お気に入りの非BL作品のひとつ、
高山しのぶさんの『あまつき』20巻です。

私はいつも通りに
小冊子付き特装版のアニメイト限定版(Wカバー)を購入です。
今回の小冊子は笑えるネタでした(*´∇`*)

お話は、19巻から続いて、
あまつきと彼岸の謎が次々と明らかになっていっています。

これまで私もいろいろ想像していたのですが、
この本で描かれている
篠ノ女の、とある場面の姿(そのまま書くとネタバレるのでこんな表現で)が
まさしく想像通りだったので
思わず「おおっ!」となりました。

江戸時代ファンタジーがメインとなってた『あまつき』は、
実は近未来SFチックなものがベースとなってるんです。
その中で仲間との友情や家族との愛情が温かく描かれ、
心に響きます。
この巻でも涙が滲みました。

カバー下には恒例の
高山さんの近況を盛り込んだ
「あまつき裏話」があります。
カバー下を読むのをお忘れなく。

それから、この20巻と同日に発売になった
高山さんの短編集(デビュー作も収録)との
連動企画の小冊子全サがありますよ~。

アンケートの結果によって
小冊子の内容が決まるらしい!
私はもちろん応募します!((・´∀`・))ンフッ♪

なお、感想はネタバレを含みますので
お嫌な方は自衛してください。

それから、20巻を読むにあたり19巻を再読しましたので
その感想もコピペしておきます。

[再読]あまつき19アニメイト限定版
再読でもやはり犬神の母性にうるうる…。

梵天により語られる自身の彼岸での過去と現在、あまつきの真相。
あまつきに関してはほぼ想像通りだけれど、
それが生まれた経緯や、そのシステムは想像を超えるものだった。
梵天のみならず組み込まれてしまった人々は一体どうなってしまうのだろうか。
そして梵天の深い孤独に胸が痛む。

小冊子:萌黄と緑姉弟の弟として、梵天露草兄弟の兄として、立場を変えると見えてくる世界。
でも梵天の孤独が消えることはなく…。
そんな梵天の傍にあった空五倍子の存在に胸が熱くなった。

小冊子がなくても物語を読むのに支障はないけれど、
小冊子に収録されてる梵天の心を描いた漫画とあまつき時系列は、
物語をより深く知ることができるものなのでありがたい企画だと思う。


【関連記事】
あまつき1~3        
8限定版  9、10限定版  11限定版、12限定版
13アニメイト限定版  14アニメイト限定版
15アニメイト限定版  16アニメイト限定版
17アニメイト限定版  18アニメイト限定版
19アニメイト限定版
[限定版CD]
13巻ミニドラマCD

∟イラスト集
 あまつき絵巻 金華糖―小さめにしてみました。―  あまつき絵巻 福梅―今度も小さめに。―
∟ドラマCD
 あまつき「当り八卦夏花火」

あまつき20アニメイト限定版 著者:高山しのぶ
ゼロサムコミックス 非BL作品 2015年8月
★★★★涙
あまつき 20―描き下ろし漫画と川柳で贈る!?小冊子付き特装版!! (IDコミックス ZERO.../一迅社
¥864
Amazon.co.jp

あまつき 20 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)/一迅社
¥626
Amazon.co.jp


◆内容紹介(一迅社HPより)
綻び崩れていくしかない世界・あまつき。
その唯一の救い手と、梵天は鴇時に可能性を託す…。
大人気幕末空想奇譚、待望の最新刊!! 
同時発売の短編集「金色狼と赤ずきん」との連動企画もお見逃しなく!!(通常版)

高山先生描き下ろし小冊子付き特装版が発売!!
この人やあの人が、自分のことを川柳にして詠んでみたら…意外な本性が明らかになってきた!?
描き下ろしあり、主に笑いありの特別小冊子をお見逃しなく!(特装版) ◆


感想は読メからコピペしたものです。
ネタバレご注意!!

兄限版購入。

あまつきが仮想現実であるとしても、
仲間たちと温かく繋がった思い出は嘘じゃないと
梵天に言い切る鴇に感動。

「あまつきにいるみんなが好きだ!!」
「あまつきが好きだ!」
――この言葉が梵天の心をどれほど救っただろう。

そして梵天の鴇への謝辞に目頭が潤んだ直後に衝撃の展開!

でも、鴇と同じく私も“信じる!”

そしてこの巻を通して積み重ねられるエピソードの数々。
梵天に、緋ィ様に、露草に、璃々に……うるりとなった。

あまつきと彼岸の仕組みを明かしつつ動き始めた物語は、
篠ノ女という新たな謎に向かう…。
続きが待ち遠しい!

この巻の小冊子は鴇の企画による句会という笑えるお話。
句会といいつつ百人一首のパロだったり単なる台詞だったりでw
紺と篠ノ女のやり合いも楽しいし。

でもなんといってもラストのオチが最高だった!
一迅社さん、お願いしますヨ!

(読了日2015/8/8)

≪一般作品(非BL)INDEXへ

↓クリックよろしくお願いします~┏○ペコ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村

金色狼と赤ずきん―高山しのぶ短編集 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)/一迅社
¥626
Amazon.co.jp

あまつき 19―小冊子付き特装版!! (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)/一迅社
¥864
Amazon.co.jp

あまつき 19 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)/一迅社
¥626
Amazon.co.jp

あまつき 18巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)/一迅社
¥864
Amazon.co.jp

あまつき 18 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)/一迅社
¥596
Amazon.co.jp

あまつき コミック 1-20巻セット (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)/一迅社
¥11,985
Amazon.co.jp

TVアニメーション「あまつき」DVD 第1巻 <豪華版>/福山潤,遊佐浩二,朴王路美
¥6,825
Amazon.co.jp

あまつき 第2巻〈豪華版〉 [DVD]/福山潤,遊佐浩二,朴ロ美
¥7,020
Amazon.co.jp

あまつき 第3巻〈豪華版〉 [DVD]/福山潤,遊佐浩二,朴ロ美
¥7,020
Amazon.co.jp

あまつき 第4巻〈豪華版〉 [DVD]/福山潤,遊佐浩二,朴ロ美
¥7,020
Amazon.co.jp