小さなサロンの顧客作り | あなたのサロンが選ばれる理由

小さなサロンの顧客作り

        

サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です  「アイメイクのこだわりをエクステで実現させること」について書かれています  秋冬になると洋服が暗め、重めのものが多くなりますので、それに伴い、エクステもやや重めの感じに仕上げるとバランスが取れます  髪の色も落ち着いた色になっていきますので、カラーエクステも落ち着いた色を好まれるお客様が増えてきます  お客様のこだわりを尊重しつつ、新しい提案ができ、それを受け入れていただけると、本当にうれしいですよね  お客様のお好みやこだわりがしっかり把握できないうちは、定期的に通ってくださっていても不安なものです  初めてご来店されたときに把握できるのが一番いいですよね  チャンスは初来店の1回のみですから




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ナカシマです(ナカジマではありません)




三連休始まりましたね~

街を歩くと、いつもの土曜日より人が少ないです




どこかへお出かけの方が多いのでしょうか

また台風が近づいてきているようなので、気を付けてくださいね(*v.v)。




さて、9年前にアントス をオープンした頃に比べると、

新規のお客様の定着や既存のお客様の継続がずいぶんとよくなりました




オープン当時は、まつげバブルの時期で、大宮界隈のサロンも、

つけ放題が1万円を切っているところはなく、エクステが大流行でしたね




その当時の予約台帳を見ると、新規のお客様は一番安いプランで

ご予約を入れられる方が最も多かったです




また、花嫁さんも全2回のブライダルコースがあるのにもかかわらず、

挙式直前に1回だけご来店されるという方の方が多かったです




今は、ご新規様のご優待価格メニューを表示していますが、

「カウンセリングで相談希望」

ご来店される方が最も多いんですよね




アントスに通ってくださる前提のまつげカールのお客様も

昨年はかなり増え、過去最高になりました




今年に入っても順調で、お客様層もよりはっきりとしてきました




以前は、いろんな年齢層のお客様がご来店されていましたが、

今はアラフォー&アラフィフィフ&アラカン世代の女性が

ゆっくりとくつろげるサロンとして認知していただけています




「4060喜んで!」みたいな~(古っ!)




もちろん、お若いお嬢様もご来店されますが、

まつげに対する意識が高い方が増えたと思います




これから、サロンをオープンされる方は、

お客様層の見極めをしっかりすることが大切ですね




アントスのオープン時期はまつげエクステバブルでしたので、

毎日電話がジャンジャン鳴って、わけも分からずお客様が来られる、という状況でした




今は次回のご予約を入れて帰られるお客様がほとんどですし、

顧客様はメールでのやりとりとなりますので、ずいぶんと楽になりました




電話が鳴るとお店の雰囲気が変わりますので、

気をつけないといけないですものね




コンシェルジュがいたとしても、美容室と違って、

まつげは目を閉じた施術になりますので、

電話が鳴ったり、物音はしない方がいいですよね




昨年、アントスの店内音楽をレストランのBGMに変えたのですが、

なんと「食事が美味しく感じる音楽」らしいのです




そのせいでしょうか、お客様の爆睡のしかたがすごいです(笑)




また、食事が美味しく感じるということは、

サイドオーダーが増えたり、リピート率が上がったり、

紹介が増えたりするなど、よい結果が出ますよね




アントスでも、音楽だけに限定して算出することは難しいのですが、

その傾向にあると分析しています




よく聞いてみると、住宅メーカーのCMなどでも

よく使われている音楽もあります




短いCMの時間でその住宅がよく見えるというより、

「その家に住むと幸せな時間が過ごせる」というイメージが

伝えられるようになっているのだろうなと、

CMに起用されている音楽をアントス内で聞きながら考えたりしています




音が人間に与える影響は計り知れないものです




美容室併設でまつげエクステやカールメニューを導入したけど、

予想に反して結果があまりよくなかったりするのは、

技術や接客だけでなく、「音」を始めとする環境の不整備が原因かもしれませんね




私もいつも行っている美容室で炭酸シャンプーを勧められるのですが、

あのシャンプー台から聞こえる音が大っ嫌いで、

1回やったらもう絶対に嫌だと思いました




自分がシャンプーしてもらうときも、

そのうるさいシャンプー台から

最も離れた場所でやってもらっています(*_*)




自店でも、電話や玄関ベルなど、音には気をつけなくちゃ、ですね




先日、電話機を新しくしたのですが、

いつもならネットで何でも買う私が、

実際に音を聞いてみないと、とビックカメラに行って、

着信音を聞いてから買いました




おひとりや少人数でサロンをされている場合は、

ブログだけでなく、メルマガを上手に使って、

顧客様に定期的にご来店いただけるようにしたり、

なるべく電話で予約をしなくてもいいような状況を作るといいですね




以前に、ブライダルで提携させていただいている

衣装屋のオーナー様がご来店されたときに

「ここなら花嫁さんも安心ですね  雰囲気もいいですしね」

とおっしゃっていただけました




ご自身の大切なお客様をご紹介くださるわけですから、

どんな人が施術を行って、どんなサロンの雰囲気なのかは気になりますよね




別の提携先ですが、アレルギーについて

いろいろとお聞きになったサロン様もありました




ご心配はごもっともですので、ひとつひとつアントスが行っていることを

お話しするとご理解いただけました




また、別の提携先様は初回の施術料金は全額負担するので、

キャンペーンで使わせてほしいとお申し出くださいました




地方のサロンは地域密着でやっていかなければなりませんから、

ひとりのお客様を共有していくのも大切なことです




そのためには、自分のサロンは何が得意で、

どのような顧客を持っているのかを常に分かりやすくしておくことですね




ご新規様の初回料金の平均単価が上がると同時に、

定着率がよくなってくると、スタッフの育成もしやすくなります




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アントス・インスティテュートではコース生を募集しています


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旗未経験者の方も、経験者の方もコース入学希望の方はこちらです


旗講座一覧

【まつげ上下カール講座】 150000円/4時間

【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間

【下まつげ講座】 30000円/3時間

【まつげデザイン講座】 30000円/2時間

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【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間

【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分

【サロンフォト講座】 30000円/2時間30分

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【小さなサロンのブランディング講座】 30000円/2時間

【集客できるサロンブログの作り方講座】 30000円/2時間30分

【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 30000円/2時間30分

【集客できるスクールのシステム構築講座】 30000円/2時間30分 


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    個別の場合は1講座40000円(2時間)となります


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