顔を描いた目覚まし時計をプレゼントしよう~~!!

のような時計でした。


tokei


昔ながらのやかましい時計。。


何はともあれ・・・懸賞で当たるのはうれしい。


きっと・・・これは、ポテロングをたくさん食べていたころの当たりだから・・・

モノをせっかく送ってもらうんだったらさ~送り状貼っておいてよ~~。


どちらに向かって(どの企業に向かって?)「ありがとう」を思えばいいの?。うふっ。。

 


AD

秋だわ

昨日、エアコンをつけずに眠れた。

40日ぶりくらいかな??


急に・・・秋になっちゃった。

お盆のころから、飼っている鈴虫さんは”リンリン”鳴いていた。

涼しくなれ~涼しくなれ~って思っていたのだけど・・・


急に・・・秋になっちゃうんだ~

毎年こんなに「はい今日から秋」みたいになってたかなぁ・・・

私って 去年の秋って何やってたかなぁ???なんて思ったり。

床が冷たい。秋だ。。


suzu  ← 鈴虫


私のスッキリ!!

もやもやさんの私の行動


なんだかスッキリしない時・・・

こんなものを買ってみた。。日々気にはなっていたのだけど・・・

やっと揃った。

うれしいなぁ。。


zakka


以前の私のスッキリは、デパートでお買い物をしていたから・・・

ケタがちがうわー。

ちょっと私・・・主婦っぽい!!!!!


デパートに足しげく行かなくなった理由→→→自分のお化粧や洋服を買うために

行っているのに・・・→→結局、子ども服とか水泳の水着とかを「エイ!」って

買ってやってしまったりして→→→自分の物を買い忘れてしまう。(必要な化粧品

さえも忘れたりする。) →→→”あーあ、まただよー”って思うからかなぁ。。。。

 子どもの服とか競泳水着とかかわいいのよねぇ。。


しかし、こういう物は・・・”なきゃー困る。”だけど、”わざわざはねぇ・・・。”って

日用品(合計¥4.400円なり)。。

それぞれにICチップか何かついてて・・・少なくなったら・・・生協が届けてくれる。。

なんてあったらいいなぁ。。。


さぁ!!これで、もやもやも終了だわ!!!!


8月18日 8才のお誕生日~~~♪


双子娘のお誕生日・・・

ステキなお誕生日の日にしよう!!と私も力が入ってしまうのです。


スイミングスクールの練習は、誕生日でもいっつも通り・・・

17:00にスイミングスクールへ送り届け・・・

さっさと、サーティーワンへアイスクリームケーキを買うために渋滞の中へ

 そして、待つこと10分間・・・若いアルバイトのようなお兄さんが「お待たせしました~。」

 と商品をもってくるのです。

   えーーーーー。。。。。。。。。悪魔の声が聞こえます「いいじゃん。このまま帰ろうよ。」って

   (私) でもでも、まだお金をお支払いしてない~~~

   ちょこっと間があり・・・・お兄さんは?????の顔をしている。。。

   今日は、双子娘のお誕生日!!!!なのだ!!!!!天使の声を聞くことにした。。。

   「お会計をさせてくださいね。」(私)

   私も悪いことをしよう!!したい!!などは、思っていないんだから・・・悪魔の声を聞かせないで!!

アイスクリーム屋さんのあとは、クッキングです。

   きちんとつくったハッシュドビーフ・・・今日だけは、ルーを使わない。。

   デミグラスソースからよ!!鼻息!!

そしてそして、さっき届いたばかりの、とうもろこし「未来」

   おいしいものを食べさせたい!!とのことで、ネットでとうもろこしを買っていたものが

   タイミングよく到着した。。


バタバタバタ・・・

  スイミングスクールへお迎えへ行きますと・・・・「ハッピーバースデー・トゥ・ユーーーーー♪♪」

の大合唱がロッカールームから聞こえてきます。

 なんだか・・・うれしくなっちゃって。。。

 双子娘もお誕生日プレゼントをお姉さんたちからもらい。。(早くお家で開けてみたいーーー)。。

うきうきしている様子。。。

 かわいいよ・・


8'th cake


”ふーーーー”されてるケーキ



そしてそして、とうもろこし「未来」なんだけど。。。

テレビやネットでいってたみたいに、生で食べよう!!ということになり・・・


皆で”ガブッ” う~~~ん!おいしい!!

夫「梨みたいだね。」

子たち「果物だよ~。」

大絶賛で私も大喜び!!!!!!!!!!!!!


コーン


まだ、とうもろこし「未来」を未体験のみなさまにおすすめです。

??あらら、もう少しでシーズンオフかも??



そうこうしながら、8年前のことを思い出したりします。(私)

あぁ、そういえば・・・この日は、市の花火(8/1)が台風でこの日に延期になって

いたので、夫も私の父母も渋滞で病院になかなか来れなかったよなぁ・・・なんて。。。


8年!!無事に大きくなりました。

うれしい。。

今日の朝は眠かった。

なんと私が5時おきだーーーー。

私だけではない。。。3人の子どももバッチリ起きた!!!


というのも・・・・・私の実家のお手伝いのためなのです。。


毎年8月5日~12日まで大忙しのぶどうの出荷のためなのです。。


5時に起床→→→車で移動(1時間)


ぶどうを袋から出す。

腐ったり・ヘンな色のぶどうをハサミで除去する。

2kgの箱へつめる。

セロファンみたいなのをかける。

ふたをする。

商品のランクのスタンプを押す。

2箱組に梱包する。


なんだかタイヘンなお仕事なのだ!

子どもたちは、しんどい仕事を楽しんでがんばっているのです。

おじいちゃん&おばあちゃんが「うれしいよ~。」なんて言ってくれるので、

「明日も5時に起きてくるからね!」なんて約束をしたりして・・・。


budou


きっと、浴びせられるように出てくるアイスクリームや炭酸飲料やこってりお菓子・・・

これにも誘惑されているのだと思うわ。。

(だってだって、この子たちはスイマーなので・・・家でのお菓子は、ふかし芋とか

油分0のものだったりしているのだもの。。。)


昨日の夜。


4年間ずっと飼っていた かぶと虫さん を自然に返しました。


昨年までのかぶと虫さんたちは、成虫になったら途端に、網戸を破ろうと・・・キーキー

部屋の中をブンブン飛んでいたのだが、今年のかぶと虫は飛ばない。。。心配!


なので、ケースのふたをしばらく開けていたのだが→→ジーーーーーってしてる。

見ていて気になったので→→お庭の樫の木にとまらせてやっても・・・ジーーーって。

『はは~。私のところにいたいのかもしれないけれど・・・・??』

朝になって、よくよく見てみると・・・いない。


ちゃんと、おいしい蜜がある山へ帰ることができたかなぁ???

ともあれ・・・自然の山へ帰ったことを願いつつ。。。

またまた、どこかの人の虫ケースに入っていないことを祈りつつ。。。


楽しかったなぁ。。。

幼虫になった時の写真・・・さなぎになった時の写真・・・ウンチの写真・・・

成虫になった時の写真・・・た~~~くさん写真も撮っているのに、夏休みの宿題の

自由発表などにどの子も使ってくれなかったわ。。。プン

ま、子どものころしたことがないことを大人でするって。子どもを産んだからこその

楽しみだわ。。。

お留守番

わが家の子(小学生)3名の夏休み


半分は、母もいる

半分は、留守番


お留守番の日・・・昨年までは、何かと心配なので、キッチンへは入るな!!

ということにし→→お弁当を作って冷蔵庫に入れていた(タイヘンだったのだ)。


しかーし、たった一年でお弁当を作らなくても良くなった。

子どもたちも冷蔵庫の冷たい弁当を食べなくてよくなったのだ。

こんなメモによって・・・

gohan


こんなメモを炊飯器近くにおいておくと→→3人で作って食べてくれるのです。

帰宅・外出・困ったは、母はすぐには連絡できないことがあるので、とりあえず

携帯を鳴らしてくれているので、履歴の時間によって私は・・・「はぁ、帰ったか。」

「あ!何度もかけてる。。(困ってるのね)」とかを理解している。


留守番中に電話にも来客にも出るな!!

とも言っているので、こちらから家の中にいるはずの子に連絡をとるためには、

タイヘン!!!!! ○回コール・・・○回コール・・・長コール で電話をとる

ようにしている。


そのうち・・・私のお昼の弁当を作ってくれる子になってくれたらうれしいなぁ。。

むしが良すぎ。です。。。。ハハ


かぶと虫

今年も かぶと虫が、一匹また一匹と起きてきた。


この かぶと虫育ても4年目です。


4年前の夏(第一子6才のころ)に、

「本物のかぶとが捕りたい。(お店のじゃなくって、自分で!自分で!」

と言い出し→→双子娘を夫婦でおんぶし→→山へ分け入り・・・蚊にさされながら・・・

3匹捕獲


やっとの思いで家へ帰り着くと・・・家の前の外灯にぶつかって脳しんとうでころんでいる

かぶと虫を見つけ→→大笑いした思い出のかぶと虫さんです。

合計4匹。


それから、かれこれ4年間。。

わたしがお世話をするでもなく・・・ま、めんどうをみていたのです。


現在、10才になった男の子は、現在水泳に必死になっており、虫をじーと

眺めたり・・・なんてことをしている姿を見ることもなくなった。

(ま、トイレで飼育しているから・・・本当は、どうだか???見てるのかな???)


そこで、この かぶと虫 たちは、本物の山を知らない。かわいそうだ!!

とわたしが言いだし、「採取した山へ返しに行こう!!」って頭数がそろうのを現在

待っているのです。


もうちょっとでお別れね~。って、ちょっとエサが豪華(桃)になっていたりします。

山で野生になるんだよ~ってね。

kabu


虫も虫ですが・・・オモチャにしてもそうなのです。

何年間もすっごく大切にしていたlego(レゴブロック)も見向きもしない年齢になった彼は、

「このレゴ友達の弟にあげよっかなーー。」とか・・・・・・大きくなっちゃって・・・興味の対象が

どんどん変わっていくんだろうなぁ。。。これからも・・・

って、もうすぐサヨナラするかぶと虫を見ながら、私(母)は思う。