皆さま、こんにちは!

今朝もまたまた、
ひたちなか海浜鉄道の駅をいかせて頂きます。


$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11134
ひたちなか海浜鉄道・中根(なかね)駅です!

ひたちなか海浜鉄道の駅は、
そのほとんどが、住宅地に囲まれている印象があったんですけど、
中根駅は前面に小山が、背後は水田に囲まれた、
自然豊かなロケーションにあるのですよ。

それ故に、CFやドラマでも登場する機会が多いようで、
坂元冬美さんが登場し現在放映中の、
春日井製薬ののど飴のCFの車両走行シーンも、
おそらくは中根駅付近で撮影されたんでしょうね。

湊線が登場するCFと言えば、
那珂湊駅で撮影された、チオビタのこちらのCFですが、



個人的には、Jubileeが流れるこっちの方が好きです。
中根駅には関係のない話ですけど。


くるり好きなもんで。愛情1本が欲しい~

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11130

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11135
中根駅は昭和6年7月に開業した駅です。
現在は待合スペースに母屋根がある、
単式ホーム1本だけの無人駅なのですが、
かつてはここにも交換設備があって、
相対式ホーム2面を有していたんだとか。
わずかですが、路盤にその形跡を見ることが出来ました。

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11133

そんな中根駅の名所と言えば、こちらですよ。
$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11131
中根駅の駅名標にある”根”の右側!
前方後円墳である虎塚古墳が、
歩いて30分ほどのことろにあるんですよ。

古墳までの道のりを示す案内もありました。

$歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c11132
これだけ?(;^ω^A

この辺り一帯は、虎塚古墳群や笠谷古墳群など、
古墳時代末期の6世紀から7世紀に建立された古墳が
数多く見られるのです。
中でも虎塚古墳は、石室の色彩壁画が発見されたことで知られ、
今でも年に2回だけ一般公開されているらしいのですよ。
個人的には、平磯駅の大ちゃんよりも、
こっちの方の興味の方が大きいかもです。

辺りには自動販売機すらない中根駅でしたけど、
下車する価値は十分にあり。
本当に魅力的な駅でした。



ひたちなか海浜鉄道

勝田駅(平成24年11月8日)
日工前駅(平成24年11月8日)
金上駅(平成24年11月8日)
中根駅(平成24年11月8日)
高田の鉄橋駅(平成26年11月24日)
那珂湊駅(平成24年11月8日)
殿山駅(平成24年11月8日)
平磯駅(平成24年11月8日)
磯崎駅(平成24年11月8日)
阿字ヶ浦駅(平成24年11月8日)