うみねこ考察【EP2】-最終考察「魔女否定編~第二の晩~」 | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

こんばんわ☆


コードアリアケです(‐^▽^‐)




(注)ここから先は「うみねこのなく頃に」を知っている方向きのブログですので、それ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をおススメしますΣ\( ̄ー ̄;)
さらに!!この記事は「うみねこのなく頃に」のEP1~4「うみねこのなく頃に散」EP5のネタバレが満載です。ネタバレが怖い方は見ないことをお勧めします。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前回の『うみねこ考察【EP2】-最終考察「魔女否定編~第一の晩~」』 を見ていない方はまずはそちらからご覧ください♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



第一の晩は、コメントが4つも来ました♪うれしい限りです☆




っで、反応なんですが・・・トリック①②ともに反論があったんです!!!


トリック①は、「楼座が開封する意味がないような気がする。」というもの。

トリック②は、「EP4の赤字で既に否定されている」というものでした。





・・・どちらもごもっともな意見ですね(汗)





何でわざわざ楼座は鍵の第一発見者というリスクを負ったのか?!これを考えていかねばならないようですガーン





確かに、礼拝堂の扉を見た使用人の誰かが「もしや魔里亞様の身に何かあったのでは?!」的な発言があってから複数で行くのが妥当な感じがします。(楼座が鍵の在り処を知っているという雰囲気は出させないはずですよね~)


しかし、逆に考えると「楼座は複数で魔里亞の元に行かれるのは困る」「子ども達に来てほしくなかった(起きてほしくなかった)」などが考えられます。


この考えは両方とも・・・「楼座は封筒を開けるシーンを見られたくなかった!」っと言えるのではないでしょうか?!

でなければ、わざわざ疑われるような行動はとらないのでは?!苦し紛れの密室トリックに見えてしょうがないです!!(読者は上位世界の推理合戦(赤字)にまんまと騙されてる感じがしてなりません。下位世界の人たちは「客人ベアトリーチェ」の存在を認めてますので、疑う対象が複数になり犯人特定が遅れる。)





っという訳で、楼座は一人で封筒を開封しなくてはならなかったのでは?と考えます。


・・・いや、なんで封筒を開けるところを見られたくなかったんだ?!


①もうすでに開けておいたのか?!6時以前に??!!戦人が朝見た楼座もいつの楼座かか判明不可能だからな~。源次に起こされる前に鍵を入手していた?!それならなぜ礼拝堂の扉を見た後またゲストハウスにいったのか??!!いや、ゲストハウスに行ってないのではないか??!!


②まあ、封蝋がされていなかったが妥当そうですが・・・

(または、1回開けた封筒の使いまわしか?!様々の理由が浮かぶ)




そこで今考えたシナリオはこうです!


犯行後⇒魔里亞の手提げに礼拝・・・うん?!ちょっと待てよ・・・赤字でこんなのがあった!




「真里亞の鍵は、真里亞受領後から翌日の楼座開封の瞬間まで、誰の手にも渡っていない!!」




あ~。



どうしよう(汗)




犯行は4日の24時までに行われなければなりませんね・・・その後魔里亞に24時以前に渡さなければならないか~ガーン寝てないよな・・・いとこ達(汗)


でも捻くれて考えると、「4日26時」とかありますから問題ないか(笑)

まあここで止まってると先に進まないのでとりあえず魔女否定していきます。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






さあ!気を取り直して「第二の晩」です♪





とりあえず「朱志香・嘉音殺し」の犯行が出来た人物は・・・


『源次・紗音・熊沢・郷田』 です!







・・・っと思ったあなた!!!!

あと一人いるんです!!犯行可能な方が!!







それが・・・





「楼座」




です。




!?





っと思うでしょうが、





可能なんです!時間差トリックで♪




まず郷田の無実から明らかにしていきます得意げ

6時43分~朱志香&嘉音&郷田が貴賓室に向かいます!で、6時50分に郷田のみその場から離れて楼座の元に報告しにいっています。


この間7分しかありません。貴賓室の扉の前のシーンから中に入り朱志香の暴れっぷりを見ますと・・・言うに3・4分は貴賓室にいたことになります。で、郷田はそこから礼拝堂に向かうと・・・7分です。


なので、郷田には犯行は不可能といえるでしょう。

(アリバイの手助けぐらいは出来たかもしれませんが・・・)






これで犯行可能人物が・・・「楼座・源次・紗音・熊沢」になってきます。


で、この4人は「朱志香・嘉音殺し」の時のアリバイがありません。


・・・楼座はあるじゃん!っと思うでしょうが、楼座が唯一客間を離れたシーンがあります。






それが、






金蔵の部屋に行っていたときです!!







このとき、楼座はあろうことか一人で金蔵の部屋まで行こうとしてます。普通はこんな大量殺人が起きている時に、一人での行動は慎むでしょう!楼座さん本人が言っていたように。




僕が考える楼座が一人で行った理由は・・・

金蔵部屋に銃&杭をとりに行き、その足で毒殺された朱志香のあと始末を行ったのではないでしょうか!?


そう!僕が考える朱志香の殺害方法は毒殺ですドクロ



朱志香は発見されたとき「うつむせ」になっていました。普通犯人と対峙したときは後ろは見せませんよね♪考えられるのが、親しいものの犯行・幻想シーン同様嘉音をかばって死亡などが考え付くと思うのですが、一番毒殺が簡単なような気がします!!


