デジタル・アナログ、複数の集客チャンネルから出る結果 | あなたのサロンが選ばれる理由

デジタル・アナログ、複数の集客チャンネルから出る結果

         

サロンブログ でアップされているまつげ上下カールの施術写真です  副作用系のまつげ美容液を使用されているお客様のまつげはかなり乾燥されていることが多いので、まつげカールの施術の際には保湿効果が高いトリートメントやコーティングをされるお客様が多いです  ご自宅でも高保湿効果のまつげ美容液を併用されたり、マスカラにもこだわっていらっしゃるお客様が多いです  みなさま、「まつげ命」なのですね  顔の中で最も動く場所がまつげですから、気にせずにはいられませんよね^^




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三連休終わりましたね~

この三連休で一気に秋らしくなった気がします




冷えのせいで身体がむくみやすくなったりしますので、

暖かい恰好をするようにしましょうね




特に足元と首元が冷えると、私の場合、

すぐに体調不良になるので、気を付けないと。。。




顔色が悪くなると、肌がくすんできます

肌がくすんでくると、薄幸感が満載になります




50過ぎのおばさんだと、それはかなりきついので、

気を付けなくちゃ!




さて、先日、初めてご来店されたお客様から、

「前からずっと、エクステをやりたかったんだけど、

なかなかいいところがなくて、ずっと探していたんです」と言われました




ご来店経由はアントス の看板につけている小さなリーフレットです  




以前のサロンの場所は、わずか2ブロック先にありましたが、

結構閑散としていましたので、看板につけているリーフレットを取って、

ご来店されるお客様は、あまりいらっしゃいませんでした




今は駅近になって、人通りはかなり多くなりましたので、

飛び込みでいきなりご来店されるお客様も日常になりました




この3連休中も飛び込みのお客様が来られましたが、

通常、看板でご来店される方は、40代後半から50代のお客様が多いです




「ネットで検索して調べたりされなかったんですか」とお聞きすると、

「そういうのはしない」と、よく言われます

いつもだいたい情報誌で見つけるとおっしゃっる方が多いです




「どこもギャルっぽくなりそうだし、私のような年齢の者が

行けるお店なんだろうかと躊躇していた」と言われます




娘さんが最初にご来店されて、

「ここなら母も大丈夫だから、今度連れてきます」と母娘で通ってくださったり、

姉妹で通われたり、会社の上司を紹介してくださったり、

30代後半から60代のお客様がたくさん顧客となってくださっています




アントスはHPブログ での集客をメインとしていますが、

webでお店探しをしない方も、世の中にはたくさんいらっしゃいます




飛び込みで来られるお客様も、「しょっちゅうサロンの前は通ってて、

ずっと気になっていたんです」と言われます




webにしても、看板リーフレットにしても、多少の違いはあれど、

似たようなお客様がご来店されるようになりました




集客チャンネルはデジタル経由、アナログ経由、

またそれぞれ1つではなく、複数用意することが望ましいです




看板やリーフレットなどアナログ経由のままの方もいらっしゃいますが、

そこからHPやブログなどデジタルを経由される方もいらっしゃいます




大切なのは、どのような経由であったにしろ、

新規でご来店されたお客様が、いかに顧客となってくださるかということですよね 




そのためには、入口の違いはあれど、

同じようなお客様層になるようにすることです




チャンネルによってご来店されるお客様層が違いすぎると、

定着率にも大きく影響してきます




お店の雰囲気も変わってきます




複数の集客チャンネルが用意できているのでしたら、

そのチャンネルごとにお客様層、お客様単価、リピート率などを分析して、

改善を加えていくといいですね




今のところ、飛び込みのお客様を顧客化していくのが

最も難易度が高いです




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現在募集中のグループレッスンは以下の通りです♪

みなさまからのご応募をお待ちしております♡



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①10:30~13:30(3時間)

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ueyajirusi☆☆10月22日(土) 14:00~16:30(2時間30分)

【できる女性スタッフを作るシステム構築講座】32400円NEW

必要な人材を育てていくためには、小規模サロンならではの小回りのきく雇用形態とシステム構築が必要です  育成がしんどいのはどんな育て方をしても同じですが、育て方次第で明らかな意識の差ができてしまいます  小さなサロンを安定経営させていくためには安定したサービスを提供し続けられる人材は欠かせません  大人数のスタッフがいるサロンに比べて、1人当たりの印象や責任が大きい、小さなサロンの育成のしかたをぜひこの機会に学んでくださいね♪     

  ◆雇用形態の拡充(優秀なスタッフの定着化・長期戦力化)
  ◆システム構築のしかた(サロンの成長と自己成長のリンクのさせ方)

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ueyajirusi☆☆10月26日(水) 13:30~15:30(2時間)

【小さなサロンのブランディング講座】32400円 NEW

ブランディングは大手がやるものではなく、今はどんな小さなサロンでもブランディングなしではすぐに経営が立ち行かなくなってしまう世の中になりました  また、時代の変化のスピードも速くなり、1度構築したブランディングを再構築する決断も必要になり、リブランディングのスピードも求められるようになりました  さらに言えば、経営者はもちろんですが、スタッフひとりひとりにもブランディングが必要な時代になっています  明確なブランディングができていないサロンやスタッフは常に売上やリピート率、お客様単価が安定せず、景気や業界の状態に直接影響を受け続けることになります  この講座では、サロンやスタッフの他店にはない強みを見つけ、磨く術を知り、価格競争に飲み込まれない自店だけのステージを作っていく内容となっています  これからサロンを出店される方はもちろんですが、今のサロンを変えたい 思っていらっしゃる方にもお勧めの講座です


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ueyajirusi☆☆10月27日(木)

①11:00~13:30(2時間30分)

【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】32400円 NEW

カウンセリングはそのサロンが何を善悪とし、どこに最終目標を置いているのかが顕著に分かります  新規のお客様だけでなく、既存のお客様に対しても、常に新しいサービスやモノを提案する力がなければ、顧客にはなっていただけません  カウンセリングでは、「顧客化=リピート率アップ」「効率化=単価アップ」という重要な役割があります  集客できても顧客化できなかったり、単価が低いために忙しい割には利益が上がらなかったりという状況は、ほぼカウンセリングで解決できます  また、施術後のアフターカウンセリングは、それまでにお客様と結んできた人間関係の最終確認です  次のご来店を楽しみにしていただけるかどうかは、施術スキルのみならず、施術者やサロンに対しての不安要素を残さないことが大切です  当講座では、カウンセリングに重きを置きながら「集客~カウンセリング~施術~アフターカウンセリング」を体系的に学ぶことによって、顧客化できるスキルを身につけていただけます

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②14:00~16:30(2時間30分)

【集客できるサロンブログの作り方講座】32400円 NEW

アメブロを使って「集客できるサロンブログ」特化した内容になっております  サロンブログは売る気を出さずとも売れてしまうという構築が大切です  専門知識のない読者に商品を短時間で理解していただくための画像と記事構成、またお申込みまでの明確な導線の貼り方など、サロンとスクールの両方を実際に経営し、両方をブログで集客しているからこそ分かる、「小さなサロンが経費をかけずに集客&顧客化できるノウハウ」を公開いたします  アメブロはちゃんとやれば実益までがとても近いことをご存じない方や、ガツガツ系のブログカスタマイズ(やたらとお客様の感想紹介が多い系)にはしたくないという方にオススメです  集客できるサロンブログの構築を行うことはスタッフのカウンセリング力アップにもつながります  1度身に着けたノウハウがあれば、新メニューや新商品の売上も作りやすくなります  


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