「某団体主催の終活セミナー、何もかもの“質”が高かったです!」 by kaoru-s先生&僕 | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。

 

 

―――――――――――――――――――――――――

「アサガオ通信」 が配信しているメルマガです。
ここをクリックし、バックナンバーをご笑読ください。
ただいまVol.60まで配信中です。

―――――――――――――――――――――――――

 

ここの二つをクリックし、ランキングにご協力ください。
--------------------------



 

度胆抜かれた行政書士中村先生です。

 

 

先日開催された某団体主催の終活セミナーは超大成功に終わり、僕もkaoru-s先生も無事に相談員仕事を務め終えました。

何もかもの“質”が高かったです!!!

 

 

 

 

----------

 

【関連記事】

『某団体主催の終活セミナーで相談員します』

 

『某団体主催の終活セミナーの最終リハーサルに参加しました!』

 

----------

 

 

 

 

自転車で現地入りするkaoru姐さん

 

 

「プラチナライフセミナー」というセミナー名でした。

 

 

僕たちも会場設営のお手伝いをしました。

 

 

この「設営の“質”」が高い!

物凄く命令系統がビシッとしているのなら判りますが、

各自が「今すべきこと」を一瞬で理解し行動していました。

僕も何かと自グループで「設営」をする機会がありますが、

ここまでハイスキル・ハイスピードな設営は初めてでした。

 

 

【関連記事】

『支部無料相談会 2016』

『kaoru-s先生 (62)』

 

 

ということで、

【高質ポイントその1】

会場設営スキル

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

直前リハが始まりました。

部下への「愛情の“質”」が高い!

 

 

登壇者3人は各局のいわゆる「若いコ」ですが、

プロジェクトチームのリーダーさんだけでなく、

今回は部外者なお偉いサンたち先輩たちも、

入れ替わり立ち代わり登壇者3人に声を掛け、

緊張を少しでも和らげてあげようとしていました。

僕も緊張が和らぐ雑談をさせていただきました。

というか姐さんのド緊張っぷりをレポりました。

アレに比べれば皆さんのほうが全然マシだ、と。

そして今後は姐さんに優しくしようと思いました(汗)。

 

 

【関連記事】

『kaoru-s先生 (66)』

『終活シリーズ講座『人生の仕舞いかた』の第1回、会心の出来でした!』

 

 

ということで、

【高質ポイントその2】

上司の部下愛

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

受付時間となりました。

 

 

受講者さんたちが会場入りし始めました。

運営サイドの「接客の“質”」が高い!

 

 

一般の方を対象とした終活セミナーなのではありますが、

普段から各局をご利用のお客様(常連さん)をメインに、

「今度セミナーするのでお越しください」と集客したそうで、

運営サイドの皆さんは受講者さんたちに次々と挨拶し、

丁寧に丁寧に席までご誘導しては雑談に興じられ、

とても「顧客」を大切にしていることが判りました。

そしてこの日は受講者である「顧客」の皆さんも、

とてもにこやかに会場入りしてらっしゃっていて、

普段から抜群に良好な関係が築けているんだな、

つまり顧客満足度は抜群なんだろうな、と思いました。

会場の中は優しく温かい空気で充満していました。

 

 

【関連記事】

『コメダさん(コメダ珈琲店阪南店さん)を取材させていただきました』

 

 

ということで、

【高質ポイントその3】

普段からのCS

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

第1部の講義が始まり、他局や上局幹部が最後列から見守っていました。

僕と姐さんは、そのさらに後方に陣取っていました。

 

 

なぜなら僕たちは……、

 

 

個別相談の相談員だからです。

 

 

その個別相談ブースから見学させていただきました。

局員さんの「講義の“質”」が高い!

 


女性局員さんの「マイク声」が素晴らしかったです!

すぅっ……っと耳からお腹のあたりに入り込む声、でした。

最終リハ時は地声だったので気付きませんでしたが、

マイクを通すと抜群に聴き易くなる声ってありますね。

講義の内容は団体内専門家が作ったものなので、

質の高さは保証されていますし間違いのないものでした。

スライドを動画化し、この女性局員さんの音声を乗っけて、

DVD化して顧客の皆さんにお配りすればいいのでは?

と思ったので団体上層部にアイデアを提出しておきました。

 

 

ということで、

【高質ポイントその4】

女性局員講師さんの声

 

 

 

 

つーかこのマイクはいったい……(謎)。

もしかして公開相談ある予定だった?(汗)

(それはそれでノリノリ登壇したのに(笑))

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

休憩時間です。

某作業所さんのクッキーと、

 

 

ひろしげ珈琲さん!

文句無しに「コーヒーの“質”」が高い!

 

 

説明が要らないです、というか説明できません。

こんなところで「初ひろしげ」するなんて(驚)!

これだけで天にも昇る気持ちです。

嗚呼……。

 

 

ということで、

【高質ポイントその5】

ひろしげ珈琲さん!

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

第2部の講義が始まりました。

局員さんの「講義の“質”」が高い(再)

 

 

第2部は男性局員さんが講師を務められたのですが、

こちらも女性局員さんに負けず劣らず素晴らしかったです!

この距離にいる僕ですら講師局員さんを間近に感じました。

これも普段のCS意識の高さから来るものなのでしょうが、

とっても「説明したい」という熱い情熱を感じました。

だからこそ距離が近く感じたのだと思います。

ましてや普段から彼の笑顔の大ファンな受講者さんは、

かぶりつきで講義を聴いて(見て)いるのですから、

それはそれはほとんど距離ゼロな感じだったと思います。

こちらはスライド&音声のDVDを作って配るのではなく、

思いっきり動画を撮ってYouTubeにアップしたほうがいい!

ユーチューバ―としてデビューしたほうがいい!!!

もちろん「郵チューバー」という肩書で!!!!!

 

 

ということで、

【高質ポイントその6】

男性局員講師さんの笑顔

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

個別相談はセミナー閉会後となりました。

こうして二人並んで、1件ずつ相談を受けるのだと思っていましたが、違いました。

お帰りになる受講者さんたちから同時に相談を受けるため、姐さんはブース内で相談を受け、僕はブースを出て相談を受けさせていただきました。

 

 

というか、会場内外そこかしこで、局員さんと受講者さん(普段のお客様)とがディスカッションをされていて、そのこに呼ばれて「(郵)どうですか?」「(僕)そのとおりです」や「(郵)こういう答えでいいですか?」「(僕)それでいいです」という感じの相談会となりました。

 

 

つまり、

局員さんたちの「知識の“質”」が高い!

ということです。

 

 

 

そういえば姐さんは事務所最寄り局の局長さん相手に、

マンツーマン講義したことがあると言っていました。

生前贈与とか民事信託とかそういうジャンルだったはず。

普段から知識の向上に余念がないということですね。

というか知識の向上が求められる現場だということですね。

 

 

ということで、

【高質ポイントその7】

局員さんたちの知識

 

 

 

 

----------

 

 

 

 

そんなこんなで度胆抜かれまくった郵団体じゃなくて(笑)某団体主催の終活セミナーは無事に幕を閉じました。

もちろん撤収作業もハイスピードかつ丁寧でした(凄)。

 

 

皆さんお疲れさまでした!

姐さんもお疲れさまでした~。

 

 

 

 

 

 

 

----------

 

 

 

打ち上げは(いつもの)ここ!

ここでも“質”の高さ」に度胆抜かれました!

 

 

それはまた次回の記事で。

お楽しみにお待ちください。

 

 

おしまい。