最近、近所のジム通いが楽しくなってきたあゆみですAYUMI
(ランニングマシーンについてるTVが最高です。←自宅にTVがない人
世界不思議発見大好きniko*


さっそくですが、この記事は前回の続きです^^
>>大好きな○○との馴れ初めについて♪あゆみ編(前半)


さて、みなさん、すでにお気づきかと思いますが・・・

わたし、全然、絵、描いてない。。。爆
(まさかの大発見。笑)


$女性のための集客講座~女性客に喜ばれる!売り込まずに買ってもらえる集客の仕組みの作り方~
photo by:石神(photost.jp)


たしかに絵にはずっと関わって生きているのですが
きちんと振り返ったら、わたし自身はあまり絵を描いていなかったのです。
企画立案までで終わってしまうとか、人に協力してもらってやるとか
そんなことばかりずっとやっていたんですね。

そりゃ、イラストレーターとして独立したら
「なんか違う;;」ってなるわけですよね。

なんで、独立する前に気付かなかったんだろう。。。爆
(本気で頭悪いんじゃなかろうか。。。)


ただ一方で
企画するとか、改革するとか、みんなで何かするということが大事
というのは、昔から全く変わっていないことも発見( ´艸`)

ここに関しては、気持ち悪いほど(?)ほどぶれてないです。

どうりで今、楽しいわけですらぶ1


このように過去をしっかり振り返ると
自分の本当に大事なものが見えてきたりします。

そこを中心にビジネスを組み立てていくと
自然と他社との差別化ができたり(だって自分と全く同じ人っていませんから)
同じ想いや同じ大切なことを大切だと思っている仲間やお客様と
繋がったりすることができます。


また、表面上で同じことをやっている同業他社も
表現したいことやその先のゴールが違うことがわかるので
焦り度もだいぶ減りますよ^^
(とはいえ、わたしは同業の人見ると「負けるもんか(メラメラ)」とはなりますが。。。
それがまた楽しかったりするのです。笑)


差別化とか、ポジショニングとか
みんなけっこう外に探しにいく傾向があるように思います。


「A社がこうで、B社がこう、じゃぁうちはこの隙間を行こう!」
「他社がこれを取り入れてないから新たにこの資格をとろう!」みたいな。


だけど、それって外に探しにいくものではないのです。

自分の中に必ずあるのです。


みなさんも、今のお仕事との馴れ初め、振り返ってみてはいかがでしょうか^^
新たな発見があるかもしれません~♪


以上、イラストとの馴れ初め(あゆみ編)でした!


>>前編からきちんと読みたい方はこちらをどうぞ!
>>この記事のネタ元はこちらです^^

「自分も自分にしかできないお仕事したい!!」という方はクリックどうぞ♪
(クリックされたみなさんのお仕事の発展、お祈りしております~^^)
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


P.S.
そうそう、あと自分の方向性発見の方法の1つとして
自分が「よくわからないけどすごい好き!考えるだけでテンション上がる!!」という
企業をピックアップして、共通点見つけるのもけっこう面白いです。

わたし自身、これまでぼんやりしていたものが
好きな企業並べた瞬間、ある共通点に気付いてびっくり。

またじわじわと取り入れていきます。笑
いつになったら落ち着くのでしょう。うふふ。。。爆


●「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい!」という方は

メルマガ「売り込まずに買ってもらえる!集客のアイデア帳」

も、ぜひ一緒にご覧ください!