冬のイタリア縦断旅行 その2 1日目その1 ~ローマ行きのB747 JALの機内食~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


前回の話はこちら。

冬のイタリア縦断旅行 その1 事前準備1 ~プロローグ~


2007年12月に、ローマ~フィレンツェ~ヴェネチア~ミラノとイタリアの北部を縦断した時の旅行記をこれからアップしていきたいと思います。


例によって長い連載になるかもしれませんが、気長にお付き合いください。


さて、いよいよ念願のイタリア旅行の始まりです。

イタリアのローマは、当時、新婚旅行で2日ほどちらっと寄っただけで、満足に回ることが出来ませんでした。

そこで、今回はローマだけではなく、イタリアの名所を回りまくるスケジュールを立てたのです。


ローマまでの飛行機は、JALです。


この当時は、JALの上級会員資格は持っておらず、単なるJALカードのCLUB-A会員でした。

そのため、上級会員でしたら指定可能の非常口座席は事前指定することは出来ませんでしたので、空港でのチェックインの時に指定するしかありませんでした。


本来、空港調整席である非常口座席は早い者勝ちですので、結構早くに成田まで行き座席を指定した記憶があります。


ちなみに、JALカードのCLUB-A会員の場合は、ビジネスクラスのチェックインカウンターを使うことが出来ます。

ビジネスクラスのチェックインカウンターで、第一希望の非常口座席 40HJ をゲットします。


あやあやのふらふら旅行記

通常、B747のエコノミークラスの座席配置は、一階席の場合3-4-3になっています。


ところが、この40の列は、窓際の40Kの座席は非常口の出っ張りが座席ぎりぎりまで来ているために、非販売座席になっているのです。

そのため、実質、3席を二人で使うことが可能になります。


もしこの座席が取れなかった場合は、2階席の非常口を選択するつもりでしたが、良かったです。


この日は晦日でしたので、出国者が大変多く保安検査場も出国審査場も大変混雑していました。


やっとのことで、制限区域まで行くことが出来ました。


これが、本日搭乗するB747-400です。
あやあやのふらふら旅行記


機体の下に反射ベルトを締めたパイロットが見えました。
あやあやのふらふら旅行記


飛行前点検を行っているようです。

映画「ハッピーフライト」では、この点検中に垂れてきたオイルが目に入りそうになるのですよね。
あやあやのふらふら旅行記


搭乗開始時間になり、乗客が搭乗口に向かいます。


イタリアに向かう路線だからでしょうか、物陰で抱き合っているアベックがいました。

私たちも機内に入ります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ヨーロッパ鉄道チケットをオンラインで購入

365日【最低価格保証】イタリア・ローマの人気&おすすめホテル☆

フランスのホテル予約

世界旅行してきたアリバイ工作に使うのはご遠慮ください『世界のおみやげ屋さん』
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

飛行機は定時に出発しました。


しばらくすると機内食が配られました。


ビールがあると言うことは、こちらが私の選んだ機内食。

あやあやのふらふら旅行記

こちらが、あやあや妻の選んだ方。
あやあやのふらふら旅行記

確か、このときまでエコノミークラスでもメニューがシートポケットに入っていたと思います。

フラッシュで見にくいですが、フライトマップ。

成田から目的地までの主要都市の通過予定時刻が手書きで記載されています。
あやあやのふらふら旅行記

ちなみにこのような地図になっています

(別の日に乗った時のフライトマップです。)

あやあやのふらふら旅行記

食事も終わって、機内も消灯されてお休みタイムがやってきました。


私たちも、モニターで映画を見ていました。

しばらくすると、私たちの座っている席の前の広くなっている部分で乗客がCAさんと何やら話をしているのが見えました。

どうやら、機内で気分が悪くなった人が出た様です。


後ろの方から、男性に抱えられるようにして移動してきた女性を見て驚きました。

搭乗するときに、抱き合っていたアベックの女性でした。


とすると、あの時別にベタベタしていたわけでは無く、具合が悪くて寄りかかっていただけなのかもしれませんですね。


どうするのかなと見ていると、私たちの足元、非常口前のスペースににブランケットを敷き、鞄の上に足を置いた体勢にして女性を寝かしました。

つまり、私たちの座っている足先に女性が床に寝ているわけですね。

私たちも足元が気になりましたが、トイレに向かってきた他のお客さんも驚かれていました。

その女性は、2時間ほど横になっていましたが、そのあと体調が回復したらしく事績に戻って行きました。

やっと、落ち着きましたが、目が冴えてしました。

結局最後まで寝ることは出来ませんでした。

あやあや妻は、図太いからなのか、飛行機に乗るとすぐに眠れるのですよね。

一方私は、繊細なせいか、飛行機に乗るとほとんど寝ることが出来ません。(笑)

結局、一睡もできないまま朝食がサーブされました。
あやあやのふらふら旅行記

飛行機は、ほぼ定刻にローマ空港に到着しました。


あやあやのふらふら旅行記

ホテルの車でバチカン近くのホテルまで移動します。


(続く)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

゜:*★イタリアのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°

損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約

海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン