Ain’t Too Proud To Peco ~ ペコちゃんをイジメないで。  | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥
   
   
ち~っス、麻布十番の交差点で愚かにも赤信号の横断歩道へ飛び出して 
火野正平サンの運転するクルマに轢かれそうになった、みなみ です。
正平サン、その節はゴメンナサイ。みなさん、飛び出しは危険です。
高齢者マークのみなさんも、クルマの走行車線を無闇に横切らないようにね! 
   
さてと。
   
Pod commons 2007.1.22  
 
なんだかねぇ、☝ このひと は今、肉体的に
肺と心臓の関係がタイヘンなんね。
以前のような元気がないよ。
たとえば、いま今どうなるということではなく、俺は
http://ameblo.jp/badlife/entry-10022540917.html  Novmber 27, 2006
  このページで、未病【みびょう】ということを書いて説明してた。それなりに。
これは、売らない(?。占い? とか予言…ということではない
信じるとか信じないの領域の話でもない。
人間がこの世に創られ、産まれ、育ち、やがて寿命を迎える…という道理において
ある一定の取り決め、自然界と人間の関係を踏まえて書いている。
今日はもう、それ以上の説明は省くけど。
 …ご参考まで。 http://ameblo.jp/badlife/entry-10022541083.html
   
医学では「心臓うっ血」だの何だの言うけど
風邪をひいても熱が出ないほど全身の筋肉が冷え切った高齢者などの
肺という臓器に、どうして水が溜まるのかが解ってない。
とにかく、夜 寝ているときにも咳が激しく 
煩いほどに自分の喉の奥で痰が気管につっかかっても
血液中の水分が肺の中の血管を通して
結果的に肺の中に水が溜まるって問題に対しては
その水を抜いてはいけない。
気の利いたお医者さんがいて
利尿剤で出してもいいけど、まず、根本的に腎臓機能の強化が必要だよ。
精神的には、何が欠落しているのか? 
潤いですよ。
まったくもってして。
「先生、先生」と、どこへ行っても、その知名度と過去の実績から
誰もがチヤホヤして、必要以上に気をつかって崇めたてまつられても
この人が本当に望んで考えていることを今、
この人の周りの人たちは誰も理解しようとはしないし 
この人が今日まで頑張ってきたことが何なのかを解らない。
そのために、この人自身には今はもう、心の拠り所がない・に等しい状態。
孤独です。枯れてます。
それでも、この方はマスコミを利用して
我々に、一人一人の日本人の、その言葉を見て訊く者に
“自分自身が置かれている今”を伝えようという信念がある。
 
シランプリなグランプリの日本人 には なりたくないんね。俺は。
 
 
この県庁内に裏金というのはございませんか? 
もしあるのであれば、早期に、早期にその膿を出したい。

 
(…08:44 後の、 2/2後半 の映像内の爺さんの発言が馬が鹿に乗った加減 に近いですが)
おそらく、21世紀の日本の社会の中で
こういう発言をした指導者は未だかつていなかった。
旧いモノは去り新しくなる強いモノも去り鮮しくなる
ということですね。 注意タハラさんが「旧い」ということではない。)
   
49歳の今年は熱い!  
   
なんだか、January 23, 2007 のページ 内の一部の発言とちがうけど
この何日かで俺は、幾つか 自分自身のピント・ズレにも気づいたよ。
いや、正確には気づかされた。
たとえば、
http://blog.livedoor.jp/assimilate/archives/50741352.html
  このページを経由して…
http://yorutofukami.blog60.fc2.com/blog-entry-66.html
  このページを読ませていただいてから…とか。
   
また、一ヶ月以上前には、アメーバ・ブログのメッセージ機能 に 
   
   日付 2006/12/05 19:07
   件名 ふざけるな!
   あんたみたいな男のためにテーマを作ったんじゃない
   。いい加減にしてください。今後いっさいいたずら
   しないで。最悪男

  
こんなことが贈りつけられてきたこともあったんだけど
それはそれで、その日のうちに、一応はスグに謝っておいたんだけど
その後、返答はない
それでも先日は、とある読者登録のやりとりの中で 
   
