●私とイラストの歴史をたどってみたら・・・【後編】<さおコラム・29> | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●私とイラストの歴史をたどってみたら・・・【後編】<さおコラム・29>


●私とイラストの歴史をたどってみたら・・・【後編】



さて、今日1回目の記事では
さおのイラストとのなれそめをざっくりご紹介しましたが・・・


こうやって振り返ってみると
自分とイラストとの関係がよく見えてきますね~!



実は私「仕事や何かの役割でイラストを描く」とか
コレを描いたら誰かの役に立つ、
明確な目的がなければイラストを描くことがあまりありません・・・(;´▽`A``

昔は寝ても覚めても描いてた時期もあったのですが、今では
思い立ってざっくり描くときはたま~にあるかな?って感じです。
まあ、仕事以外の時間は他にやることがたくさんあるから
描いてる時間がないってのもあると思いますが(^^;)



絵を描くのが大好きで大好きで暇さえあれば描く!
という人から見たら「え・・・?本当にイラスト描くの好きなの?( ̄_ ̄ i)」
って思われちゃうようなレベルだと思います。


そんな自分とイラストとの距離感というか関わり合い方が
なんだかものすごくドライなように思えて、
情熱を注いで絵を描いている人に申し訳ない感じがする・・・(´・ω・`)

・・・と、なんとなくもやもやしてた部分があったのですが、
イラストとのなれそめを書きだしてみたら
自分とイラストの今の距離感にすごく納得しました。


今現在の私にとってイラスト&マンガとは情熱を傾けるものではなく
「メッセージを伝える手段」だったり
「周りの役に立って喜ばれることに繋がるもの」
というものなんですよね。



多分、現在の私に強く影響を及ぼしているのは
中学・高校・社会人の頃の経験だと思います。

もともとボランティア活動などで
誰かの役に立ったり喜んでもらったりするのが好きで
そこにやりがいや喜びを見出すタイプな私。

絵を描くということはそのために動かせる手足のようなもので、
絵を描くスキルを必要とされたきに、「これは私の役割だわ!」と
自分の一部として自然と動くものなんだと思います。


そして、それ以外は「今はお休み中!動かなくてもいいじゃーん」と、
だらだらしていて動かない・・・・・(笑)
基本ナマケモノなのでだらだらするのが大好きで
す・・・省エネって言って♪(*´∀`)



私の場合、それがベースとして自分の中にあるから、
お客様のメッセージをイラストやマンガで代弁したり
お客様のお役に立って喜んでもらえるイラストの受注のお仕事が
MY天職!(3月22日現在・笑)と思えているのかもしれません( ´艸`)


私とイラストの関係性はそういうものだから、
自分はこれでいいんだ、これが自分の自然な形なんだ
ってストンと自分の中に落ちてきたのでした♪(*^▽^*)



そうそう、ちょっと話は変わりますが
このご案内文「イラストとともに暮らす」って表現が
なんだかとっても大好きです↑↑*

自分とイラスト。
100人いれば100通りのお付き合いの仕方があるもの。
ちょうどいい感じに、ちょうど良い距離感で自然に寄り添いながら
ともに暮らせていけたらしあわせですね♪ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


・・・・・・・・・


なれそめを見つめなおすことで見えてくる自分とイラストとの関係性。
今回のモニター課題、みなさんもぜひチャレンジしてみてください~♪


毎日続々とご紹介中の3ヵ月後宣言をしているゼミ一期生さん
来月から取り組んでいく課題も、とっても楽しみですね~☆
どんな発見と出逢えるのかしら♪( ´艸`)


ではでは今日はこの辺で☆


長門沙織



*****

kao 余談コーナー kao ←自分で自分の顔作ってみたけど可愛くない・・・(泣)

いろいろ自分分析を書きましたが、
もちろんイラストが大好きなんですよ~

だって好きじゃなかったら、とっくに絵を描くことをやめて
別のものを見つけてそっちにシフトしてますもん( ´艸`)
※熱しやすく冷めやすい人なのでこれだけ絵を描き続けてるのはすごいことです。

そんでもって、そうやって大好きで描いている絵を
認められたり褒められりするととても幸せなので、
褒めて伸ばしてもらえると嬉しいです♪(←図々しい)



音譜長門沙織個人ブログはコチラ音譜
フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ


エンピツ1時間で埋まるあの大人気講座が実践ゼミになりました!
「イラストのお仕事がしたい!」
「でも1人だと続かなくて・・・」
という方に。
激励メルマガ、実用課題、劇場型コンサル、お仕事のチャンスも!?

たのしく取り組み交流しながら、実力・自信がつく仕組み、つくりました。

<<春の特別割引実施中♪一期生〆切まであと7日!!>>