うみねこ考察【EP2】-最終考察「魔女否定編~夏妃の部屋~」 | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

こんばんわ☆


コードアリアケです(^ε^)♪





(注)ここから先は「うみねこのなく頃に」を知っている方向きのブログですので、それ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をおススメしますΣ\( ̄ー ̄;)
さらに!!この記事は「うみねこのなく頃に」のEP1~4「うみねこのなく頃に散」EP5のネタバレが満載です。ネタバレが怖い方は見ないことをお勧めします。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『うみねこ考察【EP2】-最終考察「魔女否定編~第一の晩~」』 と②『うみねこ考察【EP2】-最終考察「魔女否定編~第二の晩~」』 と③『うみねこ考察【EP2】-最終考察「魔女否定編~貴賓室の手紙~」』 と④『うみねこ考察【EP2】-最終考察「魔女否定編~使用人室~」 』を見ていない方はまずはそちらからご覧ください♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






それでは・・・



「譲治×紗音×郷田殺し」 & 「熊沢×南條殺し」 を暴いていきたいと思います!!



大丈夫かな・・・これで(汗)








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








まずは第3の晩・・・「我が名を讃えよ」


うん?!これってあったけ??!!





僕の記憶だとなかったような気がします・・・


何か理由があって手紙を置いてなかった?!ただ忘れてたから?!


 


なんにせよ証明不可能なのでスルーします(汗)

(何かわかった人は教えてくださいあせる






・・・






続いて、夏妃部屋の謎「第四五六の晩」行きます!!


僕は、碑文通りの殺人計画なら、たぶん順番どおり行うと予想し勝手に夏妃部屋から考察していきます♪







ここで赤字を紹介!





・夏妃の部屋もまったく同じだぞ、いつもの通り


・扉も窓も内側から施錠されていた


・如何なるイカサマも細工もなく、そして隠された通行手段もなければ隠れる場所もないッ


・夏妃自身の鍵は譲治のポケットに入って、室内に閉じ込められていた


・あとは5本のマスターキーしかないが、それは全て“楼座”が持っているッ


・マスターキー全ては楼座が管理した!


・楼座がマスターキーを管理して以降、それら全ては一度たりとも彼女の手を離れていない! 夏妃の部屋を開錠した時に戦人に貸し出した際を除いてね。





まず、この赤字に落とし穴があります。


それが・・・



・楼座がマスターキーを管理して以降、それら全ては一度たりとも彼女の手を離れていない! 夏妃の部屋を開錠した時に戦人に貸し出した際を除いてね。



だということ。







わかりましたか!!??


「彼女の手」というのがおかしいんです(^~^)





!?





楼座が全部所持してたか!?


いや、してない!!





なぜなら・・・





楼座は、真里亞の手提げに3つのマスターキーを入れているから!





使用人室で確かに”楼座は真里亞の手提げに「源次・紗音・郷田のマスターキー」を入れたシーン”があります。


ここから取り出す行為をわざわざ楼座がするとは思えません・・・





と、いうことは・・・





「彼女の手(楼座の手)」というのは、「文字通りの”手”」ではなく「管理」という意味で捉える事ができます!



こうなると結構簡単になりますね♪






楼座の管理下にあればいいということですから得意げ


ここでもう一ついえるのが、「戦人は共犯ではない」ということ!管理下から離れたのが「戦人の手に行ったときだけ」です!!

(逆に楼座が犯人ではなく、戦人が犯人なら問題ありませんが。笑)







ではこれを踏まえて、夏妃部屋を考察しますと・・・


楼座と共犯の者がいれば、



楼座叔母さんは犯人Xに何らかの方法で鍵を渡し、密室殺人を幇助した! そしてその後、同様の方法で鍵を回収したんだ!



という戦人の青字通りにいけるんではないでしょうか?!



そう考えると、みんなで使用人室に行った13時17分から・・・たぶん使用人室のドタバタが30分ぐらいあったとみて14時前から21時までの「源次×紗音×郷田×譲治」のアリバイがありません。


しかも、「南條×熊沢」も死んでいなければアリバイなしです。

(嘉音も存命していればアリバイなし)




さらにいうと、「14時前から楼座が一歩も客間から出ていない」ということもわかりません!