    (前文あいさつ省略
    祖父に 言われた事があります 
    《心の庭に辛抱の苗を植えて育ててみ 
     根は苦いどなぁ 実はナァ甘いから
     それからなぁ腹が立っても 
     小言はあんまり言わん方がなぁええで 
     苦労を受け止める強い意志と明るさで
     自我を抑え 我を張り過ぎない事・・・》
    色んな事が遭ると想いますけれども 
    身体の疲れは取れやすいと想いますけれども 
    心の疲れは周りにも わかって貰えない時が在ります 
    自分でも気付かない時が在りますから・・・
    心を 疲れさせないで 頑張り過ぎないで 頑張って下さい 
    2007.01.25
 
   
というコメントがついてた。
両方ともプライバシー保護のため、「それは誰?」などは公表もリンクもしませんが
25日の読者登録では嬉しくて、涙が出てな。
思わず、夜の夜中だったけど
例のメッセージ機能 ってのを使わせてもらって
      
   日付 2007/01/25 02:39
   件名 読者登録、並びに励ましの言葉いただき、ありがとうございます。
   あまりメッセージ機能というものを使ったこともなく
   自分のブログには不必要に感じて
   CSS編集で消してますが
   どうか勝手をお許し下さい。
   今の自分には
   「頑張り過ぎないで頑張って下さい」
   このヒトコトが涙が出るほど嬉しいです。実は。
   そうなんです、もう頑張る必要ないんだけど
   「無理しないで頑張ってね」
   かつてある人(生きているなら今年81歳、2月14日が命日)にも、そう云われて
   今日を生き抜くことができた。
   自分は周りの人から
   「珍しいほど常識のない人間だ」
   と言われつづけて生きてきました。
   子供(独り息子)もいるので
   これからはなるべく、周囲の人や家族にも合わせて生きていく必要もあるんですが
   できることなら、自分より上の世代の人の経験を
   少しでも参考にして
   またそれを励みに…
   一昨年夏からブログをはじめ、最近はそういうふうに思えるようになりました。
   日頃おかしなことばかり書いていますが
   普通のことが普通に楽しめる人たちに憧れています。 
   こんな時間に失礼しました。

   
という内容を送ってしまった。
そして、ある独りのアーティストの、かつての、ヒトコトを想い出したりもした。
   
生きる価値観が手で触れられるものだけの人生はビーチサンダルをナイフで切って食うに等しい。
「幸せを感ずるのは心、買えないものがあるから楽しい。」 俺は心が貧しい人とは 
余り付き合いたくないな。息ぐるしいんだよ。色んな人間がいる。それでいいんだが、
人を見る時、接する時、その人の澄んだ きれいな面とだけ付き合っていたい。 2006.9.23…より抜粋

   http://scrapbook.ameba.jp/neworleans-today_book/entry-10018197825.html
という、そこにある、
人を見る時、接する時、その人の澄んだ きれいな面とだけ付き合っていたい
このヒトコトは強烈だった。
つい最近までは、俺の空は、すべてにおいて視界不良だった。
晴れ渡る日々などない。一時も休む、休まることなく 
決して穏やかな気持ちで過ごす時間が継続…持続されることもなく
ただただ、なにかに追われ、終始、なにかを犠牲にすることと
なにかに対してツッパルことをごちゃ雑ぜにして生きてきた。
いや、正直、履き違えてた部分 が多いな。
「自然界の道理」という言葉の傘を被って、
自分でもハッキリとは証明できないことを謂い切ってしまうことにも問題あるしな。
パンクやニューウェーブの音楽を聴き巻くって摑んだつもりの世界観とか
映画『理由なき反抗』の続編なんて誰も創ってないのに、
誰かが誰かを憎んだリ嘆いたりした愛の反対側のモノばかりでは
人は人の云うことに耳を傾けることなんてない。
   
