この夏、子供達はグランパが住んでいるミネソタ、叔父さんが住んでいるオレゴンに行くことが決まったので、今回、日米パスポート申請をしました。

 

日本のパスポートだけで?と夫君は言うけれど、二重国籍の子供達は日米のパスポートで出入国をすると定められているとなっています。定められている???とは???

 

同じ二重国籍を持つ友達に聞いてみたけど、皆日米のパスポートを申請している。そして、ある友達から、日本在住でアメリカに入国の際、見かけも名前が明らかにアメリカンだからなどから、あなたは日本人じゃないと言われ入国できなかったと言う子もいました。ヒエ〜〜ッ

 

もしもアメリカで何かあった時、在日本領事館があるから大丈夫と思うわず、アメリカ市民として扱ってくれた方が安心だから、今まで通り日米のパスポート申請をしました。

 

日本のパスポート申請は、ハイスピード!戸籍謄本をもらいに区役所に行った時に申請書をもらって来たし、写真もちょうどあったので、ササッと済ませ申請から1週間で完了!

 

アメリカのパスポート申請に時間が掛かりました。16才未満の次男の申請には、両親が行かなければ行けないのですが、私が付き添う為、夫君の公証を受けた同意書が必要だし、申請書はインターネットで入力して印刷、申請の為の予約も必要、さらに、引越しで紛失?出生証明証が探しても出てこなかったので、日本の戸籍謄本IDが必要だったから、必要書類の用意は大変でした。

 

パスポート写真は、日本のパスポート写真のように、インスタント写真がなく、写真屋さんに尋ねると2枚とデータで2,300円(うちは×2)もするという。うちはインスタント写真のクオリティでOKなので、アメリカ領事館にあるインスタント写真2枚で1,000円を選びました。

 

アメリカのパスポートは3、4週間掛かる。予約の空きと書類の用意、長男の学校と私の仕事のスケジュールから出発前2週間になってしまい、ドキドキしながらアメリカ領事館に行きました。領事の方が、急がないと行けませんね〜と確認をしてくれ、テキパキと申請の手続きをしてくれました。

 

最後に、領事の方から『皆さん手を上げて下さい。私達は、この書類に記載されている事は事実であることを誓います!と、誓いの言葉を言い、サインをして終わり!

 

あーあとは無事に家に届くことを待つだけ。

ちゃんと出発までに届きますよーに!