この本が出ること全然知らなくて、
岩本薫さんの『蜜情』を買いに行った時に、横に並んでるのを見つけて購入。
哲雄視点でのスイプのお話になります。

BLゲーム『sweet pool』は、GEと言えるようなハピエンのない鬱ゲー。
すごく泣かされました。もう号泣とか(笑)
ストーリーも難解で、那義、理解する為に
2周してじっくり読み込んだくらい。(単に那義に読解力がないだけ?)

レビュには、この本のEDがどれなのかはボカして書いてます。

【関連レビュ】
[漫画](車折まゆ)
 sweet pool1
[ファンブック]
 sweet pool Official Works
[ドラマCD]
 -ever blue-  sweet pool 駒波学園 学園祭
 CHiRAL CAFEへようこそ【SWEET SET】
 ∟CHiRAL CAFE BOOK
[サントラCD]
 -Fragment-
[DVD]
 THE CHiRAL NIGHT-meets sweet pool- LIVE DVD
[ライヴレポ]
 THE CHiRAL NIGHT-meets sweet pool-

sweet pool 著者:栗城偲 原作:Nitro+CHiRAL イラスト:オニツカセージ
BBN BL小説 2011年10月
★★★★
sweet pool (ビーボーイノベルズ)/栗城 偲
¥893
Amazon.co.jp


◆あらすじ(裏表紙)
――ちょっと待て、なんだ、これ…。 放課後、化学室で哲雄の見た光景はにわかには信じられないものだった。 一歳上のクラスメイト・崎山蓉司が、自らの下肢に手を伸ばしていたからだ。 病弱で儚げな蓉司からは想像もできない媚☆態を目にし、哲雄は神経が昂ぶり身体に貪りつきたい衝動に駆られる。 何故こんなに気になるのか、そして身体が彼を求めるのか……。 知らず仕組まれた運命に二人は――!? 大人気BLゲームを哲雄視点でノベライズ!! ◆

哲蓉が大好きで、キャラでは哲雄に思い入れが一番だったので
哲雄視点で読めて嬉しかった。

単語喋りだし、睦に「ロボット」と貶されるほど感情が表に出ない哲雄が、
蓉司のことが好きでしょうがなくて、
それを表現できない不器用さに哲雄自身戸惑ってて、というのに胸が詰まる。
ゲーム中も、(たぶん、きっと)と妄想してたけどその通りだったのが嬉しい。

それはもちろん、オスとメスだからというのもあるのだけど、
哲雄の気持ちにはそれ以上のものがあると感じられたんです。
蓉司の儚さやそれに相反する強さ、何気ない可愛さなど、
哲雄が見て、知って、接して、惹かれていったのだと。

笑えたのが哲っちゃんの
「次は、なにか食うものでもやってみるか」
よーちんを餌付けする気ですか((●≧艸≦)プププッ

そして、哲雄ならではの印象的なセリフ(ジョイのプッシュ効果がデカイw)
「……呼べよ、いつでも」  きゃあ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆”
これと、「ヘルプ、頼まれて」は
鳩さんの声が脳内で蘇った(人´∀`)
(このブログの右サイドバーにある哲雄の画像クリックで
鳩さんの声が聴けますよ~。PC閲覧のみ)

メンマのシーンも哲雄の心情が微笑ましかった。

ただ、哲雄視点を選択した時点で、
スイプファン向けの本になるのは必至ですよね。
哲雄視点ではおんぬし様関連の説明はできないし。

そうなるとこのEDの、切ないけれど二人にとっての永遠への観念は
ゲーム未プレイの方には伝わりにくいかと。
結末の意味もですが…。

それと、睦、善弥、姫谷の影も薄いです。
脇役とも言えないほどの扱いの睦も可哀相ですが、
善弥がただのイカれたキャラでしかなくて不憫だった。
姫谷も凶暴な男でしかないし。

本当は違うんですよ…(´;ω;`)

善弥のシーンではゲームを思い出しウルウルでした。
哲雄と蓉司の屋上のシーンでも、
そして、哲蓉のEDでも…。

ゲームストーリーの脳内補完があるとないでは
理解度にかなりの差が生じると思われます。
未プレイでこの本を読んで興味を持たれたら、
ゲームをプレイされるといいと思います!

イラストはゲームと同じくオニツカさんですが……。
(´Д` )何も書きますまい。

あ、それから、
栗城さんのあとがきによると、コミックスは別のEDだとのこと。
どのEDになるのかなー?

ついてたペーパーは哲雄の子供の頃のエピソード。
このころから運命は動いていたのかな。

那義のスイププレイレポはこちら↓にあります。
http://blcocolo.blog62.fc2.com/blog-category-16.html
上記URLページのsweet poolの文字の右に並ぶ■にマウスポインタを合わせると、
1~2秒後に記事のタイトルが出ますので、
読みたい記事の■をクリックしてもらえばリンクで記事に飛びます。
レポはネタバレしてますのでご注意を!

≪Nitro+CHiRAL作品 INDEXへ
≪上記以外の作家INDEX(ア行~ナ行)へ
≪上記以外の作家INDEX(ハ行~ワ行)へ

↓クリックよろしくお願いします♪壁||ョ*´ェ`) 
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ  にほんブログ村


sweet pool 1 (ビーボーイコミックス)/車折 まゆ
¥620
Amazon.co.jp

sweet pool 公式ビジュアルファンブック (B’s LOG COLLECTION)/B’s‐LOG編集部
¥2,625
Amazon.co.jp