ここから魔女否定編一時中断♪

※次の緑までこの考察と関係ありませんのでスルーしてもいいです(汗)



○●○●○●○●○●





<こっからちょっと脱線にひひ



・・・ここで上の青字にベアトリーチェが赤き真実を使わなかった理由を考察していきます(;^ω^A


ベアトが赤字を使わないのは基本「魔女」を否定する根拠を見つけさせないためだと考えますので、この場合例えば赤字を使われたと考えて見ますと・・・



『楼座は一切客間から出ていない』

『楼座は一切他のものに鍵を渡していない』

『楼座は密室殺人に関わっていない』



などが浮かびます。




これを言わなかった事が単なる真実ではないからなのか、言ってしまうと他の重要な事に気づかれてしまうのか!?


うみねこの根底の話をしてしまうと、はっきりいって「人間説」でも「魔女説」両方とも考えれば思いつきますねこれ(汗)

妥当な線なんかいくらでも考え付きますし、赤字も潜り抜けようとすれば簡単に一般常識があれば出来るようなものになっています。

(まあ、その真相を妄想するのが楽しくてブログ書いてるんですが。笑)





・・・で、ちょっと思いついたんで書きますが、


もしやベアトリーチェは・・・19人目の人物を考えてほしくないんではないでしょうか?!

(ここでの19人目は六軒島にいたとみんなが認識している人物以外という事)






19人目の存在を知ってしまう事で思考停止してしまい、ゲームが終わる・・・


いや、逆に「ベアトのゲーム」が終わるのでは?!ゲームオーバーではなくて!!


ということはベアトリーチェは「19人目」の存在ではないか?!







人間説でも解かせまいとして、魔法説にいくと屈服したという・・・


非常に天邪鬼(笑)





EP1で19人目の存在に怯える・・・これは一番真相に近いのかもしれませんねガーン


ひぐらしの場合もEP1にあたる「鬼隠し編」で、最後に山狗部隊が圭一宅に押しかけます(予防注射のため)。

これは結構のちのちの事を考えるとすごいヒントですよね(汗)


というか何もその物語の知識が無い方が真相は解きやすいですガーン

(作者の巧みな入れ知恵が通じないので♪)




裏組織が隠れて動いている。真相を知ったら消される。そしてその事で疑心暗鬼になった住民が殺人を犯す。これがひぐらしのルールです。

(勝手に今決めました!)




これを元に考えると、うみねこは・・・


真犯人が隠れて動いている。ベアトリーチェ(魔女の仕業)か18人の中に犯人がいると断定すると一生解けない。そして、その事で疑心暗鬼になった親族が殺人を犯す。これがうみねこのルールではないでしょうか?!




ようするに、ベアトは19人目の人物である!!



ベアトは真犯人である!!!

(もしくはかばっている)




こう考えれば・・・ベアトが人間説でも魔法説でも解けるようにしている理由がわかります♪僕には(笑)


なんせベアトは「19人目の人物以外または魔女で解かせるのが目的」なのですから・・・






という秀吉が聞いたら、


『ムチャクチャヤー!』


って言われる説を考えてみた(笑)






ノックス違反しているように見えますが、最初に(EP1時に)示された人物であれば問題ないです!

例えば・・・「明日夢」「楼座の夫」「縁寿」などなど!



まあ、ひぐらしの三四さんはいつ出たかというとEP1のちょい役♪綿流しの夜で数分あっただけです。

で、いつも焼死体で死んでいるという・・・



というかベアトリーチェなら問題ない(笑)

最初っからいるしwwww




上で書いた人物は、「エンジェ・ベアトリーチェ」「アスム・ベアトリーチェ(コードアリアケ説)」というベアトリーチェなので全然抵触しないはずです!!




さらに、19人目の存在がもぐりこめる余地は考えれば考えるほどでてきます!問題ないかと♪






・・・






悪ふざけはこれぐらいにしときますか音譜


お付き合いいただきありがとうございます☆






○●○●○●○●○●




魔女否定編に戻りました♪






で、本編に戻りますと・・・


誰でも犯行可能ということです(^ε^)♪

(戦人・魔里亞・楼座以外)



夏妃の部屋の状況は密室定義ぐらいしか説明されていません!!


ですので、死亡宣告も3人以外の人物が犯行したということも証明できませんね・・・





と、なりますとあとは妄想の世界ラブラブ





僕は前回の「魔女否定編~使用人室~」で考察したように、


熊沢・南條・嘉音が生きていると仮定します!!





まず、前回の続きで自由の身になった「熊沢・南條」は予め楼座が指定したところに”マスターキー”をとりに行きます♪(これで密室ではなくなった!この2人は楼座を裏切っていないとします。)

場所は、楼座が客間で南條に耳打ちしている!




