わすれちゃならねぇ、音楽のありがたみ。 ~ 想い出のNewOrleans | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥

   
   
俺のページで はじめてニューオーリンズのハリケーン被害の問題を書いたのは
今からちょうど一年前、
http://ameblo.jp/badlife/entry-10003948385.html  September 02, 2005 03:10:37
このページ だった。
あれから一年、未だに復興が行き届かない状況もある、
音楽都市、ニューオーリンズ。
 
http://ameblo.jp/studyabroadnola/entry-10016340964.html
                 (いつも読んでますよ
 
実際のところ、バリバリの平和惚けニッポン国の我々、ゲンダイニホンジン。
俺も含めて通称 Nips & Jappy さん には
あちら側の人たちのご苦労など どうってこともなく
広島の断水問題以外は、さしあたり、
 ☟ こんなことがあったくらいで 
   
関東で地震、横浜市などで震度4
 31日午後5時18分ごろ、関東地方の広い範囲で地震があり、
 神奈川県横浜市神奈川区、相模原市、厚木市で震度4を観測した。
 気象庁によると、震源は東京湾で深さは約70キロ、マグニチュードは4・8と推定される。
 この地震による津波の恐れはないという。
 各地の震度は次の通り。
 ▽震度3
 【茨城県】笠間市、常陸大宮市、取手市、つくば市、坂東市、筑西市、常総市、つくばみらい市
 【栃木県】二宮町、茂木町、市貝市
 【埼玉県】久喜市、騎西町、川越市、川口市、所沢市、春日部市、狭山市、草加市、蕨市、鳩ヶ谷市、
朝霞市、志木市、和光市、新座市、八潮市、富士見市、三郷市、吉川市、三芳町、宮代町、白岡町、さいたま市、大利根町
 【千葉県】市原市、流山市、鎌ヶ谷市、浦安市、木更津市
 【東京都】東京23区(豊島区を除く)、調布市、町田市、狛江市、東大和市
 【神奈川県】横浜市(神奈川、金沢、栄、泉区を除く)、川崎市、茅ヶ崎市、大和市、座間市、綾瀬市、清川村 静岡県熱海市
(2006年8月31日18時54分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831it11.htm  より
   
地震直後に「警戒宣言が発令されました」 中野区が誤報
2006年09月01日01時15分
 防災の日前日の31日夜、東京都中野区で、街頭にある防災行政無線のスピーカーから、
東海地震の「警戒宣言」発令を告げる放送が誤って流れた。
2時間半前に東京湾が震源の地震が発生し、中野区でも震度3を観測したばかりで、
区役所には「どこに避難したらいいのか」などの問い合わせが約300件あった。
 区によると、放送が流れたのはJR東中野駅周辺や区北部の江古田地域。
 「ただいま内閣総理大臣から東海地震の警戒宣言が発令されました。
中野区では震度5程度の揺れが予測されます。落ち着いて行動してください」。
午後7時45分ごろ、19カ所に設置してある防災無線のスピーカーから、
田中大輔区長の声が流れた。
 区側はこの直後、誤報に気づいたが、住民からの問い合わせに追われ、
最初の訂正放送を流したのは、放送が流れてから約40分後だった。
この間、警察や消防にも問い合わせが相次いだ。
 両地域で9月3日に予定している総合防災訓練の準備をしている際、
事前に録音されていた音声が、職員の操作ミスで流れたらしい。
区は「区民の皆様にご迷惑、ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした」と謝罪している。
 自営業の女性(45)は放送が流れた直後、自宅から外に出た。
「揺れたらすぐに逃げようと思った。
でも、いつまでたってもテレビの臨時ニュースもないので、間違いなのかなと思った」。
自宅にいた主婦(42)は放送に気づいて窓を開けたが、聞きとれたのは「地震」という言葉くらい。
「人騒がせな。でも、もしもの時にも聞き取れないんじゃあねえ……」
http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY200608310400.html  より
   
その他
震度3 2006-08-31

http://ameblo.jp/shibuya1/entry-10016468167.html
マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる
佐渡のTATSUYA にも売ってました 妻が読んでます
。)

   
   
これらが、俺が7月中に書いたページの
http://ameblo.jp/badlife/entry-10015146084.html#cbox  (2006-07-28 12:49:59)
この予測とは関係なく、
「8月17日前後から30日にかけての間
なんかある・・・・かも知れない。」(2006-08-06 11:04:24)

という限定期日からもハズレているので
たいして危機感のある様子もなく
次回の大揺れの予告編のような感じに思っている人もいれば
地震ばかりではなく
何かにビビってるのは一部の人たちだけかも知れないけど
忘れちゃならねぇ、ニューオーリンズ。
あそこがなかったら今の世界に音楽の発展はなかったんだ。
   
ちゅうことで、今日の一曲。
   
Tom Waits のアルバム Small Change より、想い出のニューオーリンズ(邦題)
   
   
     I Wish I Was In New Orleans    taken from Small Change (1976/Asylum)  
 
 
     Lyrics http://www.song-teksten.com/song_lyrics/tom_waits/small_change/i_wish_i_was_in_new_orleans/
   
   
   
   
   
     関連記事   NewOrleansは沈まない  (self text)
   
   ツアー中のRollingStones、FreeCDによるニューオーリンズ救済支援
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10006522849.html
   
   ニューオーリンズは沈まない November 27, 2005 追記
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10006964937.html
   
   カトリーナはアティーナへの仕返しなわけねぇよな
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10007093505.html
   
   音楽都市ニューオーリンズを沈ませない理由
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10007214114.html
   
   おれたちのニューオーリンズ
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10007878436.html
   
   おれが好きなニューオーリンズの一枚。
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10008854433.html
   
   ふぬけミュージック業界に渇っ! …忘れないでね。
   http://ameblo.jp/badlife/entry-10016569930.html  new!
   
   Dance On The Edge トムウェイツ関連の話 
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10010302528.html
   
       Tom Waits