うみねこ考察【EP2】-最終考察「魔女否定編~第一の晩~」 | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

おはようございます^^


コードアリアケです(-^□^-)





(注)ここから先は「うみねこのなく頃に」を知っている方向きのブログですので、それ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をおススメしますΣ\( ̄ー ̄;)
さらに!!この記事は「うみねこのなく頃に」のEP1~4「うみねこのなく頃に散」EP5のネタバレが満載です。ネタバレが怖い方は見ないことをお勧めします。






お待たせしました!!!


「うみねこのなく頃にEP2」の最終考察をしたいと思います!!





で、今回も最初に注意書き・・・


※注意※この推理考察は「魔女否定」を念頭においております。いかに魔女・魔法以外で犯行を行えるかを考えたものになっておりますので、犯行動機や犯人が曖昧になっているところが多々ありますのでご了承ください。





・・・





さ~て、まずは第一の晩からですね♪





っと、その前に!


最初に言っておきますが、犯人は最後に発表します得意げ

最後まで魔女否定を行って最後に導き出していく形をとります!!!!







第一の晩のおさらい!




・礼拝堂の鍵は1本しかない。

・礼拝堂の鍵以外で施錠できない。

・礼拝堂には6人以外の人物は隠れていない。

・礼拝堂の鍵は楼座が今朝真里亞の手提げから取り出すまでは取られていない。

・楼座は昨晩兄弟達と礼拝堂にいた。

・礼拝堂の鍵が入った封筒はベアトリーチェから魔里亞に渡された。

・渡されてから開封されたのは今朝。




う~ん



思いついたんですが・・・これでいいのかな(汗)



2通り可能性があるので説明していきます♪








まず1つ目!





1つ目のトリックは・・・【トリック①】






「ベアトリーチェが渡した手紙は4日の深夜に魔里亞に渡され、5日の早朝楼座が開けた説」







わかりましたか??!!






ようするに、お昼に魔里亞に渡された手紙には鍵なんか入ってなかったのです!

魔里亞に渡された手紙は2つあったのです!



一つは①フェイク、もう一つは②鍵入り封筒


4日のお昼に渡されたのは①の封筒で、4日の深夜に渡された(手提げに入れられた)のが②の封筒ではないかと考えてみましたヽ(゚◇゚ )ノ







赤字連発で屈服だ!!!っと思っていたんですが、チェス盤をひっくり返してみると・・・ベアトリーチェは自分に有利に働くように赤字を普通使うよな~と考えました。


ってことは、赤字にヒントがあるんじゃなくて・・・赤字で真実を煙に巻こうとしてるんじゃないか?!という思考に変えてみたらこの考えに行き着きましたニコニコ






礼拝堂の鍵が4日の深夜まで自由に使えれば問題なく犯行ができますね♪






封筒なんですが、もしかしたら楼座の持っていた封筒は最初魔里亞が持ってたのではないでしょうか?!そして魔里亞が持っていた封筒を楼座が手にした・・・

(これなら食堂で楼座が魔女の手紙を読まなかった理由もわかります。魔女の手紙は全EP通じて魔里亞が読むものです。あきらかに読まない理由があるはずなんです!それは魔里亞が手紙を読むタイミングを逸したということ。⇒ディナーが途中になったから・・・イレギュラー発生!)




4日の昼のベアト×楼座×魔里亞のシーンは実は嘘で、楼座×魔里亞で生み出した幻想ではないでしょうか?!




こうなると、犯人は一人しか思い浮かびませんが・・・


「楼座(ベアトリーチェ)」


ありあけDREAMERS

となります。





楼座(ベアトリーチェ)が4日深夜犯行を済ませた後、ゲストハウスいとこ部屋にいる魔里亞の鞄から封筒を取りだし(この時点で楼座は封筒を2つ所持)、鍵入り封筒を魔里亞の手提げに入れた!(この時点で楼座は封筒1つ所持)


その時、戦人に見られています。描写的には朝礼拝堂の扉を見てから楼座がきたようなものになっていますが、実は・・・戦人が見た楼座は「深夜魔里亞の鞄に鍵入り封筒を入れにきた楼座」である。寝ぼけていた戦人は見た時間が曖昧になっていると考えます。





・・・ようするに魔里亞が手紙を読まなかったイレギュラーによって、楼座は礼拝堂で犯行後、密室トリックのため鍵を魔里亞が手提げに入れていた手紙と交換した!そして、朝何食わぬ顔で源次に起こされ礼拝堂に向かい、そしてまたゲストハウスに戻り魔里亞の手提げから礼拝堂の鍵を入手した!

(楼座がみんなの前でベアトリーチェを見たと言ったのは、霧江が切り出してからですので問題ないかと♪)



※見直してて分かりにくかったので、図にしてみました♪(追記:2009年10月24日09時04分)
ありあけDREAMERS


これなら、全ての赤字を看破できます!!


ベアトリーチェ(楼座)が渡した手紙は今朝になるまで開けられていません!確かに開封されていません♪








・・・







もう一つは、【トリック②】




「お昼前に礼拝堂の鍵を開錠!そして、殺されたと見られた6人の内誰かが鍵を内側から閉める説」




これまたわかりましたか?!





ようするに、犯人は殺された6人の中にいる!!


っと言うものです♪






これなら全然余裕で赤字看破出来ますニコニコ


譲治×紗音×郷田 が礼拝堂に5日夜行ったときに見たベアトリーチェは、死んだはずの6人の内の一人ではないでしょうか!!??


だから急いで夏妃の部屋に逃げた!!??





犯人は、「蔵臼」「夏妃」「絵羽」「秀吉」「留弗夫」「霧江」のなかにいる!!


ありあけDREAMERS

(秀吉が怪しいな~いつもガーン




とか思ったりしてます(笑)






この2つのトリック共々「魔法・魔女」なしで犯行を行う事ができるんです!!!







まずは第一の晩・・・チェックメイト!!!・・・かな?!






この第一の晩のトリックに反論・意見・感想などがありましたらドシドシコメントください!!

よろしくお願いします!!(どんな些細な事でもOKです!一言でもいいです。笑)


あと、「トリック①」と「トリック②」のどちらが正解と思うかも書いてくれたらうれしいです♪






すみません・・・もう体力の限界なので続きはまた後で(汗)

出来る限り早く上げますのでお楽しみに☆






では、


コードアリアケでした(><;)




⇒次へ



⇒ 「EP2魔女否定編~まとめ~」



⇒EP2メニューへ

⇒うみねこ考察総合メニューへ