Bromptonで秘湯へ行こうシリーズ。夏休み山岳系秘湯 スペシャル。

 

ブロンプトンで祖母谷温泉(ばばたにおんせん)へ行ってきた

 

さて前回 はトンネルを抜けたところまでだった。

 

祖母谷川にかかる橋を渡って、左へ行くと祖母谷山小屋、右奥へ行くと源泉地の『祖母谷地獄』のようだ。祖母谷小屋の湯は後で入ることにして、まずは源泉を見に行ってみよう。

 

祖母谷川の河原に下りて上流へ500メートルほど行くと。

 

源泉があった。見かけが露天風呂だが、熱湯なので、これに誤って入ると大やけどとなる。気をつけよう。

 

源泉溜りはこんな感じだ。

 

マイ秘湯 になりそうな場所はないかと、湯気の立ちこもる河原のあたりを物色していると。

 

お誂え向きの湯溜りがあった!底から源泉が湧出している。「足もと湧出の秘湯」だ!さわってみると熱すぎたので、川の水が適度に流れ込むように石を積み上げて温度を調節する。

 

極楽極楽。但し、ひっきりなしにかき回していないと表面が熱湯になってしまう。やや忙しくていけない。

 

そのうち、ハイキング装備のアンチャンがやってきて、とてもうらやましそうにするので、どうぞどうぞと勧めた。二人で湯をかき回しながらの秘湯体験だ。

 

さて、本日の秘湯最後のシメに、祖母谷山小屋の露天風呂にいかねばならない。

 

入浴料を支払っていざ露天風呂へ。

 

自分で温度調整しなくて良いのはやはり良い!

 

秘湯談義で、「旦過の湯 は最高だがアツ湯の方は熱すぎてかなわん」という話になった。下諏訪なら毒沢温泉神の湯 が良いぞという話もでた。それから、岐阜に神明温泉という秘湯があって非常に良いとの情報も仕入れた。湯船での話も弾み、最高の秘湯体験だ!

 

話も尽きないところだが、帰りのトロッコ電車 の時間も迫ってきた。名残惜しいが皆さんお先に失礼します。そしてババタニ温泉、また逢う日まで。

 

関連記事: