●あれまー私ってばやっぱり? 前編。 | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●あれまー私ってばやっぱり? 前編。


今日の決意表明
自分のイラストに自信をつけたいです。
そして、描いたものがどんな風にユーザーの方に利益をもたらすのかわかりやすく説明できるようになりたいです。
(一期生/匿名希望さん)
>>あなたも3か月後を宣言してみませんか?^^

お久しぶりの、のろこです!!


私事(わたくしごと)ですが…
なんと、パソコンさわるの久々!!!!!! わおーわおー
おかげで「いやーん」と打つのにも「いえーん」ってなってるし(事実です)
これは早く慣れないといかんです。

さてさて。これまた私事ですが
我が家の長男(3番目)であるうにゃもんが、昨日保育園を卒園しましてね。
もう園児以外の大人、みんなボロ泣きですよ。。゚(T^T)゚。
卒園児が5名ということもあり、とてもアットホームな式になりました。

そんなうにゃもんを見ていた私…
うーん、私が絵と関わっていたのも幼少時代からだったよなぁ…と思いましてね。

CRメンバー&黒幕もそれぞれ「なれそめ話」をアップしているので…
自分も書いてみちゃおうかな♪ 的な。

あ、ちなみにこれまで書いているのを集めてみた~(´∀`)ノ

赤いろえんぴつ荒川翔子編
紫いろえんぴつはち編
緑いろえんぴつきむらまさよ編
黄いろえんぴつ向日葵めぐみ編⇒過去絵暴露昔の夢は・・・♪
赤いろえんぴつさお編
前編後編

AYUMI黒幕編前編 後編


ということで。
のろこの「イラスト馴れ初め話」!!
それでは、お読みいただければこれ幸い!!

***

~幼少時代~

絵を描く時間がとてもとてもとても…

苦痛でした!!!!!!!

必ず泣いてましたな…
あの時の記憶があるのは、人の顔の輪郭を描いただけで、自分が納得いかない形になってしまってると次ページにすぐ描き直す。(クレヨンだから、消しゴムも使えないしね・・・)
「じゆうがちょう(おえかきちょう)」がどんだけ無駄になったことか。


~小学校時代~

1~2年のあたりは、まだ苦痛を引きずってましたが
一方で、家では押し入れの戸にゴキブリの絵を描いて母親をビックリさせたことから、妙な自信が湧いた記憶が。
3年生の頃には、描いた絵で、賞をもらい市内の文化祭で貼られることに。
★ここに詳細載ってます^^

高学年になると…このあたりから交換日記というものを盛んに行うように。
手紙のように文を書き、余白に好きなイラストを描くのが楽しみで楽しみで。
とある日。
そのあたりはローラースケートを履いて歌って踊れるグループが絶賛大人気!!
交換日記の中に、メンバー7人の似顔絵(しかも輪郭と髪型だけの「のっぺらぼう」にしてクイズ形式にしたもの)を描いたら…クラスの評判に。
卒業文集の文集委員になり、やはりそこでもイラストを任されたりクラスの表紙を描いたり。
いつの間にか、絵を任されてました。


~中学生時代~

1~3年通して、クラス新聞や運動会の看板・パネル製作、とにかく「何かを描く」係には入ってました。
1年の時、担任のY先生(生活指導で厳しいと評判)の似顔絵を描いてて、姉を爆笑させた経験あり。
2・3年の時は、担任のO先生との毎日の「ノートのやりとり」が楽しくて、やはりそこには自分が描きたい絵を描いたり…「美術の先生に絵を褒められましたー」ということを書いて、その脇に先生の似顔絵を描いたりも…
そうそう。
中学生時代は、超素敵蹴球漫画にはまり…(←支離滅裂表現だけど、簡潔に言えばキャプテン翼)
主人公の顔はもちろん、授業でもその漫画の人物を題材に取り上げたり…(笑)
好きなアニメのマネをして描いたり、お小遣いでコミックスやアニメ雑誌を買い始めたのも中学生時代でした。

それから余談ですが。
O先生から影響を受けたことの1つに
「いいところ探し」という企画が卒業間近で出され
クラスの文集でそれを載せてくれたんですが…
クラスメイト(同じ班内だけど)から自分のいいところを探してもらえたことが本当に嬉しかったことを覚えています。これ、今の私のブログやコメント書く上ですごい影響受けてますね~。


さーて。ここまで描いてきたけど…
んーなかなか面白いかも。

私も…なんか見えてきたかも新米!!キラキラ

高校~社会人編、行きたいけど、
ここで一旦コマーシャル。

******

4月11日、ついに…!!

そのだつくし「ずったり岩手」
第1巻発売!!


Amazonでも予約受付してるみたいですよー
もちろん私も購入に決まってます♪ あははん。
漫画をWEBでご覧になりたい方はこちらをどうぞ!

「漫画街」

*** CM終了 ***

…てかさ。

やっぱ長いから記事分けて書くわー(;´Д`)ノ
後半へ~、つづく。(←キートン山田さん風でどうぞ)

えぇ~!?後半今日なの?それとも来週??
それは… ↓クリックだけが知っている。(謎)

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪  

エンピツ1時間で埋まるあの大人気講座が実践ゼミになりました!
「イラストのお仕事がしたい!」
「でも1人だと続かなくて・・・」
という方に。
激励メルマガ、実用課題、劇場型コンサル、お仕事のチャンスも!?

たのしく取り組み交流しながら、実力・自信がつく仕組み、つくりました。

<<春の特別割引実施中♪一期生〆切まであと3日!!>>