「第4回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!」 by kaoru-s | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。


――――――――――――――――――――――――
「アサガオ通信」 が配信しているメルマガです。
ここをクリックし、バックナンバーをご笑読ください。
ただいまVol.60まで配信中です。
――――――――――――――――――――――――

 
ここの二つをクリックし、ランキングにご協力ください。
-------------------------



過去3回とも大盛況でしたが、
今回も大盛況でした(嬉)


今までの大成功はどちらかというと「ほっとした」という感じの嬉しさですが、
今回の大成功は今までとは別の嬉しさがあり、そしてとっても特別な嬉しさです。
それについてはまた後でお話しします。



関連記事:
『第1回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!』
『第2回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!』
『第3回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!』




----------



第4回の今回は、
「ワーキングマザー ~ママが働くということ~」
第4回コメダde勉強会&相談会02
というテーマで開催しました。



前回に引き続きまたしても当日は雨で、
というか早朝から大雨洪水警報が出ていたそんな大雨の日にもかかわらず、
9名のママさんたちが受講してくださいました。
第4回コメダde勉強会&相談会03
第4回コメダde勉強会&相談会04
あ、受講者9名と言いましたが、
受講者は私を含めて10名でした。

そうなんです。今回は私、講師ではないのです。




コメ勉は第4回目にして初めて、
外部講師をお招きしました!
第4回コメダde勉強会&相談会05
現役ワーキングマザーでもある、
女性社労士・行政書士先生です!




先ほど私、「今回の大成功は特別な嬉しさです」と言いましたが、
外部講師をお招きするのが初めてだったので、
絶対に絶対に大成功させたかったんです!
なので今回の大成功は特別な嬉しさであり、
そして特別な嬉しさです。


「働くことの専門家である社会保険労務士としての立場から、
そしてもちろん働くママ=ワーキングマザーとしての立場から、
素晴らしい講義をしてくださいました。


主催者としてではなく一人のママとして、
本当に本当にありがとうございました、
と言わせてください。
本当に本当にありがとうございました。




----------




講義の中に、「私の一日」を書き出して
「今の私」を見つめ直してみる、というワークがありました。
第4回コメダde勉強会&相談会06
第4回コメダde勉強会&相談会08
自分のキャリアを通して「将来の私」を考えてみる、というワークもありました。




皆さん真剣にワークしていました。
第4回コメダde勉強会&相談会07第4回コメダde勉強会&相談会09第4回コメダde勉強会&相談会10第4回コメダde勉強会&相談会11
(この赤ちゃん、さぞかし素晴らしい「お母さんの心臓の音」を聞いていることでしょう)


これらのワークを通して受講者の皆さん一人ひとりがご自身を見つめ直し、
毎日がいっぱいいっぱいと思っていたけど、意外と時間余ってるんじゃないか!!??」
「目の前のことに必死で将来のことなんて考えたことなかったけど、こうしてちゃんと考えてみれば、とても前向きになれた!
という自分への気づきが多くあったとのことでした。



やはりこれは講師先生が「ママ目線」で講義されたからだと思います。
第4回コメダde勉強会&相談会12
受講者のママさんたちも、
「自分のやりたい仕事で生き生きとお仕事されているのが印象的だった
子育てと仕事を両立していてすごいと思った
という感想を述べながら、憧れのまなざしで見つめていました。



以上が
「第4回コメダde勉強会&相談会「勉強会パート」でした。




----------




ここからが「第4回コメダde勉強会&相談会「相談会パート」です。



講師先生が各テーブルに入って、相談に乗っていました。
第4回コメダde勉強会&相談会14
第4回コメダde勉強会&相談会13
第4回コメダde勉強会&相談会15
第4回コメダde勉強会&相談会16
そばで見て聞いていて「ああ、これぞ相談会」って思いました。
それぐらいきちんと相談に乗り、きちんと専門家の立場から回答していました。
とっっっっても素晴らしかったです。



前回のような「座談会」的な「相談会」も、
あれはあれでとても良かったと思っているのですが、
(勉強会のテーマが子供の将来の職業」でしたからね)、
今回のような「ザ・相談会」というのを、
次回はきっちり行えるようにしたいと思いました。



そんなこと思いながら、隣のテーブルを見ながら聞きながら、
第4回コメダde勉強会&相談会17
私も、がんばって「ザ・相談会」をしていました。
私にとっても、すごく成長できた勉強会&相談会だったと思います。




----------





講師先生、ありがとうございました。
第4回コメダde勉強会&相談会18
本当にありがとうございました。









----------





平日のランチタイムを挟んだ数時間、
このスペース、貸切にしていただきました。
というか、手前の2テーブルは、急遽お貸しいただきました。
第4回コメダde勉強会&相談会19
右端に写っているのは、私の娘(幼稚園児)です。


……、


……、


……、


……、


……、


……ん?
平日に幼稚園児?



……、


……、


……、


……、


……、


……、


てか小学生も!
第4回コメダde勉強会&相談会20
第4回コメダde勉強会&相談会21
第4回コメダde勉強会&相談会22
第4回コメダde勉強会&相談会23
先ほど、
早朝から大雨洪水警報が出ていたそんな大雨の日」
と言いましたが、
警報が出ていればウチの市は、
小学校も幼稚園も休みなのです!
第4回コメダde勉強会&相談会24
なので子供たちも参加しました!



これ、はっきり言って私、子連れ開催にはとても不安がありました。
なのでコメ勉公式スタッフの行政書士中村先生に朝イチで、
「どうしましょう……」とメールで相談しましたところ、
「そのまま開催」とそっけ無さすぎる返事がありました(涙)。
(注:岸和田市は「台風による警報」の時だけ休校休園)


でもよく考えると第1回にも第2回にもお子さん来てましたからね。
ただそれが大人数ともなると……、という不安は残りましたが、杞憂でした。


だって子供たちはみんな、学校や幼稚園で、毎日「勉強会」しているのですからね。
第4回コメダde勉強会&相談会24
逆に「なんでママたち勉強してるん?」と不思議に思っていたのかも知れません。
ママたちはみんなのためにしっかり勉強してるんだよ~。
応援してね~。



という理由で急遽予定の倍以上の参加人数となりましたので、
いつも以上にコメダ珈琲店阪南店さんには無理を聞いていただきました。
本当に本当にありがとうございました。
直後の打ち上げでしっかりジェリコ頂きました!
とっても美味しかったです!!!




----------





何より何より、
講師先生、
ありがとうございました。
第4回コメダde勉強会&相談会18
というわけで、第4回コメ勉、大成功! です。



おしまい。





----------
関連記事:
『第1回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!』
『第2回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!』
『第3回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!』