皆さま、こんにちは!


現在、このブログで足跡(記事)を付けた駅数は330余り。

今年中にはなんとか500駅まで届きたいところなんですけど、

なんせ、緊張感のない性格なもんで、

新年早々からダラダラやっている有様で。

ネタだけは500を超える分はあるんですけどね。


そんなことで、今日も駅記事を書かせて頂きます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01050

ひたちなか海浜鉄道・那珂湊(なかみなと)駅です!


ひたちなか海浜鉄道といえば、こちらの那珂湊駅ですよね。

本社や車両基地(那珂湊機関区)が集約されておりまして、

言ってみれば湊線の核となる駅でした。


鉄道ファンの方でしたら、

那珂湊駅に到着した時から唸りっぱなしになるはずです。

自分も駅前にある花壇の鉄柵(古レール製!)を見た時から、

心の中がトロけっぱなしでしたもん。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01051


駅舎の中に入ると、これまたびっくり!

壁中びっしりと、ファンや、おらが湊鉄道応援団の方が持ち寄られた、

数々のアイテムで埋め尽くされておりました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01052

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01053

昭和41年まで活躍した湊線最後の蒸機、

ナスミスウィルソン製の4号機の写真も飾られておりました。

1896年(明治29年)製という、超古典ロコだったんですよね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0105b


時刻表が飛ばないように置かれている重しが、

さりげなく犬釘だったりと、

ここにいるだけでも、あっという間に時間が過ぎてしまいそうです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01054


そんな那珂湊駅ですが、

相対式と島式ホームによる複合2面3線構造になっておりまして、

全ての列車がここ那珂湊駅で行き違いをするんだそうです。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01057

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01056


駅舎と反対側に、車両基地がありまして、

休車中の車両も含めて、

湊線の様々な車両を見ることが出来ますよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01055


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11088


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11087

歴代の気動車だけではなく、

保線車両と化した日本陸軍鉄道連隊九七式軽貨車 もいて、

時間を忘れて楽しめちゃう那珂湊駅でした。



さて、1929年(昭和4年)製の古レールで組まれたホーム母家根や、
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0105d



歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0105c


後天的にスロープが設置された島式ホームも気にはなったのですが、
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0105e


個人的には、駅前にある日通事務所付近まで続く、

貨物側線らしき形跡の存在が気がかりだったのですよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01059

こちら、昭和50年に撮影された航空写真です。

画像中央よりやや下に見えるのが那珂湊駅なのですが、

中根駅側(画像左側)から、

斜めに延びる線路っぽいものが見えるのですが、

皆さま、わかりますでしょうかね?


現在の様子(グーグルマップ)にラインを引くと、

こんな感じになるかと思います。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0105f

現在はこの場所、

茨城交通・那珂湊営業所のバス置き場になっているのですが、

グーグルマップを更に細かく見てみると、

線路の向きに沿ったコンクリート路盤が見えて、

ますますこの場所のことが気になっていたんですよね。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0105g

ちなみにこの側線っぽい形跡は、

昭和28年に撮影された航空写真では確認できませんでした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d0105a

戦後に整備された側線なのかな?それとも単なる見間違えなのか。


駅前にある、やたらと古い日通事務所の歴史も含めて、

このあたりの事情を知るためにも、

是非ともリベンジ訪問したいと思いました。



まとまりが無くなっちゃいましたけど、

とにかくそれだけ、魅力たっぷりの那珂湊駅だったのですよ。

そういえば2回目の訪問でも、おさむにも会えませんでした。

自分、よっぽどヌコに縁が無いのかな…


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d01058






ひたちなか海浜鉄道

勝田駅(平成24年11月8日)

日工前駅(平成24年11月8日)

金上駅(平成24年11月8日)

中根駅(平成24年11月8日)

高田の鉄橋駅(平成26年11月24日)

那珂湊駅(平成24年11月8日)

殿山駅(平成24年11月8日)

平磯駅(平成24年11月8日)

磯崎駅(平成24年11月8日)

阿字ヶ浦駅(平成24年11月8日)