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理論立てたり、系統立てたりする時間

         アントス まつげエクステ   

サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です  ブラウンのエクステについて書かれています  基本的に、ブラウンのエクステは肌や白目が白い方にお似合いです  洋服に例えると分かりやすいですよね  カラーエクステで最も難しいのがブラウンなのじゃないかと思っています  肌の色や白目が白くない方で、どうしてもブラウンエクステがつけたいということでしたら、黒に近いダークブラウンや、肌の色味に合わせて、赤みが強い、黄色みに転んでいる、緑系などで分けて、ブラックメインの中に入れていくと違和感がありません




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ナカシマです(ナカジマではありません)




今日からお盆休みに入った方も多いみたいですね




8月に山の日より、祝日が全くない6月にした方が

よかったんじゃないかと思うのは私だけでしょうか




依然、猛暑が続いていますので、

休暇中に熱中症などにならないよう気を付けてくださいね




私も後もうひとがんばりでお盆休みですので、

食べまくっている姿を妄想して乗り切ります^^




さて、カウンセリングでデザインを決める際に、デザインの説明をすると、

お客様はエクステのよさを理解してくださいますが、

それだけでは不安が残った状態で施術に入ることになります




今時、「Cカールはこのような形状で」とか、

「DカールはアルファベットのDのような形です」と

エクステの見本表をお見せしてデザインを決めることはないと思いますが、

「黒目の上辺りが長いデザインはこれです」とか、

「目尻が長いデザインはこんな風になります」という説明も、

エクステ経験の少ないお客様にはピンと来ません




ネイルで言えば、「スクエアは四角いです」とか、

「オーバルは丸い先端です」と言っているのと同じですね(*_*)




そのデザインを自分の目や爪に施した際に、

どのように変わるのかをイメージできるように話ができたり、

なぜ似合うのかが理論立てて、お客様に分かるように伝えられることが必要です




カウンセリングとデザインは切っても切れない関係ですし、

デザインと技術も同様です




誰だって、「もっと上手になりたい」、

「もっとたくさんのお客様から支持されたい」、

「もっと仲間から認められたい」と思っています




ですが、「どのようにしたら上達するのか」のヒントを

拾える環境は少ないですね




デザインと技術とカウンセリングの全てがリンクし、

お客様満足や期待にかえていけるスキルを身につけることが大切です




オーダーメイドの洋服屋さんは、どんなにデザインや縫製技術が素晴らしくても、

お客様のニーズや体型の変化に気付かなければ、お得意様はつきませんよね




昔、実家の父が懇意にしている仕立て屋さんで礼服を作った時に、

「礼服は、今の年齢だと少し大きめの○cmにされた方がいいですよ」と言われ、

まだ若かった父は「いつもどおりジャストがいい」と思ったそうですが、

数年後の祖父の葬儀の際に、「あのときに大きめを作っておいてよかった」と

しきりに言っていました




仕立て屋さんはお酒好きの父のお腹周りがどのくらいで大きくなっていくのか、

ドンピシャで予測されていたのでしょう(笑)




まつげエクステも、いつも同じ目的で装着されませんので、

そのときどきのご用向きに合うデザインや技法で装着することが必要です




今の季節などは紫外線や汗の塩害で、まつげにもダメージが出やすいので、

まつげに負担がかからないようなご提案も必要になりますよね




常にいろんなヒントが拾える環境に自分を置いて、

理論立てたり、系統立てたりする時間を作ることが大切です




小さなサロンの経営者は、常にそのような環境を

スタッフに用意し続けることが大切ですね




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