「講師を務めた某団体内部研修『遺言書勉強会』は大盛況でした!」by kaoru-s & 中村先生 | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。

 

 

―――――――――――――――――――――――――

朝顔コンテストやってます!

ここをクリックし、匿名で結構ですのでご投票ください。

 

―――――――――――――――――――――――――

始動!「ボランティアスタイルきしわだ」

ここをクリックし、ぜひ「ボラスタ」を知ってください!

 

―――――――――――――――――――――――――

「アサガオ通信」 政書士中村先生メルマガです。
ここをクリックし、バックナンバーをご笑読ください。
ただいまVol.60まで配信中です。

―――――――――――――――――――――――――

 

ここの二つをクリックし、ランキングにご協力ください。
--------------------------




みなさまこんにちは。

ママ行政書士のkaoru-sです。

 

 

12月8日、某団体職員さん向け勉強会を行い、講師をさせていただきました。

『「遺言書の作り方」をお客様に教えるための勉強会
~遺言書作成サポートでお客様のお役に立ちましょう~』

というテーマで、行政書士中村先生とともに、遺言書作成サポートのお話をさせていただきました。

 

 

まずは関連記事を。

 

 

--------------------

【関連記事】

『某団体主催の終活セミナーの最終リハーサルに参加しました!』

 

『某団体主催の終活セミナー、何もかもの“質”が高かったです!』

 

『某団体職員の皆さん & kaoru-s先生 (69)』

 

『某団体主催の終活セミナー、別地区部会主催会場でも相談員を務めさせていただきました!』

 

『某団体職員の皆さん (2)』

 

『某団体さん内部研修の講師を務めさせていただくことになりました!』

--------------------

 

 

ありがとうございます。

ではあらためましてご報告いたします。

 

 

12月8日、某団体職員さん向け勉強会を行い、講師をさせていただきました。

『「遺言書の作り方」をお客様に教えるための勉強会
~遺言書作成サポートでお客様のお役に立ちましょう~』

というテーマで、行政書士中村先生とともに、遺言書作成サポートのお話をさせていただきました。

終業後の時間でしたが、20名ほど参加してくださいまして、
とても熱心に受講してくださいました。

 

 

まずは遺言書とはどのようなものか、遺言書の種類、
それぞれの作成方法、検認や公証役場の説明など、
基本的ですがとても重要なことをたくさんお話しました。

受講の皆様は、いつも窓口でお仕事をされていますので、
遺言や相続についての知識はもともとお持ちです。

今回は、さらに知識を深めていただくために、
自筆証書遺言と公正証書遺言の具体的な違い、

遺言執行者や検認について、
そして公証役場とはどんなところか?などなど、
詳しくお話させていただきました。

 

 

とても熱心に聴いてくださいましたので、質問もたくさん出ました。
中には、とても鋭い質問もありました。
やはり毎日お客様と接していらっしゃると、

お客様からいろいろな質問をされ、日々考えたり、

調べたりしてお答えしているのだろうなと、
そう感じました。

2時間ほどお話をさせていただきましたが、
あっという間に時間が過ぎて行きました。
それだけ集中してお話を聴いてくださいましたし、質問もたくさん出ましたので、
それにお答えするという双方向のコミュニケーションがうまく取れたのだと思います。

 

 

また、いつものことながら、中村先生のお話がとても詳しく、適確で、
ホワイトボードも用いて説明してくださる場面もあり、
とても分かりやすかったです。


「分かりやすい」というのはもちろんのことで、
難しい内容、難しい話でありながら、そうは感じさせない、

楽しいトークで講義を進めて行かれました。

 


私の説明だけでは伝えきれない、

わかりにくいところを噛み砕いてお話してくださり、
皆様もとても楽しそうに受講されていました。
今回も横で見ながら聞きながら、すごいなあと思っていました。


そしてまた、話している中村先生の嬉しそうな顔。

「ちょっと補足します~」と言って後ろから歩いてきて、
ホワイトボードの前に立って話す時の得意げな顔が、
とても印象的でしたし、
とても安心感がありました。
もうお任せします!という感じで。

 

 

20名の方が来てくださいましたが、

もちろんこの皆様は、各局を代表してきてくださっているのです。
この局員さんが自局に戻って、

他の職員さんに伝えるということを前提でお話ししました。
今ごろはもう、どの局も局内研修を行っているのだと思います。
「伝達研修」です。
そして窓口で、自筆証書遺言や公正証書遺言について、

質問にどんどん答えているのだと思います。

私事ですが、以前、この団体で働いていたことがありました。

退職してもう10年近くなりましたが、
このような形で、皆様にご恩返しができてとても嬉しかったです。

 

 

そして、あの頃の、若かりし20代の私、

「窓口のお姉ちゃん」として四苦八苦していた私にも、

成長した姿を見せることができたのではないかと思いましたし、

その頃にご迷惑をおかけしたお客さまたちにも、

罪滅ぼしというか恩返しができたのではないかと思っています。

 

 

最後になりましたが、

このような貴重な機会を与えて下さいました某団体の皆様、
本当にありがとうございました。
機会があれば、またぜひお呼びいただきたいです。
中村先生とのコンビ講師で、お話したいと思っています。
 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------

【おまけ】

打ち上げ食事会、とっても美味しかったです。

横綱局長のお話、とっても楽しかったです。

ごちそうさまでした。

お腹いっぱい、大満足でした。