今日は、終業式

本当は、お仕事の予定だったが・・・急きょ キャンセル。。

 っていうか完成しなかったので、納期いっぱい使おうと作戦変更しました。


なので・・・お休み!


夫は、6時45分に出張へ

子どもたちは、7時20分に学校へ



一人残った私・・・


めだか(ヒメダカだったかな?白っぽいの)の赤ちゃんを眺めたり・・・っていうのも、

 6月の長雨の折、外のめだかの池?入れ物があふれてはいけないわ!っと

 傘をさし、他のバケツへ水草と水を出して水替えは雨が勝手にしてくれるわ~♪

 なんて、そのまんま放っておきましたところ→→2mmくらいの赤ちゃんめだか

 泳いでるではありませんか!!!!! うれしい!!!

   早速、ブクブクを赤ちゃんたちのバケツにつけてやり。。眺めてた。


 そして、もっともっと繁殖しちゃうぞ!!って張り切って・・・ホームセンターの開店時間を

 待って→→水草を買ってきたの。。楽しくなってきた!!



  もう一つの池?いいや池じゃない・・・入れ物にはこれまたうれしい!!

睡蓮が咲いてるではありませんか。。。5年くらいずっとつぼみは付くが花は初めて!

うっとり~~~~。


suiren  ここにも、めだかが住んでいるの。。



そしてそして・・・・・鈴虫さん(3日見ない間に大きくなっている。)

ナスを輪切りにし→→→人口(虫)密度が高くてしんどそうなので。。。



家を2つにしてあげたり・・・これまたジーーーと眺めたり。。

 もうすぐ 泣き声がやかましいくらいになるといいな!!

まだまだ、あったわ・・・

何年も何年もトイレで飼ってるカブトたち。

 なんだか・・・懐かしいなぁ、このカブト虫の第1号は、10才とーくんが「どうしても山で

 捕りたい!!」だので、暑い暑い山の中をさまよって見つけたカブト虫から、人工飼育で

 ずーと飼っているの。。

     今年こそは、元の山へ返すぞーーーーー!!って決めています。

 私の生活の一部となっていたのだけど・・・自然がいいよね。。カブト虫も・・・きっと

 入れ物の下からのぞいてみると・・・な~んと”さなぎ”になっていました。


何だか・・・何だか・・・ちょこっと仕事をサボってこんなに心が落ち着くとは・・・

しばらくお庭で楽しめそう。。。にっくき蚊さえいなければ・・・もっと落ち着く~~~




AD

ベリー & ベリー

雨が続くお外へ傘をさして出てみた。


なんと!なんと! ブラックベリーが実をたわわにつけている。

かっわい~~~

black この赤が⇒⇒黒になったら食べごろ。。


そして、今年は不作なのが・・・ブルーベリー。。

ビニールハウスをはがすのを忘れていたからかなぁ・・・・

ミツバチさんがお仕事できなかったようだわ~~

blue 残念!

AD

ハーブ

タイム??


お花が咲くんだ~~


だけど・・・一体どうやって使うんだろう???

どうもお庭でだんご虫まみれのハーブをお料理で使うのは、少し抵抗があるけれど・・・

きっと使うとおいし~くなったりするのでしょうね。。


ハーブの一体の草抜きをするだけで漂うあの香りが好き。。

お料理に使うまでには、しばらくかかりそ・・・?