「業界の利益はお客様の不利益」という考え方 | あなたのサロンが選ばれる理由

「業界の利益はお客様の不利益」という考え方

         

サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です  ブライダルエクステについて書かれています  最近の結婚式は、ナシ婚かこだわり婚の二極化になっているそうですね  そのせいか、ブライダルシーズンというものがなくなってきたような気がします  花嫁様がご来店されるのは、1年を通じて平均的な数字になってきました  そして、おめでた婚のお客様が半分を超えてきました  ほんの数年でこんなに変わるものなのですね  「妊婦さんに対応できないとブライダルエクステもできない」そんな時代になったようです




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ナカシマです(ナカジマではありません)




いや~、昨日は暑かったですね~




サロンのドアを開けると、まるで8月の熱気のような暑さがどっと押し寄せ、

「まだ7月になったばかりなのにすごい暑さですよね~」

とお客様とも暑さのことばかり話題にしていました




今梅雨だよね???

水不足が本当に心配です。。。




小学生のころ、やはり水不足で断水になり、

夏なのにお風呂に入るのが制限された記憶があります




昔と今は暑さが違うので、断水になんてなったら大変だわ

お願いだから、全国に均等に雨が降りますように、

なんて都合のよいお願いをしています|д゚)




さて、今日のお話です




「業界の利益は客の不利益」

常識を疑い、常に顧客の立場から物事をみることが重要である

                      by 小西國義(キュービーネット株式会社創業者)




キュービーネット株式会社は、1000円カットの理髪店でおなじみの

QBハウスを運営している会社です




通常理髪店では、「カット・洗髪・顔そり」がセットになっているため、

施術時間が1時間ほどかかり、料金も3000~5000円ほどかかります




小西氏は、「お客様の中には、洗髪や顔そりはいらないから、

もっと短時間かつ低価格でカットを済ませたい」と望んでいる人もいるのではないかと考え、

「髪の毛をカットすることに特化し、短時間・低価格を4実現した理髪店」を着想し、

「メニューはカットのみ、施術時間10分、料金1000円」のQBハウスを立ち上げました




今日はQBハウスのサクセスストーリーのご紹介ではないので、

詳しくは書きませんが、QBハウスの徹底したコスト削減システムを

以前、ミーティング時にスタッフに話したところ、

驚愕の表情を浮かべていましたよ((+_+))




いや、すごいですね~




それを望むお客様とそこで働きたいスタッフがいるから、

約500の店舗と、年間ご来店者数1600万人というすさまじいことになるわけです




このようなQBハウスの取り組みは、従来の業界の常識を覆すものだったため、

当初は同業から大きな反発を受けたそうです




創業者の小西氏は理美容業界には全く縁がない門外漢だったので、

業界のルールに縛られることなく、それまでお客様が不利益を被っていたことに気付き、

このようなシステムを思いつきました




確かに、仕事と仕事の間に、さっさと済ませたいと思う方もいるでしょうし、

最近ではこのような形態のお店に女性も出入りすると聞くと、

お客様がその施術に何を求めて来られているのかで、

お店の棲み分けがなされるのでしょう




ネイルなどもこれと同様になってきていますね




アートをするのか、シンプルな施術なのかで、

準備するスタッフも、サロンの内装も、商材も違ってきます




まつげは施術部位が目ということもあり、

なかなか難しいと思いきやそうでもなく、

大宮界隈の相場は100本3000円台で推移していますね




もちろん、もっと安いサロンもありますし、

省けるコストは徹底してカットし、来年は2000円台に突入して行くのでしょう




業界の利益は客の不利益




確かにそういうものの見方や考え方は大切だと思います




まつげに当てはめて考えれば、価格競争に打ち勝つために、

低コストを実現しようとすると、研修期間の短いスタッフが、

低価格の接着剤や人工毛などを使用し、最も求められる施術能力はスピード、

という方針のもとに運営されなければ利益は出ません




こういう利益の出し方で、お客様の利益を確保するのは非常に難しいと思います




カットのみに特化するのと、エクステをつけることのみに特化するのは

全く異質のものです




経営者としてどうやって利益を出していくのかを考えたときに、

「サロンの利益はお客様の利益」、「業界の利益はお客様の利益」になることは、

サロンや業界が存続していくために必要なことだと考えます




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