で、問題となってくるのは・・・なぜ夏妃の部屋かってことですガーン





・・・




あ~




ちょっと今書いた事全部なしでいいですか!!??







すごいの思いついた(*^o^*)






マスターキーとかいう問題じゃないですね!!


これをなぜ気づかなかったんだヽ(;´Д`)ノ






夏妃の部屋の鍵は・・・朝の時点で楼座の元にあった。





・・・





わかりましたか!!??



今朝の礼拝堂事件の時に楼座が独りになっているシーンがあります。

その時に、夏妃の部屋の鍵を奪っておけば何も問題がありません!!!


それを、熊沢に持たせておけば・・・夏妃の部屋には余裕で入れます♪

(楼座は常に用心深いです。礼拝堂にいた人物からも鍵を拝借している可能性大!)






さらにわかりましたか!!??



なぜ夏妃の部屋に行ったか!?


「熊沢・南條・紗音・源次・譲治」が持っている唯一の鍵であるから!!

(1番安全と考えたのでは!!??)





これは結構つじつまが合う気がします☆



で、夏妃の部屋に行く口実を作った熊沢・南條が3人を殺害!!

(犯行方法は銃殺後⇒杭だと思います。)

その後、裏口を使いうまくバレない様に屋敷を出た2人を待ち構えていたのが・・・嘉音!







熊沢・南條をカノンブレードで瞬殺です。


朱志香の敵を取れました!


あとは、完全武装の楼座のみ・・・







って!夏妃の部屋の施錠は!!??


になりますよね~~www





う~ん。




・夏妃自身の鍵は譲治のポケットに入って、室内に閉じ込められていた



この赤字を突破しなくては・・・


あ~・・・熊沢達が「夏妃の部屋の鍵」も「マスターキー」も持っていれば問題ないか!!


じゃなくてそれだと綺麗じゃないんだよな・・・





紗音が共犯であればな~簡単なんだが(汗)


もっとすっきりする密室の作り方はないかなぁ・・・








一応整理しよう!


<現在、楼座が管理していると思われる鍵一覧>

・マスターキー5本

・蔵臼の部屋の鍵

・夏妃の部屋の鍵

・ゲストハウスの部屋の鍵2本(絵羽夫婦・留弗夫夫婦の分)

・礼拝堂の鍵

・朱志香の部屋の鍵



ぐらいかな~。







うーうー





蔵臼の部屋・・・じゃない?!


殺人が行われたのは!!??


これなら赤字を掻い潜れるような~~~!!





戦人が扉を開けた鍵は、「マスターキー」なので蔵臼の部屋なら開けられるはず!!


夏妃の部屋の一部の家具を移動させた?!


そうすることで蔵臼部屋を夏妃部屋と偽る事ができるのでは!!??





鏡があった痕跡もありませんし・・・


なにしろ真っ暗で確認できないでしょう。




源次が夏妃の部屋と間違えたのも扉の血の手形からではないでしょうか?

(というよりも、完全に楼座を犯人と思っている源次は、楼座に対してもう何も言わないんではないでしょうか・・・)




・・・しかし、赤字が邪魔をする(汗)



・楼座がマスターキーを管理して以降、それら全ては一度たりとも彼女の手を離れていない! 夏妃の部屋を開錠した時に戦人に貸し出した際を除いてね。





やっぱ無理か(笑)











゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆











結構長くなったのでここで一応魔女否定しときます!!!







譲治・紗音・郷田を殺害したのは「熊沢・南條」。


「熊沢・南條」は予め楼座管理のマスターキーを楼座の指定した場所より手にいれた。


唯一の安全場所として夏妃部屋に誘い込み殺害。

(今朝既に楼座が鍵を手に入れている)


3人殺害後、嘉音によって「熊沢・南條」殺害。








で、一応魔女否定は出来ましたガーン





あ~納得できないヽ(;´Д`)ノ


これは真相解明編で必ず暴きたいです!!!!!!









※これをご覧になった方で、何か「いい案が思いついた♪」「これならいけるんじゃない?!」など思いついた方がいましたら是非教えてください(><;)!!

よろしくお願いしますショック!


※また、感想もコメントしていただけたらうれしいです♪






次は、これまでの「魔女否定編」をまとめて、わかりやすくしアップします♪


もちろん今回触れていない場所も一緒に考察しますよ~☆

(次が本当の最終考察です。汗)







では、


コードアリアケでした( ̄ー ̄;




⇒ 「EP2魔女否定編~まとめ~」




⇒EP2メニューへ

⇒うみねこ考察総合メニューへ