毒殺であれば勝手にうつむせになって苦しみながら死にます。そして、最後は杭を背中に刺せば完了!というわけです☆





毒はどうやって飲ませたかというと・・・朱志香専用喘息用の薬ですグー

事前に摩り替えておけば問題なしです!(朱志香は、昨夜はゲストハウスにいた。)


嘉音も「どうして今日に限って薬を持ってないんだ。使用人失格だ」的な発言をしています。今日は誰も薬を携帯してないのかもしれませんね!ってことは必然的に朱志香は自分の部屋で薬を飲まなきゃならなくなります。


喘息を引き起こす方法もしっかり貴賓室の手紙でできます。(郷田が、楼座に朱志香が荒れていることを伝えています。それを確認して朱志香の部屋にいったのでは?)

(貴賓室の手紙については次回やりますあせる




あと、時間が7時30分から一気に13時00分に飛んでいます!このことから、朱志香の死体の後始末を楽々終わらせ、ゆっくり客間に戻ってこれます♪(もちろん1時間もかけません!15分もあれば余裕です。)




戦人達からも「それにしても楼座おばさん遅いな~」という発言があるぐらいです。金蔵の部屋に行くにしては時間がかかりすぎです。





以上の理由で、朱志香殺しは・・・楼座なら(楼座一味なら)犯行可能と考えます。

(他の3人と違って、朱志香が荒れていることを郷田から聞き把握しているため。⇒熊沢も客間で聞いたが、その後一歩も客間を出ていない。)

(もちろん、源次・紗音が関わっている可能性は否定できません。)







あ~、毒殺じゃなく薬が入ってないことによる病死かも知れませんが(汗)

(これは可能性が低い)



※画像追加♪(追記:2009年11月2日21時02分)


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【EP2】最終考察





・・・







で、問題が「嘉音殺し」です!!!






死んだ嘉音が部屋にいないんです。血もないんです。でも赤字でこの部屋で殺されたといわれてしまいました。間違いなく嘉音は殺されたのです。






う~ん。





一つ思いつくのが、EP1の時の死亡時と同じ「ルール違反による退場死」かなと思います。

(※EP1最終考察参照)


・・・でも、それならば家具じゃなくなった嘉音はどこ行った??!!になりますよね~





家具じゃなくなった嘉音が、どうやって部屋から出たのか・・・嘉音のマスターキーは朱志香のポケットの中から見つかってますからね~!!鍵を使っての脱出は不可能に見えます。(南條先生が共犯だったら、朱志香のポケットを確認する前に、事前に手に入れていたマスターキーを手に忍ばせておけば問題なしですがね。⇒嘉音が朱志香部屋を施錠後、紗音・源次に鍵を渡しておけば問題ありませんし・・・)



<追記:2009年10月26日03時03分> 嘉音は朱志香が死んだのに狂い、「もう僕は家具じゃないんだ!!」的なことを言ったかもしれません。





一応これで、魔女の仕業以外でも第二の晩が完成します・・・かね♪?








犯行方法・容疑者をもう一度整理します!



~第二の晩の犯行方法・容疑者~


(※第一の晩容疑者でもある人物は赤文字で表示します)



【犯行方法】


朱志香 ⇒ 喘息の薬すり替えでの毒殺。


嘉音 ⇒ ルール違反による退場死。



【容疑者】


朱志香殺し ⇒ 昨日の夜、マスターキーを扱えた使用人全員『源次・紗音・嘉音・郷田・熊沢』。(使用人とグルである人物「楼座・南條」も含めます。)


嘉音 ⇒ 嘉音



【後始末】


朱志香の死体 ⇒ 楼座・源次・紗音・熊沢のいずれかの人物により杭を刺された。(楼座の可能性が高い)


嘉音 ⇒ 源次・紗音・熊沢楼座のいずれかの人物にマスターキーを渡し、南條に届けた。(楼座の確立は低い)



という今のところの推測です。

(熊沢は昨日のコメント返しで容疑者に上がりました!・・・でも、よく考えたらまだ郷田以外の使用人全員が容疑者ですねあせる






・・・ぶっとんだ話をすれば「嘉音=ブレード説」を持ってすれば、嘉音の死亡が容易く説明できます(笑)

(「嘉音=ブレード説」参照)




嘉音を人間として考えてくれていた朱志香が死んだ事による、魔法の解除による死亡。

・・・もっというと「さくたろう」同様、嘉音を生み出した金蔵の死亡による嘉音死亡も考えられます。

(「さくたろう」も生み出した楼座が死んだと言ったら死にましたからね!)



EP1は金蔵の死体発見によって死亡。

EP2は朱志香死亡によって死亡。しかし、ニセ嘉音が何度か登場!(何者かがカノンブレードを使った描写かと思う。)

EP3は金蔵死亡によって一時は死んだが、失明した朱志香の心の叫びによって再び復活。

EP4はいつ死んだかよくわからないが、朱志香・金蔵共に死んでいるので死亡。




・・・なんか違うような(汗)




金蔵が死んだら魔法が解ける理由がほしいですね(^▽^;)







まあ、この考察は魔女否定を前提としているので、「嘉音=ブレード説」はスルーしてかまいません♪

というか、これを採用すると魔法否定にならないあせる

<追記:2009年10月26日03時03分> (しかし、これじゃなきゃ嘉音は朱志香が泡吹いているのに見ているだけの人になります。汗⇒どっかで聞いた事ある)





それでは恒例の、


この第二の晩の犯行方法に反論・意見・感想などがありましたらドシドシコメントください!!

よろしくお願いします!!(どんな些細な事でもOKです!一言でもいいです。笑)






次ぐらいから容疑者が固まりそうですかね(;´▽`A``

頑張ります♪






では、


コードアリアケでした(・∀・)



⇒次へ



⇒ 「EP2魔女否定編~まとめ~」


⇒EP2メニューへ

⇒うみねこ考察総合メニューへ