うみねこ考察【EP2】-最終考察「魔女否定編~使用人室~」 | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

おはようございます^^


アニメ18話での縁寿の登場シーンがかっこいい♪と思ったコードアリアケです(´∀`)





(注)ここから先は「うみねこのなく頃に」を知っている方向きのブログですので、それ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をおススメしますΣ\( ̄ー ̄;)
さらに!!この記事は「うみねこのなく頃に」のEP1~4「うみねこのなく頃に散」EP5のネタバレが満載です。ネタバレが怖い方は見ないことをお勧めします。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『うみねこ考察【EP2】-最終考察「魔女否定編~第一の晩~」』 と前々回の『うみねこ考察【EP2】-最終考察「魔女否定編~第二の晩~」』 と前回の『うみねこ考察【EP2】-最終考察「魔女否定編~貴賓室の手紙~」』 を見ていない方はまずはそちらからご覧ください♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






さあ!今度は、ニセ嘉音が大活躍の「使用人室」を考察していきます♪







・・・






これは、ある意味簡単ですね(・∀・)







さて、今回の論点はというと・・・


彼らは異なる人物を嘉音と誤認することは絶対にない!


この赤字さえ看破すれば簡単に解ける・・・というか魔女否定できるところです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






では始めていきます^^






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






使用人は嘉音を誤認する事はないとなると、考えられるのは4通りです♪



 本当に嘉音だった。


 家具を捨てた嘉音は、本名に戻り(ゲーム盤を降りて)犯行を行った。


 嘉音ではなく、使用人たちが口裏を合わせた幻想だった。


 カノンブレードを使用した何者かの犯行だった。(あくまでコードアリアケの推測)




う~ん。




まずは一つずつ考察していきます♪




の場合、朱志香の部屋で殺されたという赤字を突破する事ができないような気がします・・・

しかし!嘉音が殺された時間までははっきり示されていません!!!したがって、嘉音が全員殺害後に朱志香部屋にて過ごし、爆弾(最後の末路)にて殺されれば問題はありません。(朱志香の部屋の鍵は赤字にて楼座が管理しているとは明示されていない)



の場合、朱志香部屋にて家具である自分を捨て「ルール違反死」になった嘉音であれば、赤字にも抵触せずに犯行を行う事ができます。なので、問題ないかと♪(しかし、マスターキーは楼座が管理しているので嘉音と楼座が共犯でないと説明できません。)



の場合、使用人全員(南條含む)が口裏をあわせれば問題なく何も赤字に抵触せずにすみます。使用人室の血は、予め用意しておけば何も問題ありません!(厨房にあったものを使ったりして。笑)(また、使用人の誰かが楼座と共犯であればマスターキーの管理も問題ありません。)



の場合、(※魔法が入ってますのでスルー推奨)何者かがカノンブレードを扱えれば問題ありません♪確かにみなさん「嘉音」を誤認してませんよね!「嘉音=カノンブレード」なので♪(あくまでコードアリアケ推測ですが・・・。)





て、感じです(^~^)




こう考えると・・・どれでも行けますね♪








・・・しかし、勘の鋭い方はもうお分かりでしょうが、






①・②だと密室トリックが解けないんでは!?






という(汗)






確かに、①・②だと嘉音は、部屋にいた源次・紗音・郷田から「嘉音⇒南條・熊沢殺害」の犯行後逃げ延びたとしても、その後の処理が出来ません。


そう、南條・熊沢を外に連れ出して密室を作り出す事はできないんです(汗)

(源次・紗音・郷田が嘉音の共犯でない限り・・・)


また、楼座が言っていた通り「実は南條・熊沢は殺されていない!」となると、嘉音が出てきた意味なしですからね~!そのための嘉音登場か?!(しかし、紗音は嘉音くんの亡骸がなんとかって言ってましたので、死んだ嘉音を再度登場させる事にはしないと思います。)




と、いうことで①・②は非常~~~~~~~に無理がありそうですあせる


できることは出来るんですがねw共犯者が多いと(汗)







そういうことで、僕はを推します!






使用人たちが口裏を合わせた理由は・・・



楼座が犯人であることを知ったから!



