平次の親分、下手人の目星はつきやしたか?  | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥
   アメーバさん、この人のブログを今後のスパム対策の参考にして!   
   
   
んにゃぁ~、こりゃまたスゲェぞ!
世の中 上には上がいて、
近頃のスパム犯罪を徹底的に解析してる人がいた! 
単に「暇」というより、スゴイ執念…というか、こんな几帳面な人は、
“アメーバの宝”だ。(と思う
この人、去年の正月あたりから こういうことをやってるようなんだけど、
とにかく凄まじい。
圧倒されます。
一度、訪問してみて。
   
     http://ameblo.jp/cm212036611/

   
自分のところに送られた迷惑なメールやコメント、アホなトラックバックの隅々まで、
そのスパムの解析データがズラズラ並んでるページも多いので、
「そこを読んでどうなる?」
という気持ちもあるかも知れないけど
別に難しいことを考える必要もなく、
いろいろとためになる記事も多い。
たとえば、
   
     
http://ameblo.jp/cm212036611/theme-10000360958.html
   
ここでは、それなりに専門用語も出てくるけど、
パソコン使い始めの人とかは目を通しておいた方がいい。
自分のPCのセキュリティ対策の参考になる。
   
そして、
     
http://ameblo.jp/cm212036611/theme-10000530602.html
   
しっかりと こういうページまで用意してあって、
いつでも気軽に誰にでも対応できる態勢も整えてある。
ブログのテンプレートの設定もシンプルでいい。
直ぐにロードできて パッと表示されるようにサイドバーが左にあるところも粋な配慮。
俺もそうしたいんだけど、
記事の右からの読みやすさを考えると「右にあった方がいい」と考えて、表示速度がややノロマになってる。
どうやらアメーバのツクリそのものが他社のブログサービスより比較的 重いのか、
広告欄が右にあると何かと不便。
時間帯にもよるんだろうけど、サーバーへの集中がタイシタこともないくせに
「只今タイヘン混み合っております」
の画面になっちまう。
んまぁ、タダで利用してるモノに文句をつけてもしょーがねぇけど。
最近はトップ記事の下へ移動できるようになっただけでも
ありがたいと思った方がいいな。
   
   
   
しっかしまぁ、AllaboutMEくん は厭きもせず よくもまぁ毎日ご苦労なこった。
http://ameblo.jp/ameblo-kaizen/entry-10011321850.html
アメーバのスタッフが折角みんなのページをキレイにしても
川獺ゴッコは已みはしない。
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10011205862.html  April 11, 2006
んで、このページ のつづきで、
奴は今、自動設定で指定したアドレスへスパムを書き込むシステムも持ってる…と思う。
アメーバの各ジャンル・ランキングの上の方にいる人はとくに、
自分が過去に書いた記事のうち、毎回 同じページに書き込まれているはずだ。
俺のように複雑にページリンクを張り巡らせてる記事でない限りは、
そういう被害にあってるページを
まるまる別のアドレスのページへ移し替えてから日付を差し替えるだけでも、
しばらくはAllaboutMEくんと、一連の類いの幼稚な和製英語スパムはやってこなくなる。
(…と思う。しばらくはな。)
んでも、そんな めんどくさいことをしている暇は誰にもない。
やはり、悪人は、いっ時も早く、とっ捕まえた方がいい。
とにかく、以前にアメーバを利用してたユーザーの独りには違いない。
そいつは、ごく最近まで、ある程度のランキングまで上昇したものの、
色々あって引き摺り降ろされ、カネ(賞金)が掴めなかった奴。
奴の人生、今もって、自分の考えたことが満足に実行できたタメシがない。
だから頭の中が割れるように痛いほどの頭痛持ちだ。 
特に右の側頭部を中心に狂い死にするほど痛い。
もう頭痛薬なんて ほとんど効かない状態。
   
さぁて、思い当たる点がある人が何人いるか。
俺が独自に調査した分には、奴は日本人で、30代。世田谷近辺に潜伏してる模様。
奴は決して外国人ではない。
以前に外国人の友達を探すようなサイトに書き込みも入れているが、
そんな奴に友達はできなかった。
そういう過去も奴にはあるくらい、それなりの上級和製英語を得意としてる。
たとえば、いつも同じところへめがけてスパム行為を行っているが、
俺が裏を書いて、先に示したようにページを差し替えたところ、
     http://ameblo.jp/badlife/entry-10009753795.html
二回ほど まんまと そこへひっかかったけど、
それ以降は そのページは二度と汚さない。
つまり、アホのくせに日本語が理解できるってことだ。一応な。
(…のかわり、翌日のスパムの数が凄かった。 奴も暇で呑気なワリにはイライラもするらしい
んまぁ、アジア圏のインターネットのクズには変わりないが、
そろそろ尻尾を摑んで、突き出すところへ突き出した方がいい。
たとえば、コメント欄に書き込んだはずの確かな情報に
カネのやりとりに関するネタが並べられていたところを
一方のユーザーが誤って一括削除をしてしまった!
という不注意も発生するかも知れない。
アメーバ当局は始めっから関知しないと利用規約等で唱っていても、
こんなアホを毎日のさばらせておくと
そういう第三者同士の損害問題にも繋がりかねない。
問題は、なぜに、アメーバ・ブログだけがゴミタメにされるかのように
そんなアホなスパム・コメントが大量に様々な人のページへ入ってくるのか? 
そしてまた、まったく書き込まれないページも存在してる。
それは何なのか? 一体どうして? 
   
   http://ameblo.jp/stopspam/entry-10011321986.html#cbox
   
   
カネが絡むと人間てのは、それほどまでに おかしくなっちまうものなのか?