「第5回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!」 by kaoru-s | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。

 

 

―――――――――――――――――――――――――

「アサガオ通信」 行政書士中村さんメルマガです。
ここをクリックし、バックナンバーをご笑読ください。
ただいまVol.60まで配信中です。

―――――――――――――――――――――――――

 

ここの二つをクリックし、ランキングにご協力ください。
--------------------------



 

「ママ行政書士」のkaoru-sです。

 

 

先日、第5回コメダde勉強会&相談会を開催し、大盛況のうちに終了しました!

今回もとても楽しかったです。

 

 

 

 

当日は【速報/写真だけ】のご報告となりましたので、

あらためてきちんとレポートさせていただきたく、

行政書士中村先生からこの場をお借りいたしました。

 

 

 

----------

 

今までの中村先生によるコメ勉レポはコチラです。

 

『第1回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!』

『第2回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!』

『第3回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!』

『第4回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!』

『コメダde発表会&懇親会、とっても温かい気持ちになりました』

 

併せてお読みいただければと思います。

 

----------

 

 

 

では、

第5回コメ勉を、

レポートさせていただきます。

 

 

 

----------

 

 


今回は、11月22日の「いい夫婦の日」が近いということで、

「結婚とは。夫婦とは。」

~法律の面から見る人生のパートナーとは~

というテーマでお話ししました。

今回は12人の方にご参加いただきました!(嬉)


 

 

皆さん積極的に質問したりお話ししたりしてくださったので、大変賑やかな会となりました。

ご参加いただいた方は結婚されている方ばかりだったので、
ご自身の結婚のことについて、夫婦のことについて
いろいろと考えていただくきっかけを提供できてうれしかったです。

 


 

まず、結婚についてのルールをお話ししました。

みなさん結婚されているのですけれど、やはり、自分が結婚していても、
いえ、自分が既に結婚しているからこそ、ほとんどルールを知らなかった、

ということがあります。

結婚するときには、あまり細かいことを気にせず、

というより、知ることもなく、結婚していたなと思うのです。

 

 

 

婚姻障碍や夫婦別姓、夫婦の財産についての決まり事などについてお話ししました。

婚姻障碍について質問をいくつかいただきました。
親族のどの範囲が結婚できないのか、

いとこどうしは結婚できるのか、
再婚禁止期間について、などです。
「耳にしたことはあるけれども、詳しくは知らなかった」
ということに、お答えできたと思います。

 

 

 

そして、夫婦にはいろんな形があるということについて。
内縁や事実婚、同性婚のお話、そして、
契約結婚を題材にした人気のテレビドラマのお話までしました。

同性婚については、話には聞くものの、
「実際にはぴんとこない」という状態であり、
どっちが妻?どっちが夫?両方とも?
という話になりました。


「女性同士で結婚式を挙げた、というニュースでは、

 2人ともウェディングドレスを着ていたから、

 2人とも妻なのでは?」


「とある外国の大使は、パートナーの男性を伴って来日していたけれども、
 その男性を『My husband』と紹介していたので、

 この場合は両方とも夫なのか??」


確かに、「同性婚」とひとことでいっても、いろいろなパターンが考えられます。
社会の理解を得たり、法律を整備するまでには、まだまだ時間がかかるということが実感できました。

 

 

 

その他、結婚に関するいろいろな問題について、
子供が結婚するときのために、何に備えておいたほうがいいか、
夫婦の形はいろいろあり、また過ごす時期によっても変わってくる、
その時々で、どんな夫婦になっていきたいか話し合うことが大事、
などのお話をしました。

大きくなったね!

 

 

 

 

 

そして、今回の勉強会のために、中村先生が、

「とある二組の夫婦」(笑)

という資料を作ってくださいました。

この資料を基に「様々な夫婦の形」についてご紹介し、
そこから、「夫婦って何だろう?」ということについて、
皆さんでディスカッションをしていただきました。

 

 

 

大変活発な意見交換ができました。

「出会い方も付き合い方もいろいろある」
「他の家庭の旦那さんはみんな羨ましく思える」
「夫婦といってもやはりもともとは他人である」

「結婚してからは言葉や文字に表わさなくなった」

「気持ちを言葉にして伝えることは大事だ」

「この先何十年もずっと一緒にいるんだし」

……深いです。

皆さん、毎日いろんなことを思って、

旦那さんと接しているのだなと思いました。

 

 

 

テーブルが分かれていたので時々席替えをしてメンバーを入れ替え、
皆さんの意見を皆さんが聞けるようにしました。

とっても居心地がよかったです。

さすが阪南コメダさん!と思いました。

 

 

 

----------

 

 

 

このような勉強会でした。
大変盛り上がったことがお分かりいただけましたでしょうか。

 

 

 

そして今回も、

行政書士中村先生には、

(というか中村プロデューサーには)

大変お世話になったのです。

 

ブログなどでのお知らせ活動はもちろんのこと、
チラシの作成や、告知ラジオ出演

打ち合わせレジュメの添削リハーサル
そして何よりも、ディスカッションの資料を作成してくださったこと、
ありがとうございました。

 

皆さん感心していましたよ本当に。

もちろん、この「とある二組の夫婦」については、
とてもとても素敵な夫婦だ(特に右側)ということで、

皆さんの意見が一致しました。

(というか皆さん「その奥さんすごいね」って言ってました!)

 

 

その旨、ご協力いただきました奥さまに、

である​中村先生から、よろしくお伝えください。

 

 

 

----------

 

 


今回も無事に、終了することができました。
皆様ありがとうございました。
次回も、その次も頑張ります。

 


おしまい。