ではないかと考えます♪





熊沢・南條が進言したのでしょう。おそらく・・・

(※ここからスーパー妄想タイム♪長いですあせる




『実は、楼座様が犯人なんです・・・』 by熊沢

『 !? 何だって!!??』 by源次・紗音・郷田

『実は私達は楼座さんに協力していたのです・・・』 by南條

『なんてことを・・・』 by源次

『しかし、嘉音さんは死んでいませんぞ!』 by南條

『えっ!?嘉音くんはどこなんですか!?教えてください!!』 by紗音

『それはわかりかねますな・・・。嘉音さんは計画に入っていませんので死んでいないとしか・・・なんともいえません。』 by南條

『早く嘉音くんを探さない!!心配です!!』 by紗音

『そうですな、一人だと何をしでかすか・・・・しかしどうやって探しますかな?この広いお屋敷で・・・』 by南條

『私達が自由の身になり探すというのはいかがでしょうか?』 by熊沢

『!?それはどういうことだ熊沢。』 by源次

『いえ、私達2人が死んだ事にすれば楼座様もたいそう驚かれるでしょう。で、その死体もあがらないようにする・・・ようするに私達2人が死人となり自由に動き嘉音さんを探すということですよ♪そして、嘉音さんも含めた私達で楼座様を止めましょう!!』 by熊沢

『共犯である私達が行方不明になることで、犯行が容易にはできなくなりますぞ。』 by南條

『しかし、嘉音を見つけたとしても熊沢と南條先生だと危険なのでは?嘉音は朱志香様のことでたいそう悲しんでいるはず・・・何もされない保障はありません!!』 by源次

『いや・・・もう私達は犯罪を犯した身、この命に代えても嘉音さんを連れ戻してきますぞ!!』 by南條

『南條先生・・・熊沢さん・・・(涙)』 by紗音・郷田

『で、どうやって二人を死んだことに?』 by源次

『・・・いい案がありますよ。今、楼座様は「ベアトリーチェ様」が現在このお屋敷にいると信じております。』 by熊沢

『何だって??!!』 by一同

『昨日の夜の霧江さん達の発言で、楼座様は動揺しております。ご自分以外のベアトリーチェ様を語る人物が現れたことで・・・』 by熊沢

『・・・ということは昨夜のベアトリーチェ様での騒ぎは、楼座様の仕業ではないと?』 by源次

『えぇそうですとも、えぇ!あれは霧江様がお考えになったもので楼座様ではありません。そのせいで楼座様は19人目の人物を肯定してしまっているんですよ、えぇ!』 by熊沢

『では、貴賓室の手紙も?』 by郷田

『えぇ、あれは霧江様に頼まれ私がふざけて用意させていただいたものです。霧江様が書いてほしいと頼まれたことを書きました!まさかそういう意味があったなんて・・・』 by熊沢

『・・・で、いい案というのは何なのだ?』 by源次

『楼座様は碑文に見立てて犯行を行っております。私達を”魔法で殺害したようにみせ”死んだ事にすれば、楼座様はこの殺人を”19人目のベアトリーチェ”がご自分の犯行を嘲笑ったものと捉えるのではないでしょうか!!??』 by熊沢

『なるほど・・・私達をいかにも魔女の仕業で殺害させ、姿を消させるいうことですな。』 by南條

『・・・密室はどうでしょう?!朱志香様の部屋も礼拝堂も密室でしたから。』 by紗音

『そうだな、密室で血が残っていればそこで殺害されたと思っていただけるかもしれん。』 by源次

『では、私達は何をすれば??!!』 by郷田

『魔法を使うんだ・・・』 by源次





ってな感じですかね(≧▽≦)


ちなみに最後に源次が言った「魔法」とは、みんなで嘘をついて魔女幻想を生み出そう!というものです♪




これなら・・・いけそうな気がする~(笑)




もちろん、本当に「熊沢・南條」が楼座を裏切ったかはわかりませんよ~♪楼座は客間で南條に対して耳打ちをしてます。そのときの指示かもしれません!


あと、紗音の地下ボイラー室に行くシーンは、鍵を開けに行った描写だと考えます!2人が屋敷内を自在に行き来できるような手助けではないかと(^ε^)









それでは恒例の、


この「使用人室」に対する反論・意見・感想などがありましたらドシドシコメントください!!

よろしくお願いします!!(どんな些細な事でもOKです!一言でもいいです。笑)






次は、EP2最後の難関・・・「夏妃の部屋」です♪


これは難しいです(汗)がんばりますニコニコ





では、


コードアリアケでした(´∀`)



⇒次へ



⇒ 「EP2魔女否定編~まとめ~」



⇒EP2メニューへ

⇒うみねこ考察総合メニューへ