榎田尤利さんの交渉人シリーズ・スピンオフ
「スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX.」です。

この作品は、シリーズ・スピンオフで
若い二人、紀宵と智紀のお話です。


本編シリーズに関する那義の地雷について書いています。
このレビュを読む前にコチラをお読み下さい

『スウィーパーはときどき笑う』レビュの前に。


他、関連レビュはコチラ

交渉人は疑わない(「~黙らない」もまとめて)
交渉人は振り返る  交渉人は嵌められる  交渉人は諦めない
[番外編]
 さくら (交渉人と英田サキ「デコイ」コラボ全サ小冊子)
[BLCD]
 交渉人は黙らない


スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. 
著者:榎田尤利 イラスト:奈良千春

SHYノベルス BL小説 2010年12月
★★★★

スウィーパーはときどき笑う 交渉人シリーズEX. (SHYノベルス)/榎田 尤利
¥903
Amazon.co.jp


◆あらすじ(ノベルズ裏表紙)
芽吹ネゴオフィスのアルバイト、美村紀宵には好きな相手がいる。『可愛い』と『小さい』は禁句だけど、ちっちゃくて、可愛くて、でも『狂犬チワワ』と呼ばれたこともある橋田智紀だ。紀宵にとって智紀は『可愛い』のカタマリだけど、男とは恐れられなければならないと信じている智紀は、紀宵の好意を知りつつも、素直になれずにいる。そんなある日、紀宵の本業の特殊清掃業のアルバイトに参加した智紀は、誰も住んでいないはずの物置小屋で眠っている子供を見つけて!? ◆



那義、紀宵(キヨ)が大好きです♪
口数が少なく、喋っても単語喋りというのは、
某BLゲーの攻めと同じで(BLゲーの方が後ですw)、
それもキヨのチャームポイントですよね。
無口だけれど、頭はキレるし鋭いので、
何度も芽吹を助けてますし。


あらすじにあるように、

6歳の男の子・イチローを拾うトモとキヨ。
そのイチローを守るためトモとキヨが動き、
その展開の中でトモが成長し、二人は心を通わせていきます。


トモの同級生であり、
トモの父(ヤクザ)がトモの盾として傍に置くツルとカメも登場してます。
彼らとトモとの関係についても、

トモはそれまでの自分を振り返り、友情とは何かを悟っていきます。

そして、キヨのトモへの想い。
トモの未熟さゆえに、キヨの一方通行であったのが、

イチローを守るという行動の中、

キヨの過酷な過去を知ったトモの心にも変化が起きていきます。

「自分が死んだら…」という過程において、

期せずしてトモもキヨも同じ事を考えているのが、
微笑ましくもあり、感慨深いものがあります。


Hもありますよ。

キヨの大型ワンコっぷりがたまらなく可愛くて!
無口な攻めってムッツリなのがデフォですが、
キヨもまた…( *´艸`)ムププ
いえ、もうムッツリ通り越してエロ魔人ではないかと(笑)

シッポをワッサワッサ振って、トモスキスキビーム出しまくりですしねww


そして、この作品を読んで那義が一番感じたこと。
それは、「強さ」ってなんだろうってことでした。

一人で何でもできるというのは思い上がりでしかない。
人はみな誰かを支え誰かに支えられ生きている。
だからこそ強くなれる。

誰かを守るため、
窮地の中で最善の方法を選択することも、
その為に自分のプライドを抑えることができるのも強さであり、
人を信じることができるのもまたひとつの大いなる強さであると
この本のキヨとトモから教えられました。

そして、そのことが那義の中で芽吹と兵頭に繋がったのです。
前2作のビー玉に書かれた「trust」を思い出しました。
芽吹も兵頭も心に傷を負ったけれど、
二人を繋ぐもの「trust」は揺らぐことはなく、
それどころか一層深く太く強くなったのですよね。
そして、そうすることが出来たのも芽吹と兵頭の強さであると思います。

だからこそのこのEX.での、芽吹のあの惚気の言葉なのだと感じました。
前2作での兵頭の行動は消せないけれど…。


その大人カプについてw
その後の二人のラブラブっぷりが読めて嬉しかった!
耳でのデバガメとなったトモとキヨ、GJです!( *´艸`)ムププ
なんとなく、親のHの声を聞いちゃった子供たちって感じがしないでもないがwww


奈良さんの絵も良かったです!

口絵が大好き!
この口絵になってる、作中の甘噛みのシーンも大好きなの。

そして、キヨの表情がどれも素敵!
中でもP221のキヨが迫力があってイイ!


表紙絵のワンコキヨも可愛いし、

他のキャラたちの表情豊かな描写も楽しいです。


最後に、
ラストの1ページと冒頭の1ページがリンクしているのが良かった。
そして、ラスト2行がとても素敵でした!


この作品を読んでよかった。
これを読まなければ、
那義はもしかしたら交渉人シリーズからは離れてしまったかも。

というわけで、
今年発売の本編の続きを楽しみにしてます!

兵頭はもっとテクを磨いて、
芽吹にだけ特別にしちゃう愛に溢れたHを披露してくれることを願ってますwww
これ、榎田さんに送った感想にも書いたし(笑)


≪榎田尤利作品INDEXへ
≪奈良千春挿絵作品INDEXへ


↓ランキングに参加してます。ポチしてもらえると喜びます♪
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ  にほんブログ村



交渉人は嵌められる (SHYノベルス)/榎田 尤利
¥903
Amazon.co.jp

交渉人は諦めない (SHYノベルス)/榎田 尤利
¥903
Amazon.co.jp