得意とする施術スキルを受け入れてもらうために | あなたのサロンが選ばれる理由

得意とする施術スキルを受け入れてもらうために

サロンブログでアップされているまつげ上下カールの瀬術写真です  いろんなパターンのビフォー&アフターの写真がたくさん掲載されていますね  まつげカールはエクステと違って、自まつげのアレンジになりますので、仕上がりが自まつげの状態に左右されないような技術が必要です  ロッドも、カール剤も、一昔前に比べて劇的によくなりましたから、施術が本当に楽しいです♡

 

 

 

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ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

バッタバタの年度末年度始めを送っています

大断捨離を行なっている最中なのですが、

やる気がみなぎり過ぎて、困っています(笑)

 

 

 

今年はサロンが10年目なので、自分自身の技術の追求と、

来年からの仕切り直しのために、色々整理整頓中です

 

 

 

ブログの更新が不定期にならないようがんばって書いていきますね

 

 

 

さて、シンプルに考えると、小さなサロンやスクールの経営って、

売り物である「自分が得意とする施術スキル」を、「その土地に合った売り方」で

受け入れ続けてもらうことが重要だと考えます

 

 

 

売り物である技術は日進月歩ですから、常に磨き続けなければならないですし、

常に取捨選択することが必要です  

 

 

 

長年続いて行くものなのか、一過性のものなのかの見極めをして、

導入することが大切ですね

 

 

 

また、同じ施術内容でも、他のものとのアレンジを加えたり、

引いたりすることも、常に考えの中に入れておく方がいいですよね

 

 

 

アントスもボリュームラッシュをアントスらしいやり方で導入するのに、

1年以上かかりました

 

 

 

今はほとんどのお客様がボリュームラッシュを選ばれていて、

「インスタで見るような真っ黒のボリュームラッシュじゃなくてよかった」

(そんなことにならないよう透け感やエアリー感はとても大切にしています)

「シングルより自然で、持ちがいい」

(シングルにです)比べて、グルーが少量なのに接着面積が大きくなるからです)

「まつげが健康になった」

(少ないエクステの本数で満足感が得られるからです)

などのお声をいただいています

 

 

 

こうやって、選び抜いて磨き上げた技術でも、

どこで売るか、どうやって売るかで、まるで結果が違ってきます  

 

 

 

サロンやスクールが主要府県にあるのか、県庁所在地にあるのか、

その他の地域にあるのかでも違います

 

 

 

ホワイトカラーとブルーカラーのどちらが多いのか、

大学があるかないか、大企業の本支社や工場があるかないか、

東京や大阪などに就職する人がどのくらいいるのか、

地元志向が強いのかそうでないのかでも違ってきます

 

 

 

私が生まれ育ったのは広島県のド田舎の町です 

 

 

 

広島県は中国地方の主要県にはなりますが、

私がいた市は県庁所在地から100キロ近く離れた過疎化した町です 

 

 

 

もし、私がそこでサロンやスクールを立ち上げたなら、

今のアントスとは違うものを立ち上げていただろうなと思います

 

 

 

子供の頃、田舎の知り合いの洋食屋さんが店舗を都会風に改装して、

一気に商売が傾いて行ったのを見たことがあります  

 

 

 

改装前は小汚いけどなんか居心地のよいお店で、

今風に言うならば「きたなうまい店」だと子供ながらに思っていました

 

 

 

もしかしたら、そこのお父さんは、

「都会風にすればもっとお客さんが増やせるんじゃないか」と

思ってやったことなのかもしれませんが、

お客様はそれを望んでいなかったということです

 

 

 

まつげでもネイルでもエステでも、その土地のお客様や生徒さんに

受け入れていただきやすい導入の仕方があります 

 

 

 

お客様や生徒さんが惹かれるキーワードも土地によって違います 

 

 

 

せっかくの技術ですから、

一人でも多くのお客様や生徒さんに喜んでいただきたいですよね

経営的にもかけた費用を早い段階で回収できるといいですね

 

 

 

小さなサロンやスクールの経営を健全に行うには、

そこに住む人と土地をよく知ることからですね

 

 

 

アントスでも、技術をメニュー化する際には、

顧客様ひとりひとりにお声かけをし、

半年~1年程度のお試し期間を設けて、正式決定しています

 

 

 

ボリュームラッシュ、リフトアップエクステ、サロントリートメント、

プレミアムカールなどがこれに当たります

 

 

 

上記の4つのメニューのオーダー率はリフトアップエクステが1/3程度、

それ以外は90%を超えています

 

 

 

どれも、ブランディングに大きく貢献してくれるメニューであり、

プラス5~10分程度で売上がアップでき、

お客様からの満足度が高いため、リピート率も高いのが特長です

 

 

 

物販商品も同様にして仕入れますが、

中には全くの空振りで終わることもあります( ;∀;)

 

 

 

そういうときはやはり顧客様のリサーチが足りないことが原因です

他店や他業種で売れていても、うちのお店とは違いますものね

 

 

 

得意とする施術スキルを受け入れてもらうためには、

自店のお客様を今一度リサーチし直し、

新技術をそのままではなく、自店らしさを加え、

違和感なくお客様が受け入れてくださる状態にすることが大切です

 

 

 

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【フレームラッシュ講座】 40000円/2時間 ※リフトアップ系技術講座です

【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間

【下まつげ講座】 30000円/3時間

【まつげデザイン講座】 30000円/2時間

【まつげデザイン応用講座】 30000円/2時間

【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間

【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分

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