皆さま、おばんです!


先月、10月1日のことですが、

ひたちなか海浜鉄道としては52年ぶりの新駅になる、

高田の鉄橋(たかだのてっきょう)駅が開業しました。


ひたちなか海浜鉄道は一昨年の11月に2度お邪魔して、

駅巡り キハ乗車 を楽しみましたが、

以来、訪れる機会は無く

高田の鉄橋駅は未踏のままだったんですよ。


先のブログ にも書きました通り、

昨日までの3連休はチビとと一緒にTDLに行きましたが、

「帰りに高田の鉄橋駅に寄りたい!」

なんて言ったら、却下されるのは目に見えてましたので、

仙台に向かう新幹線だと言って、こちらの列車に乗車させましたの。
e1122c/TDL2014冬

特急フレッシュひたち 高萩駅行きです!

時刻表の地図を見せて、

高萩駅の先がいわき駅で、その先の常磐線を辿っていくと…

ほら、仙台よ。

チビを騙すなんて、ちょろいもんです。


フレッシュひたちは勝田駅で下車し、

4番線ホームに停車中の、この列車に乗り換える…と見せつつ、
e11230/ひたちなか海浜鉄道・高田の鉄橋駅


こっちの列車に乗り込むことに成功しました!
e1122d/TDL2014冬

「パパ、本当に仙台に帰っているの?」

「パパ、ひょっとして撮り鉄に付き合せてるだけじゃないの?」

「パパ、なんでこの電車、こんなにうるさいの!」

チビよ、すまん。

実は先月開業した駅に行きたかったんだよ。

それと自分、撮り鉄じゃないから。

それと、今乗ってるコレ、電車じゃ(以下省略)


こうしてチビを騙し、高田の鉄橋駅に向かいました。

中根駅を発車してしばらくすると、

黒い道路橋の手前に小さな鉄橋が見えてきます。
e11231/ひたちなか海浜鉄道・高田の鉄橋駅

この鉄橋が駅名の由来にもなった「高田の鉄橋」なんですって。


ひたちなか海浜鉄道と言えば、

イラスト入りのユニークな駅名標が知られておりますけど、

高田の鉄橋駅の駅名標が緑色なのは、

この鉄橋の色に合せたものなのだとか
e1122f/TDL2014冬


さて、この列車から高田の鉄橋駅に下車したのは

チビと自分だけでしたが、駅に降りてビックリしちゃいましたよ。
e1122e/TDL2014冬


ホームには、新駅を楽しむために訪れたファンがいらっしゃいましたの。

しかも結構な数の方が。

自分も同業の皆さんと一緒に、ホームでミキをお見送りしました。
e11239/ひたちなか海浜鉄道・高田の鉄橋駅


その様子を見て、あきれ返るチビを横目に、

高田の鉄橋駅のチェックを開始します。

まずはこちらが高田の鉄橋駅のホームです。
e11233/ひたちなか海浜鉄道・高田の鉄橋駅


e11232/ひたちなか海浜鉄道・高田の鉄橋駅


高田の鉄橋駅は単式ホーム1本だけの棒線駅でして、

ホームの中央に屋根付きの待合室が設置されておりました。
e11234/ひたちなか海浜鉄道・高田の鉄橋駅

国道245号線と湊線が交差する地点に駅があるんですけど、

なかなかのアイディアだな…と思ったのは、この場所です。

待合室と駅の出入り口が道路橋の真下にあるために、

道路橋がいい感じで屋根代わりになっているんですよ。

乗車口も待合室の真ん前にあるし、

利用者の立場になって設計された、素晴らしい駅に感じました。


だから駅の真ん前が薄暗くても、全然気にしません。
e11235/ひたちなか海浜鉄道・高田の鉄橋駅


e11236/ひたちなか海浜鉄道・高田の鉄橋駅


こんな感じで高田の鉄橋駅のチェックを終了し、

再び湊線の列車に乗車して、起点の勝田駅に戻ってきました。
e11237/ひたちなか海浜鉄道・高田の鉄橋駅


e11238/ひたちなか海浜鉄道・高田の鉄橋駅

その後は水戸線を経由して小山駅へ。

最後は新幹線に乗って仙台に帰りましたのよ。


小山駅で新幹線に乗り込む前に、チビが、

「新幹線の中で駅弁を食べながら帰りたい」

と言い出しました。

高田の鉄橋駅に一緒に行ってくれたんですから、

そのくらい容易いご用です。

ところが、小山駅で駅弁を売っているお店を探したんですけど、

構内にはそれらしいお店が見当たらなかったんですよ。

あったのはニューディズが2軒と吉野家と…


「新幹線の中でよしぎゅう(吉野家の牛丼)喰っちゃいなよ」

と言ったら、チビが、

「旅行なんだから、駅弁が食べたかった」

ですって。


そりゃそうだよね、ごめんよチビ。
e1123a/ひたちなか海浜鉄道・高田の鉄橋駅

新幹線の車内販売で宮城の駅弁ゲットだにぃ。

なんとな~く、チビの発言を聞いて子供の成長を感じたのと、
自らの大人気ない行動に反省した、高田の鉄橋駅の訪問記でした。


チビ曰く、自分の行動には夢もロマンもないらしい。





ひたちなか海浜鉄道

勝田駅(平成24年11月8日)

日工前駅(平成24年11月8日)

金上駅(平成24年11月8日)

中根駅(平成24年11月8日)

高田の鉄橋駅(平成26年11月24日)

那珂湊駅(平成24年11月8日)

殿山駅(平成24年11月8日)

平磯駅(平成24年11月8日)

磯崎駅(平成24年11月8日)

阿字ヶ浦駅(平成24年11月8日)