今日の“お返し読者登録” (…おくればせながら)  | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥
   
   
まず、film0さんの
『インヘルノ』というブログの
   
http://ameblo.jp/film0/entry-10014722733.html  2006-07-15 20:16:51
   
http://ameblo.jp/film0/entry-10014722840.html  2006-07-15 20:20:21
   
この二つのページを読んでみた。
おそらく京都の方の、外科医の経験のある、
死亡診断書が書ける先生だと思うんだけど、
俺のページの読者の方々のうち、
この先生が書いているほかのページを読むと
(コンビニのポリ袋を被せた洗面器を用意するほどでもないと思うけど)
人によってはショッキングな場合もあると思うので
上に紹介させて頂いた記事以外のページを読むにあたっては
読者の判断、自己責任ということで…。 
そんなこというと余計に読みたくなっちゃっても知らないよ!!!)
   
俺は常日頃、現代医療、(西洋思想方面へ偏りがちの)現代医学に対して
人並み以上に疑問(愚問)を抱いて生きている。 パンチ! ( 自分に )
それでも、現実的には
手塚先生の描いた世界、漫画の『ブラックジャック』のような先生
はいないものの
日本の外科医、外科医療現場の技術は世界的にも優れていて
そこに携わる先生方の体力と精神力には
とても感心が高く、現実的に尊敬する部分が多い。 (…これも失礼な云い方ですが)
   
そういうこともあって、
ブログ『インヘルノ 』 
http://ameblo.jp/film0/  の
30人目の読者登録をした・・・・させて戴きました。
   
   先日は読者登録いただき
   ありがとうございました。
   自分は本当に世間知らずな人間で
   人の死を見つめて生きているのは
   お寺の坊さんや葬儀屋さんではなく
   世の中の救急隊員こそが
   誰よりも数多くの人の死に関わって
   生きているものだと思っていました。
   肉体に命が宿っている間は
   その命の希望や本人の意思を大切に
   最期の最期まで相手の立場になって
   自分の役割を明確にする姿…
   先生のような方の存在を知り
   少しだけですが安心感のようなものが持てました。
   自分も含め、誰もがなかなかコメント
   しずらい記事が多いようですが
   読んでいます。
   これからも更新をつづけてください。

   
   
これ(↓)は言い訳がましく感じられるかも知れないし、また、
こんなことはネットのクズに埋もれたタワゴトかも知れないけど
どこぞの馬の骨とも知れぬ俺は、
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10014612599.html  July 12, 2006 19:26:07
   
これを書いた時期に、自分の周囲でも
余命が短かった人々や その家族の方々の「他人には解らない思い」を無視するかの如く
平気…ちょっと葛藤はあったで、こんなことを書いてきたが
世間一般の見方、ものの捉え方からすると
単に、東洋医学的な知識を齧った者の「予防医学」的な内容に思われるかも知れない。
であっても俺は、
   
   人間とは何か? 
   自分とは何なのか? 
   己の命の役割とは何なのか? 
   その魂には何を果たすべく義務が課されているのか? 
   
そこにある「生きる」という宿命を題材に様々に
目に見えない問題を形にしてゆく。 
今日まで、そして明日からも。       実際は雑多な内容ばかりだけどな
そのためには、まだ自分の知らないことで
生きるために必要なことは、とことん吸収させてもらう。
それは、巷の書店に流通する『手に取りやすい本』には…ほとんどない。
インターネット上にはある。…かろうじて。まだ。
   
ということで、
みなさん、“お返し読者登録”というものは
相手の記事をよく読んでからにしましょう! (あなたのことではない
   
・・・・いるんですよ、通り一遍の付き合いで
「読者登録ありがとうございました」
の見返りにアクセス数を稼ごうというコンタンの浅はか者が。 
たとえば、最近では コレラのページのコメント欄とか  
▼オヨ■ (2006-07-27 22:29:24) と ■ゲゲ▼ (2006-07-09 18:18:52) とか、▲ウエッ●
(2006-06-04 00:09:09)
どうせ本人は色々に忙しく、読んでないだろうから、
ここに完全リンクさせてもいいんだけど
それは利用規約にも反する可能性もあるので控えることにする。今のところはな
んまぁ、それもそれで、その人の生き方なんだろうけど
俺はしないよ。そんな幼稚なことは。
“魂の無駄遣い”ってのは、今の日本人の大衆意識そのものだぜ。
   
みんなと同じように流行りモノに喰らいついてりゃぁ安全・・・・なのか? 
   
ブログってのは、そいうモノもゴッタ煮にしてるメディアの一つかも知れないけど
何か言いたいことがあるにしても、目先鼻先の利益や保身に捕らわれずに
自分の命は自分で大切にしようじゃ…内科医?    うわぁーっ、新橋のガード下おやじモード だ!
一回だけで、途中でゲームオーヴァーみてぇなこともあるかも知れないけどさ。
   
っていう俺ほど不真面目な人間もいねぇよな。
   
   
   
   
   
   
   神様、どうして俺のような人間をお創りになられたのですか? 
   どうか、肉体のあるうち、この命が尽き果てるまでには お教えください。
   でないと、自分の命に自分が押しつぶされそうです。
   俺は毎日、「またオマエのシワザかよ!
   と思っています。
   誰って、神様、あなたですよ。俺の中にもいるでしょ。
   潜んでるようなフリしてても判りますよ。
   人間なんだから。