2016/11/20

テーマ:
{80DD5BA5-DA37-4155-9521-84E50AC35142}

今日は、会社の女子ランチ会に、Lawry's The Prime Ribに行きました。
ちなみにこのお店は、何でも1ヶ月前から予約しないという人気店らしい、、、

数ヶ月に1度、親交を深めるために、会社からランチやディナーを設定してくれます。もちろん、会社からのご招待❤️感謝です。

Lawry's The Prime Ribは、1938年  アメリカ・ロサンゼルス・ビバリーヒルズで創業されたプライムリヴ専門店。

そして、プライムリヴとは、特製スパイスを塗った上質な骨付き牛肉をじっくり焼き上げた、アメリカンスタイルのローストビーフ

{14B609C5-20CF-428F-BEEF-70E5A28B3FAB}

天井が5mほどあるシックな店内。

カートに、大きな塊お肉を席の近くまで持って来てくれ、目の前でカットしてくれます。

{4B810BE6-04AA-4C89-B9A7-77F4C69ED0EC}

ビュッフェ・スタイルのサラダバーとデザートは、ビュッフェ・スタイル。

沢山の種類のサラダは、シャキシャキで美味しく、スープは温かいものと冷たいものがありました。

{13A2D454-9D73-45DD-A411-2E1A33B29250}

デザートの種類も多くて、チョコレート・フォンデュやフローズン・アイス・メーカーがありました。



ランチは、リーズナブル
おすすめです。

次回は、特別な日にプライベートで来たいです。

ちなみに、Lawry's The Prime Ribは、
アメリカ・ロサンゼルス、シカゴ、ダラス、ラスベガス、アジア・東京、大阪、シンガポール、台湾、香港、韓国の世界で計10店舗。
AD

皆で観光

テーマ:
夫君の家族に関西を案内しました。
というより、私達も関西一諸にに楽しみました。

もう毎日朝から遅くまで、歩いて、見て、話して、食べてと、フル回転でした。

私と夫君が行けない時は、C君とKちゃんは、京都を周ったり、狩夢が神戸を案内、又は、C君、Kちゃんと息子達は、UFJに行ったりと、日本滞在を楽しんでいました。

{317EBE4E-3868-4C03-80EF-22640FA171A3}

奈良公園

やはり、とても楽しませてくれたのは、シカです。奈良に行くと、いつも楽しませてくれます。

{66CE274B-432F-42EF-86A7-4D9E265B93BF}

鶴橋のコリアンタウン
鶴橋駅周辺を散策し、焼肉を食べました。アメリカでは、テーブルで焼肉を食べることがないので、楽しんでもらえました。

が、、、焼肉のお店があり過ぎて、お店を決める決め手はなく、有名店Tに行きましたが、量と味、金額は少しガッカリでした。

{C4AB9EF6-C4C7-41FD-8E21-F6E1713C038A}

大坂城
この日は、普段の100倍は、歩いたと思います。大阪城まで歩き、もう歩けないと思うくらい歩きました。

そこから梅田のRound1
ボーリング、ビリヤード、卓球を楽しみ、さらに、夕食後に、また帰宅後に、帰宅の半分は歩かされました。普段の運動不足が痛い。

{F2791D34-EFC9-4242-83FE-87A310F8D279}

無印良品
C君のリクエストで無印良品に行きました。また歩きましたよ〜
その後、家に帰るかと思いきや、

映画と牛丼
ジェイソン ボンドを観ました。
そこから牛丼が食べたい!のリクエストに、すき家に直行です。また歩き詰めです。

{99943A3F-7068-4EE9-B750-97CA805ADCD7}

箕面
最終日、箕面までのハイキングを楽しみました。紅葉はまだまだでしたが、3キロ弱のハイキングと所々にあるお店で、たこ焼きやたい焼き、アイスクリームなどを食べたり、川遊びを楽しみました。

{89A00E80-79E5-4914-AE37-DC34C5FFBC23}

箕面の野生ザルも楽しみにしていたのですが、地元の方に尋ねたら、ほとんど見ないとのこと。京都の嵐山にあるザル山を想像していたので、少し残念でしたが、自然がいっぱいで、とても楽しかったです。

{46A437A8-9C7A-4F69-8E51-3E5825F39A4C}

カニを捕まえたり、

{363F01A0-E6AC-4913-8A03-025EEA4BE698}

道端て拾った枝に、たこ焼きを買った時に付いていた輪ゴム、綿菓子に付いていた割り箸で、を作りました。
子供って、どこでも、何でも遊びにするからスゴイですね。

最後のディナー
さて、最後の締めくくりに、しゃぶしゃぶが食べたいとリクエストがあり、阪急3番街のお店で、しゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題のお店に行きました。
歩いて痩せた分?たくさん食べでプラスになりました。皆美味しく、楽しく頂きました。

