お客様層の本質的な考え方 | あなたのサロンが選ばれる理由

お客様層の本質的な考え方

              

サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です  6月なのに既に毎日夏日が続いているな~と思ったら、猛暑日だったりします  ちょっと動けば汗をかく季節の到来です  顔から発せられる熱で、ビューラーやマスカラも決まらなくなりますね  特に、下まつげ。。。  気づいたらパンダ目なんてことにならないためにも、まつげエクステは上下がよろしいようです♡




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ナカシマです(ナカジマではありません)




夫がロンドン出張のため、しばらくの間、

シングルライフを満喫しておりましたが、

いよいよ帰国となり、慌てて部屋を片付けたりしています(笑)




ええ、わが家では洗濯や食器の片づけ、ゴミ出し、お風呂掃除は

夫の役目なのですが、さすがに夫が帰るまで何もしない、

というわけにはいきませんので、朝から洗濯機や食洗機などをフル回転して、

どうにか綺麗になりました|д゚)




夫は綺麗好きではないのですが、

出したものをすぐにしまうことが徹底できる人間なんですよね




私のように「すぐにまた使うから、あとにしよう」として、

どんどん積み上がっていく、みたいなことはありません




「部屋がちょっと散らかってるな~」とか、

「ダイニングテーブル、やばくない?」というときは、

必ず私のものしかありませんから。。。




かと言って、私に「片付けろ」なんて1度も言ったことがなく、

美容師国家試験の前で、とんでもない部屋とテーブルになっていたときも、

わずかなテーブルの隙間で、楽しそうに食事をしてくれていた、

とてもいい人です




ガッカリされないよう、がんばらないとですね♡




さて、今日のお話は、「お客様層の本質的な考え方」についてです




ある60代のお客様が「65過ぎから70初めまでの間が一番差が出るのよね~

私もがんばらなくっちゃと思っているの」とおっしゃっていて、

驚いたことがあります




そのお客様はゴルフが大好きなのですが、

ゴルフのときにお化粧が崩れるのがイヤだからと

まつげエクステにアートメイクをされています




ですが、一緒にゴルフをするお仲間の中には、

お化粧が取れたら取れたままで、「いいの、誰も見ていないから」と

そのまま帰る方もいらっしゃるそうで、

身のまわりを構う人とそうでない人の差が

歴然としてくるのが65~70くらいとのことらしいです




65~70歳の間にどのような変化が起こるのかは

50歳の私にはまだ分かりませんが、

これは全ての年齢に当てはまることかもしれませんね




40代は本当に差がつくと自分でも実感しています

特に40半ばですね・・・  




40歳の壁はないな~と思いましたが、

45歳は確実にあります!




ええ、恐ろしいくらい下降線をたどります(T▽T;)




30代のときに「35歳を過ぎたら~」みたいなのがありましたが、

「そんなの比じゃないわよ」と言いたい!




もし差が出るとしたら、誤差よ、誤差!(笑)




たぶん、私も60代のお姉さま方から見ると

「50代なんてそんなに差がつかないでしょう」と

おっしゃいたいのだと思います




60代~70代のお客様から、しょっちゅう、

「ナカシマさんはまだ若いから~」と言われていますから(笑)




気にしすぎもよくないと思いますが、

自分の外見に起こる小さなできごとや差異を感じ取ることは

とても重要なことだと思います




そう、どんな状況になっても、どんな年齢になっても、

「美があってこそ自分らしい」と思える方がお客様であり、

そしてそういうお客様から選ばれ続けるサロンであれば、

そう簡単にはぐらつかないと感じます




お客様層に年齢は関係ないですよね




学生時代に初めてご来店され、「社会人になったら通いたい」と

満を持して4月から通ってくださるようになった、

社会人1年生のお嬢様もいらっしゃいます




20代のお客様も「キレイでいることを楽しみたい」と

思って通ってくださっている方が多いです




開業準備中の生徒さんからも、「どんな年齢層のお客様にしたらよいか」と

いうような質問をよく受けますが、年齢層というより、

美に対する意識層というか、階層で考えると分かりやすいと思います




そう考えると、どのような技術力やデザイン力が必要なのか、

どのような接客力を磨かなければならないのかなどが見えてきますね




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