カモミールジャーマンでアトピーはよくなるの? | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

カモミールジャーマンでアトピーはよくなるの?


こんにちは。橋本です。


アロマテラピーでアトピーはよくなるんでしょうか?


ひとつずつ、お話していきます。


まず、アロマテラピーで使われるのは、エッセンシャルオイルです。


「アロマオイル」として売られているものは、肌に塗るものとして品質は保証されていませんのでご注意を。


使うなら、エッセンシャルオイルです。


エッセンシャルオイルの中でも、とくに「アトピーなどの湿疹にいい」とされているのは、カモミールジャーマン。


エッセンシャルオイルの種類で、カモミール(カモマイル)とよばれるものは2種類あります。


カモミールジャーマンとカモミールローマンです。


カモミールジャーマンとカモミールローマン。植物の分類としては、親戚関係。花を咲かせた状態で見ると、見た目がとてもよく似ていますが、別々の植物です。


日本名で「カミツレ」とよばれているのは、カモミールジャーマンのほう。


カモミールの花


カモミールジャーマンは、かなり特徴のあるエッセンシャルオイルです。


ほかのエッセンシャルオイルと取り違えることは、まずありえません。


なぜかというと、オイルの色が真っ青だから。


ほかに、こんな強烈な色のついたエッセンシャルオイルはありません。


においは、甘い、ほのかにリンゴのようなフルーティーな香り。とても心地よく感じます。


カモミールジャーマンのエッセンシャルオイル


で、重要なところ。


カモミールジャーマンで、アトピーはよくなるのか?


実際のところ、カモミールジャーマンの効果はうすいです。


カモミールジャーマンには、炎症をおさえるといわれる「アズレン」が含まれています。


そのため、「湿疹に有効だ」といわれているわけですが、期待できる作用は「おだやかなもの」でしかありません。


湿疹がある人に使った場合、使わなかった場合を比較したデータも、まだそろっていない状態なんですね。


カモミールジャーマンに含まれる炎症をおさえるといわれる成分。「アズレン」が含まれた、「アズノール軟膏」という薬も作られています。


おむつかぶれ、あせもなどに使われる


アズノール軟膏は、おむつかぶれ、あせもなどに、病院で処方されていて、ステロイドの入っていない塗り薬として人気があります。


しかし実際使うと、皮膚の炎症をおさえる力は、「あるかないかわからない」程度しかありません。


カモミールジャーマンで「アトピーを治そう」「コントロールしよう」というのは無理があります。


症状の軽いときに、悪化しないのを確認しながら使えば、香りによるリラックス効果で、いい治療になるかもしれません。


使う場合も、直接肌につけず、キャリアオイルで、2%程度に希釈して使う。狭い範囲で試しながら使う。古くなったものは使わない。


肌トラブルをおこさないためには、正しい使いかたを守らないといけません。