奇跡でもなんでもなく、上に挙げたメッセージで触れた恩人という人は
それこそ、人間のすべてにおいて、なにもかも知り尽くしていた人だった。
見返りは要求せず、約束は必ず果たし、
自分の放った言葉には、どんな些細なことにも責任を持ってた。
そして、自分が持って産まれた能力生まれ持った潜在能力ではない
目の前にいる人間がどんな人物であろうと
なにかを尋ねるなら、すべてが鏡。
しかも、太陽や水や空気が、この地球上で元の状態であった場所に生きていた通りに
目の前にいる人間の肉体、全身の血液の流れを正常化してゆく。
それによって心が安らかにもされるので
あらゆる悩み苦しみから解放された気分を実感できる。年齢を問わず。
そんな存在を神秘的に感じて、あるいは、余分な知識で何かと比較して
その存在から離れ、遠ざかり、
間もなくして本来の自分自身から外れたままの生活に
自分から戻ってしまうような人も多かったけど
あの存在が癌という病で生涯を閉じることになってしまった以前に
俺には、あの存在と出逢い、
本当の意味での空の美しさや太陽の光の恵み、
澄んだ水や空気が当たり前のように身のまわりにあるべきことが
自分次第の生き方にかかっていることを気づかされた。
もう何年も前のことだったけど。
ある日、そういう存在の前に、ある目の不自由な人が尋ねてきた。
白い杖も持っていたので、障害者であることには違いない。
して、その人は、先天性で完全な盲目ではなく 
ある程度は、人の影とか、光の度合いは認識できたらしい。
独りの年配の男性だった。
その人は2,3度、あの存在の着物姿を見ているだけで
徐々に視力が回復してくることに自分自身で気がついた瞬間があった。
ところが、その喜びも束の間、本人は
手元にある物の色の識別や人の顔の表情、歩く自分の足元も
日に日に見えるようになってくることを実感すればするほど
自分の眼が見えてしまうことを恐れた。
要するに、今まで通りに障害者としての援助を受けて生きてはいけなくなることに
社会的な不安を感じてしまったんだと思う。簡単に云っては申し訳ないけど。
そしてその人は二度と、あの存在 に逢うことはなかった。
   
「もうちょっと前なら少しは素直に話が訊けたかも知れないけど
もう随分と自分の眼が元通りに見えるためには
それこそ様々なことをやってきた人なんでしょう。
それでもう、ずっと長い間、すべてにおいて疑って生きてきたんですよ。
ここへ来るにも…私に会うにも、世間に対してちょっと気の利いたこと言ってるようでも
最初ッから疑って来てたんですよ。知識もいっぱいで。
でも見えるようになって、今度は怖くなったんでしょうね。
…そっとしておいてあげてね。気づくまでは。」

   
その後は、俺が“あの存在”を取り囲んでいただけの組織から飛び出てからは
どうなったのかは知らないけど
んまぁ、「そういうこともあったよ」という話。
なにかの参考にしてくれ。
今の俺自身、見えることより見えない方がラクなことも多いしな。
   
   
さて、昨日、仕事帰りに、佐渡の街中のスーパーに立ち寄ると、
精肉コーナーの真ん中で鶏の肉が半値近くで山積みにされていた。
その表示は、まぎれもなく、日向産。
それについては、闇雲にアクセス狙いにも(?)
世間の情報に乗せられた格好で何かテキトーなこと を書いてはいけない・よな。
タマゴにしても鶏肉にしても生産者の生活にとっては
明日の売れ行きが死活問題になってくる。
それは、生産者に限らず、お肉屋さんとかスーパーや
焼き鳥屋さんにしても、両国国技館で焼き鳥を売るバイトをしてる学生や
そういう真面目なフリーターの人たちにとっても
今回のマスコミや報道メディアの、視聴率・獲りインフレ・エンドの騒ぎは切実な問題だよ。
佐渡のスーパーのワンコーナーでさえ、
岡山の一件が報道されて以来は
知識のないオバサン主婦が未だに他人の眼を気にして生きてるような始末だ。
前年や先月の売り上げ実績というモノもあり、
あるいは、そういう騒ぎが始まる以前に、今まで通りの発注した契約分で
ノルマやマニュアル指導に従う販売や加工の仕事など、いろいろに苦労があって
巷の食品を扱うお店も、ペコちゃんと鶏肉やカキには“報道迷惑”の煽りを受けてる。
そこでだ。
俺は、スーパーを買い物して、勿論、明日の弁当のオカズには
「鳥のから揚げがいい!」ということで
いつもより安い品を「ここぞ!」とばかり大量に買い込んだんだけど
それだけでは、たいした世の中への貢献にはならない。
   
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/nousei/chikusan/bird-influenza/page00008.html
  このホームページでは、
「鶏卵、鶏肉を食べることにより、
鳥インフルエンザウイルスが人に感染することは世界的にも報告されていません。」

ということが書かれている。
そして、
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/matome/tori/to_07012801.htm

 ☝ 07.01.28時点の九州版の報道では、このように、
「宮崎地鶏は安全」東国原知事がテレビCMでPR  
という、意欲的な取り組みもある。
そのCMは、いま現在も急いで製作中なのか? 
「宮崎県内の民放2局で、2月10日から3月末まで放映される。」
という予定らしいんだけど、
巷の生肉業者さん、並びに、全国スーパーの店長さん、
これを利用しない手はない! 
たった15秒でも、このCMが放送された日には、
なんとかして、そのVTRを鶏肉の販売コーナーで流してみてはどうだろう? 
みんな観るよ! 買い物客なら。
そして、自分が世間の嘘や不安に踊らされてることに何人かは気づいても・気づかなくても
また何もなかった頃の安全性の高いタマゴやニワトリの肉を買うかも知れない。
だから、この際、著作権や肖像権なんてどうでもいいよ。
2月10日以降、インターネット上のどこかのサイトで、そのCMをダウンロードできるなら、
そういう知恵あって、パソコンでDVDやCD-ROMの焼きまわしが得意な店長さんも肉屋のオヤジも
バンバンと店頭で流せ! 
東国原知事 も文句は云わない・と思う。 http://www.zunou.jp/higashi/diary2.cgi
俺も約束する。
2月10日以降、緊急に、そのCM動画が流されるサイトを検索して捜し出し、
ここで流すよ。
だってさぁ。
野菜じゃなくて肉だよ。鳥の命。
肉になる前は生きてたんだ。
朝は大勢の人間よりも先に起きて、「コケコッコー!」って泣いてる。鳴いてる。
兇いのは大陸の鴨獲りゴンベェだ! ???? 
渡り鳥のフンは宮崎や岡山だけに飛来してるわけじゃねぇぞ! 
国も築地から高級泥鰌を買い付けてまで朱鷺の保護にカネを注ぎ込む 以前に
どうしたら細菌を運ぶ最近の渡り鳥を見分けて対処できるかの研究に力を入れろ! 
人間様の勝手でもないんだろうけど、スーパーなどで売られてる鳥の肉は 
みなさんで美味しく召しあがるために
クビを斬られて、血を抜かれて、安全に食べられるように精肉加工されたんだ。
その有り難い命をスーパーの一角に山積みにしてどうすんだ! 
佐渡にはKCなんて店もない。今のところはな。)
バーレルとかバケットだとか、俺の子供も、世の中に、
そんな贅沢な高級に味の調えられたフード があるなんて知らない。
でも、妻のつくる鳥のカラアゲは大好きだし、
バーベキューで俺が焼くヤキトリも喜んで喰う。
だからメディアに踊らされるな。
ペコちゃん だって、聖バレンタイン・デー から仲間ハズレにされて可哀相だよ。
   
   
   pekotown
   
   
   
   
   気をつけてな。
   
   
   
   
   
   http://scrapbook.ameba.jp/miyazakiken/
   
そのまんま東知事の得意技は“ジョギング”ナンパ
 今や、日本一注目を集めているといっても過言ではないのが“そのまんま東”こと東国原英夫・宮崎県知事(49)だ.......... ≪続きを読む≫