「第3回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!」 by kaoru-s | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。


――――――――――――――――――――――――
「アサガオ通信」 政書士中村先生メルマガです。
ここをクリックし、バックナンバーを一緒に読みましょう。
ただいまVol.60まで配信中だそうです。
――――――――――――――――――――――――

 
ここの二つをクリックし、ランキングにご協力ください。
-------------------------

昨日、「第3回コメダde勉強会&相談会(略して「コメ勉」を開催いたしました。
第3回コメダde勉強会&相談会01
過去2回とも大盛況でしたが、
今回も大盛況でした(嬉)

本当に本当に嬉しい限りです。
一生懸命に頑張って準備して良かったです。



関連記事:
『第1回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!』
『第2回コメダde勉強会&相談会、大盛況でした!』




----------




第3回の今回は、
「人が職業につくまで ~子供たちの将来の夢を実現させたい~」
第3回コメダde勉強会&相談会02
というテーマでお話をしました。



お話しした内容はこちらです。
第3回コメダde勉強会&相談会03
私が講義としてお話しする、というより、いっしょに考えましょうという内容です。



雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、小学生や幼稚園のお子さんをお持ちのお母さん3名をお迎えして、にぎやかに開催しました。
第3回コメダde勉強会&相談会04
冒頭で「今回も大盛況でした」と言いましたが、過去2回の「大盛況」とは趣きが違っていたと感じました。
過去2回も、それぞれ大盛況ぶりが違っていたように、今回を経験して思いました。
第1回は、正直言って何がなんだかわからないまま、とにかくみんなで和気藹々と楽しくお喋りして、という大盛り上がりでした。
第2回は、私が講義→皆さんが受講、という雰囲気がテーマや内容の質の高さ(じぶんで言うな)とあいまって大盛り上がりでした。
第3回の今回は、講義というより考える材料を皆さんにご紹介しているという感じでしたし、それを受けて皆さん活発な意見を次々の出してくださいましたので、そういう文字どおりの「大盛り上がり」だったと思います。
これが「勉強会」というものなのですね。
今後のコメ勉への手応えを感じました。



----------




1週間前の作戦会議で私が中村先生にドヤ顔で提出したアイデアというのが、こちらです。
第3回コメダde勉強会&相談会05
まず、子供たちに人気の職業は? ということで、「子供が将来なりたい職業ランキング」をご紹介しましたが、私がドヤ顔で提出した調査資料は、「小学校入学時卒業時での子供たちの考え方の違い」です。
もちろん男女別です。
これは皆さん興味深く聞いてくださいました。


さらに、「親が就かせたい職業ランキング」もご紹介しました。
これも入学時と卒業時、さらに男児別です。
「子供が将来なりたい職業」というのは、よく聞くと思うのです。
「親が就かせたい職業ランキング」は、あまり耳にしたことがなかったためか、
そしてリアルタイムで思うところがおありなのでしょう、皆さん興味津々でした。




----------




そして今回のメイン・コンテンツともいうべきものが、インタビューレポートでした。
様々な方に、子供のころの夢と現在の職業について、お話を伺ってきましたので、ご紹介しました。

第3回コメダde勉強会&相談会06 第3回コメダde勉強会&相談会07

第3回コメダde勉強会&相談会08 第3回コメダde勉強会&相談会09

第3回コメダde勉強会&相談会10 第3回コメダde勉強会&相談会11

第3回コメダde勉強会&相談会12 第3回コメダde勉強会&相談会13

子供のころの夢と現在の職業が必ずしも一致しない、むしろ分けて考えている・活動している、
子供のころに将来の夢なんか見なくって大人になってから見つけた夢に突き進んだ、
子供のころやっていた習い事が周り回って現在の仕事に大いに生かされている、
という方たちのお話をしましたら、これが大変盛り上がりました。


そこから、「いったい子供にどんな習い事をさせたらいいのか?」という議論に発展し、活発な意見交換ができました。
スポーツにするか、習字やそろばんなどにするか、それとも、ピアノやバレエなどの芸術系か…。
スポーツにしても、体が丈夫になるというスイミングにするか、それとも、礼儀作法なども見につく武道にするか…。
一か月にどのくらいまでならお金を出せるか、これが二人になるときつくなるがどうしようか…。
本人の意向を重視したいが、まだまだお友達に左右される時期だし、本当にやりたいのかどうかわからない…。
などの意見が出まして、またそこに別の意見が出されて、というふうに大盛り上がりでした。
互いに、相談し、相談され…。

これが「相談会」というものなのですね。
コメ勉の方向性が固まってきたように強く感じました。




最後に、
「子供が一体どんな夢を持ち、どんな職業につきたいと思っているのか。
親も子供の夢に関わり、しっかり考えて、準備しておくことが大事ですね」
ということをお伝えして、今回の勉強会&相談会は終了しました。
皆さん家に帰って、家族で「仕事とは…」について話し合うそうです。




----------




今日は平日開催でしたので、司会進行&写真撮影などで助けてくださる公式スタッフの中村先生は参加されませんでした。
しかし今回はディレクター&カメラマンとして、皆さんへのインタビューのセッティングや現場での雰囲気づくりにご尽力いただきました。
また、チラシ作成、リハーサルでのダメ出しなど、今回も様々なところでいつも以上にお世話になりました。
ありがとうございました。


そして、ごめんなさい!!!


これ、ほんとうに怒られることわかってるんですけど、大盛り上がりすぎて写真撮ってないんです。
しかもコメダさん一押し新商品の「ジェリコ」、美味しく頂いたんですけど、写真撮ってないんです。
ほんっっっっとごめんなさい!!!
というかコメダさんごめんなさい!!!

どうか皆さん、こちらのツイートの動画をご覧ください。




----------




ということで、
無事に「第3回コメダde勉強会&相談会(略して「コメ勉」を終えることができました。
そして次回のテーマはコチラ!
第3回コメダde勉強会&相談会14
ぜひご参加ください!



おしまい。