「第1回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!」 by kaoru-s先生 with 僕 | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。




――――――――――――――――――――――――
【メールマガジンの紹介】
「アサガオ通信」 が書いているメルマガです。
ここをクリックし、バックナンバーをご笑読ください。
ただいまVol.58まで配信中です。
――――――――――――――――――――――――
【メールアドレスの変更】
新→ nakaasagao-osaka.com (★を@に置き換えてください)
旧→ asagao-osaka@sensyu.zaq.jp (変更の経緯はココココ)
――――――――――――――――――――――――



ここまで何もかも違う名コンビになれるんだなと思った行政書士中村です。


昨日、
僕の姐kaoru-s先生主催の「(第1回)コメダde勉強会&相談会」に参加しました。
コメダde勉強会&相談会01-01
コメダde勉強会&相談会01-03
大盛況でした!!!(嬉)(涙)



急な告知にも関わらず、
ご参加くださった皆さま、
本当にありがとうございました。
この大盛況は皆さまのおかげです。
お互いにチャーターメンバーとして、
この感動を心に刻み込みましょう。



そしてなにより、
「場の雰囲気」を作り上げてくださった、
コメダ珈琲阪南店さんの、
多大なご協力とご後援のおかけです。

全ての始まりのだったパートの「お母さん」さん。
具体的に僕の話を聞いてくださった米田さん(仮名(笑))
マッハのスピートで何もかもお膳立てしてくださった店長さん。
GOサインを出してくださったフランチャイザーの「偉い人」さん。
どんなムチャ振りにもフレキシブルな対応の「お母さんの息子」くん。
いつも明るく楽しくお喋りしてくれる人懐っこい「ミルクコーヒー」くん。
皆さんの温かいサポートがあればこそ、でした。
本当に、本当に本当に、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



……、



……、



……、



では少しだけレポートを。




【主催&講師】
コメダde勉強会&相談会01-04
生真面目行政書士、
kaoru-s先生!





【司会&賑やかし】
コメダde勉強会&相談会01-05
お茶会行政書士、
僕!





【第1部/勉強会】
コメダde勉強会&相談会01-02
勉強会の内容はこんな感じ。


ついて来ただけの小さな受講者さんたちも、
学校や幼稚園で先生の話を聞くかのように、
きちんとしっかり受講していました。偉い!
(自転車事故のくだりでは、本気でビビっていたかもです)


続く質問コーナーでは、
まず真面目なkaoru-s先生が真面目に答え、
それを僕が噛み砕いたり別角度から答えたりし、
受講者さんにとっても頷いていただけました。
いい感じでコンビ技を繰り出せたと思います。


というかですね、
質問を用意してきていた受講者さんがいたり、
受講者さん同士でも意見を交わし合うという、
とっっってもアグレッシブな受講者さんたちで、
これぞ「ディスカッション!」という雰囲気が、
司会&賑やかし担当の僕としては、
とっても楽しく、そして嬉しかったです。
(その証拠に、途中から役目が無くなり、子守りモードだった(笑))


そういう有意義な勉強会でした。



……、



……、



……、



【第2部/相談会】


いちおう、個別具体的な相談があるかもしれないので、
コメダさんには少人数席も押さえていただきましたが、
いい感じの勉強会のディスカッション・モードのまま、
オープンな相談会となりました。(こういうの大好き!)


もちろんブログでは紹介を差し控えさせていただきます。
ご理解とご了承を賜りますようお願いいたします。




しかし、
小さな相談者さんたちから、
とっても大事な相談を受けましたので、
それはご紹介しないわけにはいきません。



……、



相談者Aさん(5歳、女性)からのご相談。
コメダde勉強会&相談会01-06
「ケーキ屋さんになりたいです。どうしたらいいですか?」


kaoru-s先生の答え。
お店としてクリアすべき要件と、人としてクリアすべき要件があり……」


親御さんの感想。
「おおぉ~。なるほどぉ~」


僕の心の声。
(おおぉ~。なるほどぉ~)



……、



相談者Bさん(9歳、男性)からのご相談。
コメダde勉強会&相談会01-08
コメダde勉強会&相談会01-07
「電車の運転手になりたいです。どうしたらいいですか?」


kaoru-s先生の答え。
「まず電鉄会社に就職し、経験を積み、運転士国家試験を受け……


親御さんの感想。
「せやで! アンタしっかり勉強しいや! 今日まだ宿題してへんちゃうの!」


僕の心の声。
(さっき喋ってて判ったけど、この子相当な「鉄」やから、百も承知なんやろな)



……、



相談者Cさん(4歳、女性)からのご相談。
コメダde勉強会&相談会01-09
プリキュアになりたいです。どうしたらいいですか?」


kaoru-s先生の答え。
「その戦いが正当防衛であることが立証されれば……


受講者さんたち全員の声。
「真面目に答えるんか(笑)!」


僕の心の声。
(さ、さすが姐さんや……)



……、



……、



……、



【第3部/お茶会】


一応は午後3時までとしていましたが、
本当にとても盛り上がっていたし、
嬉しいことに子供たちもノリノリだったので、
普通に普通にお茶会を続けておりました。


打ち解けるにつれ共通の話題があったり、
次回や次々回でのテーマを提案したり、
広報活動のアイデアを出し合ったりと、
普通に普通にお茶会を続けておりました。


こういうの大好きです。
とっても幸せでした。
姐さん、ありがとう。



……、



……、



……、



という感じで、
「(第1回)コメダde勉強会&相談会」は、
とっても楽しく、とっても有意義で、とっても大盛況でした。





kaoru姐さん、お疲れさま。上手くいって良かったね。
コメダde勉強会&相談会01-10
ピース!



おしまい。