ブロンプトンで山道を登って訪ねた栃木の素晴らしい温泉です。秋には奥鬼怒スーパー林道を群馬側から峠越えで八丁湯に行ってみました。冬には吹雪の中、北温泉を再訪しました。また大雪の加仁湯へ雪見風呂へも行ってきました。

 

タイトルか写真をクリックして各温泉の訪問記へ。

 

三斗小屋温泉

栃木県那須

梅雨間の猛暑日、涼を求めて那須連山でブロンプトン登山をやるついでに、長いこと懸案だった三斗小屋温泉日帰り入浴を実施することにした。

 

北温泉 天狗の湯

栃木県那須


映画テルマエロマエのロケ地ともなり、その秘湯っぷりは秘湯好きのみならず多くの人に知られることとなった。天狗の湯の熱さにキミは耐えられるか。

 

塩原温泉塩の湯 「明賀屋本館」

栃木県塩原温泉


朝方の雪のあとの『明賀屋本館』の川岸露天風呂だ。渓谷の谷底を流れる鹿俣川の川面と一体になったかのようなアツ湯の露天風呂は感動的だ。

 

奥塩原元湯温泉 大出館

栃木県塩原温泉

日本で唯一といわれる鉄分を含んだ黒い湯の墨乃湯が特に有名だが、源泉名の「五色の湯」の名の通り、さまざまな個性の湯を楽しむことができる。

 

奥塩原元湯温泉 ゑびすや「梶原の湯」

栃木県塩原温泉

塩原温泉で最古の「梶原の湯」。濃い炭酸泉のぬる湯だ。毎年9月に行われる「古式湯祭り」の際には、御神湯として各温泉に分湯される由緒正しいお湯だ。

 

日光山温泉寺「薬師の湯」

栃木県日光湯本


寺に温泉があるなんて、それだけで秘湯でしょう。この乳白色、この強い硫黄臭、絶品の湯だ!

 

奥鬼怒温泉郷 八丁湯

栃木県奥鬼怒

八丁の湯は天然自噴で湯量豊富、加水無し加温無しの100%掛け流しだ。湯の質は仄かな硫黄香の柔らかなものだ。露天は雪見の湯、滝見の湯、そして眺望のきく石楠花の湯の3つある。


奥鬼怒温泉郷 日光澤温泉

栃木県奥鬼怒

奥鬼怒温泉郷の最奥に位置する日光澤温泉はその佇まいといい宿の周囲の自然の荒々しさといい、まさに秘湯の宿だ。

 

奥鬼怒温泉郷 加仁湯

栃木県奥鬼怒

車両通行止めの雪におおわれた奥鬼怒スーパー林道をブロンプトン+スパイクタイヤで走破して秘湯「加仁湯」の雪見風呂へ行ってきた。


 

栃木県以外の温泉はこちら↓をクリック!

≪岩手≫とっておき温泉セレクション

≪秋田≫とっておき温泉セレクション

≪米沢≫とっておき温泉セレクション

≪福島≫とっておき温泉セレクション

≪新潟≫とっておき温泉セレクション

≪群馬≫とっておき温泉セレクション

≪東京(島嶼部)≫とっておき温泉セレクション

≪神奈川≫とっておき温泉セレクション

≪山梨≫とっておき温泉セレクション

≪長野その1≫とっておき温泉セレクション

≪長野その2≫とっておき温泉セレクション

≪富山≫とっておき温泉セレクション

≪静岡≫とっておき温泉セレクション

≪岐阜≫とっておき温泉セレクション