短い期間でしたが、一緒に楽しい時間が過ごせました。
AD

懐かしい味

テーマ:
{FC897DBF-10D8-403A-886F-2335A01DDBC9}

夫君の弟家族がオレゴン州・ポートランドから遊びに来てくれています。

アメリカから買って来て欲しいモノある?とメールがあり、私達は、初め遠慮していたのに、終いには遠慮のえの字も忘れ、特大スーツケース満タンお願いしてしまいました。

C君、Cちゃん有難う❤️

懐かしい味を楽しみながら、懐かしいビデオを観て、話をしていたら、ニューヨークが恋しくなって来た。

AD
{F3795D2E-02BD-421B-9609-BBD85FA5330D}

あー久しぶりに、早朝に朝マクドナルドです。早朝の店内は、ノンビリしてていいですね。

狩夢は滋賀へ練習試合の為に、朝5時からお弁当作り、5時40分に送り出し、大夢は試合で7時5分に送り出しました。

週末は、なんだかんだ行事があったり、平日仕事で出来なかったことを週末にするので、ずっといています。(が、、、痩せない💧)

さて、ノンビリしたせっかくのひと時なのに、頭の中は、今日は衣替えや部屋を冬仕様にしないととか、近日中アメリカから弟夫婦が来るから、その準備もしなければなどと、、、あーやっばりノンビリ出来ない私💧

ポケモンGO

テーマ:
狩夢の卒業式が終わってから、入学説明会、手続きなどが終わり、やっと落ち着いた頃、まだまだ二人の学校行事があるのに、私は体調を崩し、スローペースでした。

今まで病気知らずの私だったので、少々ショツクを受けました。これからは、自分の健康、食事など考えなければと思います。まあ、完全に完治していませんが、まだやらなければいけないこと、やりたいことはてんこ盛りなので、マイペースに頑張ります。

{1A556D1A-424C-4A1C-927A-02D7D34787DE:01}

さてさて、近況ですが、、、
夏休みに入り、子供達はポケモンGOをスタートしました。

狩夢は、何度となく友達と自転車で大坂城、公園など友達とまわっていて、狩夢は今、レベル22らしい。

夫君が、狩夢にポケモン探しに行くからという理由に、門限を10時、11時にOKを出します。夫君は、もう高校生なんだし、毎日ではないし、携帯で連絡が取れるから心配ないというが、狩夢が家に帰るまで心配な私です。心配し過ぎかな?

大夢は基本家の周りだけだけど、夫君と狩夢とで、大坂城と公園など連れて行ってもらい、今はレベル8。あんまり狩夢ほど真剣でない様子。

通勤、外出先、会社でも、皆ポケモンGOをしていたり、その話しを耳にします。恐るべしポケモン人気。

我家の息子達、夏休みの宿題もこんな風に集中してやってくれればいいのにね、、、

{E9A90903-4CB7-4168-BE08-F038584135FF:01}

春が向かえられました。

テーマ:
{14B15A76-6C30-4CA1-9011-565E156FEDF7:01}

狩夢が、無事、中学校卒業と第一希望の高校に合格をしました。

高校受験、卒業式と、短い期間なのに、私的には、長かった。
本人は、何処から来るのか分からない自信があり、ケロリとしていました。

今、幸せを感じられるのも、一番に部活の顧問の校長先生と生徒指導であり、3年の担任の先生のお陰です。先生方には、狩夢が何か問題があっても、いつも温かく指導し辛抱強く見守ってくれました。感謝、感謝です!

とは言っても、突然、小学校の高学年から日本に来て、一年生からの勉強、漢字などを始めた狩夢。を拒否し、自分の力でやって来たことに、狩夢を誇りに思っています。

さて、もうすぐ高校生活がスタートしますが、すでに部活練習に参加し、生き生きしています。しかし、宿題を渡されていて、昨日から、相変わらずお尻を叩かれながらやっています。

高校生活はあっと言う間です。文武両道を頭に、高校生活を楽しみ、いい思い出を作って欲しいです。母も、サポート頑張りますよ! 

伝授

テーマ:
小さい頃から、一緒にクッキーやカップケーキなどを作っていた狩夢。

でも最近は、料理なんか面倒くさいなぁーといった感じで、パンケーキを作るくらいで、めったに料理をしなかった。

仕事を片付けて急いで家に帰ると、夫君と子供達がゲームやPC、ケイタイなどリラックスしている。何か出来ることやってよー片付けてよーなどと、半分ギレ💢からマジ切れ💢しました。

母親だから?だから?フェアじゃないよ?!

そんな私を見てでしょう。狩夢が、これからご飯作るの手伝うよ!作り方を教えて欲しいし、伝授して!

OK !

さて、
初めに作ったのは、狩夢が好きなチキンカツ。

次は、おやつにフレンチフライ!
{ED6AFA8C-2AC5-4DDB-A211-EE1CE6F4F87E:01}

カルボナーラ!
{B856A23B-F052-4DF0-B0BC-E10E743EF08D:01}

オムライス!
{371D28B3-B3E8-422A-81BE-95173CC0F6F0:01}
何だコレ?蕁麻疹柄みたい!
フランス料理をアレンジしたそうですが、、、

私は、料理のレパートリーは少ないし、飛び切り得意ではないけど、狩夢の好きなメニューからスパルタに伝授始めています。

あーアメリカのオーブンがあれば、まだまだ伝授したいのになぁ。まあ、いつか伝授したいなぁ。
業務スーパーに行きますか?
もし、行くことがあれば、一度このチーズケーキをお試してみて下さい!

{84CEC4D1-856E-4A20-B950-847A5038350D:01}

見た目は、何だか豆腐チックだから、300円以下とはいえ、手にしなかったのですが、今日はValentine's Dayだから?気温が20℃でウキウキしてたから?なんか買ってました。

室温30分。
丁度ランチを食べた後、食べ頃になっていました。

{D589E4C3-9F5B-4099-B92B-3AE96C524A93:01}

味は、懐かしい味!ニューヨーク・チーズケーキに近い。なかなか濃厚で、なかなか美味しいです。

コーヒーをおかわりする美味しい!
業務スーパーのチーズケーキオススメです!

ちょっと成長

テーマ:
{1B1654A7-4F22-4C6D-B5BD-02A7ABCEA580:01}

発表会がありました。
今回、今までにはなく、大夢が主役(前半後半で2人ですが)を果てしました。

数週間前、大夢から、発表会の役を決めてん。ほんで、主役やねん!と、言うではありませんか!?

えっ?!

聞くと、先生が、主役をしたい人?と聞いたら6人いて、2つの台詞を演技をして、多数決で決めたと言うのです。なるほど。

大夢は、やる気があり、今までね大夢にはなく、成長を感じ、とても嬉しいが、大丈夫かな?なんて思っていました。

大夢、ベビーだ、ベビーだと思っていたけど、年々なかなか強いなぁ~頑固だなぁ~という性格がチラチラ感じます。反抗期は、狩夢よりも手強いかも?

さて、発送会では、大きな声でハッキリと台詞が言えていました。Great‼️です。

反抗期

テーマ:
{C4D235F5-B59D-407A-B931-752DCE49EECC:01}

私にも反抗期があったと思う。
私の両親は、仕事が忙しい為、母方の祖父母が面倒をみてくれたんだけど、両親と祖父母から勉強しなさい、ああしなさい、こうしなさいなど、言われたり注意された記憶が余りないのです。あえていえば、挨拶マナーについて、祖父から厳しく教えられた記憶しかありません。ほぼ好きなこと、欲しいモノを与えてもらった。

私の中・高校を思い出し、今の狩夢を見ていると分からないだらけ。男の子だから?時代が違うから?頭を悩まされる日々です。小さい頃は、全然手が掛からなかった分、今バランス手が掛かり公平になっているのかな?

私からすると、狩夢は学校で、特別に優しく親身に扱ってもらっている。にも関わらず、学校の校則が厳しい、先生が嫌いからと学校を休んだり、部活を止める、夜に外出したり、大夢にちょつかいを出して大ケンカをしたり、自転車で家出をしたりなど、毎週何かしら驚かされ、ドキドキしながら仕事をしたり、何度も学校に足を運んだり、先生と電話で話したし、もちろん、黙れ!うるさい!最後に、死ね!まで言われたりもした。

狩夢が、人間が変わったか?宇宙人?と思うこともあった。

日本とアメリカの教育には、好きな所嫌いな所はあるが、アメリカの教育の方が良かったと感じる私は、あのままアメリカの教育を受けていたら、狩夢は違っていただろうと考えることがある。

狩夢は、私より辛抱強い夫君の話しを聞き入れる割合が多い。ちゃんと何が間違っているか、こうした方がいいんだよなど、論理的に話すと、理解出来れば従う狩夢。そして、私を労わり助けてくれたり、優しい言葉を掛けてくれることも多々ある。

難しい時期の狩夢ではあるが、峠は越えたように思える。気のせい?

と、、、反抗期第2号の大夢が、控えている。。。💧