ランダム化比較試験とは?・・・その治療法にほんとうに効果があるのかを知る方法 | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

ランダム化比較試験とは

ランダム化比較試験とは?・・・その治療法にほんとうに効果があるのかを知る方法


こんにちは。橋本です。


ちまたには、数多くの治療法があふれています。


それは、アトピーだけに限らず、あらゆる病気で。


しかし、そのすべてが、本当に効果があるかどうかわかりません。


みんながいいって言う治療法。その治療法は、本当に効果があるのか?


そんな単純な疑問に答えてくれるもの。現在、いちばんシビアに検証する手法が、「ランダム化比較試験」です。


病院に行って、何気なくもらってくる薬。


その薬も、この「ランダム化比較試験」をおこなうことで有効性が証明されたものなんですね。


さて、「ランダム化比較試験」とは、どんなものなんでしょうか。


ランダム化比較試験とは


ランダム化比較試験は、英語で「Randomized Controlled Trial」。


よく「RCT」と略されます。


「ランダム化比較試験」は、治療を受ける人たちを、グループわけするところから始まります。


グループは2つで、


効果を検証したい治療をするグループ

今までの治療をするグループ


に、わけます。


で、この2つのグループ、それぞれの治療の結果を比べる。そして、効果を判定する。


だから、「比較試験」なんですね。


では、なにが「ランダム化」なんでしょうか?


判定を厳格にするためにランダム化


「ランダム化」というのは、比較する2つのグループのわけ方を「ランダムにする」という意味。


グループを人の都合でわけようとしてしまうと、どうしても「かたより」が出てしまいます。


年齢だったり、性別だったり、症状の重さだったり、家族構成だったり、生活環境だったり。


そういうものが、かたよってしまうと、試験結果が、本当に治療の効果なのか、疑わしくなってしまいますよね。


比較する2つのグループを抽選でわける。


それぞれの人が「どちらの治療を受けるか」を、研究者の意図ではなくランダムに振り分ける。


そうして、試験を厳格におこなうのが、「ランダム化比較試験」です。


ランダム化比較試験とは、治療効果をなるべく公平に比較するための研究方法なんですね。


ランダム化比較試験のやり方


ランダム化比較試験のメリット


ランダム化比較試験をすれば、本当に効果があるのか知ることができます。


どんな治療法でも、予防法でも。新しい薬でも。


たとえば、「妊娠中の食物除去は、アトピーの予防としてすすめられない」というのは、7つのランダム化比較試験からいえることなんですね。


アトピーに対してステロイド外用薬が有効であることも、ランダム化比較試験でわかっているわけです。


さらに、どんなメカニズムで効くのかわからない薬でさえも、ランダム化比較試験をすれば、効果があるかどうかがわかる。


それが、ランダム化比較試験、最大のメリットです。


何か気になる治療を試してみたいとき、「本当に効果があるのかなあ?」って気になりますよね。


そういう時は、その治療法が、「ランダム化比較試験によって効果が認められているか」というのは、大きな判断材料になります。



関連記事:

EBMとは?・・・ベストな治療法の見つけかた

アトピー性皮膚炎に効く健康食品はありますか?

カモミールジャーマンでアトピーはよくなるの?