本来のお客様層を明確にする
サロンブログ でアップされているまつげカールの施術写真です エクステよりまつげカールの方がダメージが大きい理由について書かれています 髪の毛にエクステを付けるよりパーマをかける方がダメージがあるのと同様です 毎日、コテを当て続けるよりは良質なパーマをかけた方がいいように、まつげにも毎日ビューラーを当て続けるより、4~5週間に1度のカールをかけた方がダメージが少ないですよ ビューラーのように、まつげが抜けたり、けさ気が切れてしまったりすることはありませんから あ、もちろん、サロン選びが重要です
2016年Ⅳ期(10月~12月)の単発講座の募集を開始いたしました
ナカシマです(ナカジマではありません)
9月も終わりに近づいてきましたね
今年の9月は台風が多く、普段のお天気も安定せず、
体調がすぐれなかった方も多いのではないでしょうか
先日も書きましたが、日照時間が少なくなると、
セロトニン(幸福ホルモン)の分泌が下がりますので、
少し陽を浴びるようにしたり、良質の睡眠を取ったり、
負担の少ない糖質を摂ったりするといいですね
特に腸内環境は非常に大事です
腸は第2の脳と言われているくらいですので、
菌活をしっかり行って、来る冬に備えていきましょうね~^^
はい、私はいつも絶好腸です~(笑)
さて、今日のお話は「本来のお客様層について」です
サロンの規模に関係なく、安定経営を目指すのでしたら、
高いリピート率は最重要事項のひとつになります
予測よりリピート率が低い場合は、技術や正しいケアに対する知識、接客、
お店の雰囲気や衛生面などに特に問題がないのでしたら、
初回の価格設定が原因であることも考えられます
初回の料金が2回目以降に比べて安過ぎると、
間口は広くなる分、初めてのお客様はご来店しやすくなりますが、
値段が安いことが第一のご来店理由になりがちになり、
2回目以降継続してご来店いただくことは難しくなります
もちろん、初回にお越しいただいたときに、
しっかりとした技術やサービスの提供とともに、営業力が発揮できれば、
ある一定数のお客様に通っていただくことは可能です
ですが、ずっとリピートし続けられるかどうかは、
やはり、「本来のお客様層であったかどうか」という点が大きいと思います
たいていのサロンのお客様は、似たような年齢層、
似たような美意識の高さ、似たような経済状況ではないでしょうか
通い続けてくださっているお客様の層が、本来のサロンのお客様層ですが、
初回の価格設定が安すぎると、それが見えにくくなってしまいます
そうすると、リピート率で悩むことになりますね
もちろん、初回だけでなくずっと安ければ、経営で悩むことになりますね(iДi)
安定した経営を望むのでしたら、サロン本来のお客様層を早く固めて、
そのお客様に喜んでいただけるサービスの拡充を図る方が精神的にも安定します
もちろん、入り口である集客だけでなく、
カウンセリング~施術~アフターまでのひとつひとつが、
本来のお客様に合致しているかどうか、
そしてそれらがひとつのストーリーとしてとらえることができていると、
お客様にも違和感がないと思います
アントス・インスティチュート の生徒さんも思い切って、
価格とそれ以上の品質を上げて成功されている方もたくさんいらっしゃいます
大切なのはサロン都合でつけられた価格ではなく、
お客様に納得していただける価値ですね
ボリュームMIXもシングルづけより価格が高くても、
毎回リピートされるお客様がほとんどですので、
2年前の導入以来、お客様単価とリピート率が上がっています
また、アントスでエクステ以上に高リピート率なのがまつげカールです
何年にもわたって価値を上げ続けてきた成果だと思っています
顧客となってくださっている方々も予測通りの顧客層です
時間とお金をつかう価値があると判断されれば顧客となってくださいますし、
そうでなければ、同じ状況が続いていきます
本来のお客様層を明確にすることは、
料金やシステムを決める前の準備としてやっておく必要があります
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価値観の再確認
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現在募集中のグループレッスンは以下の通りです♪
日時が合わない方はプライベートレッスンで承ります
みなさまからのご応募をお待ちしております♡
9月26日(月)
①10:30~13:30(3時間)
【上まつげブラッシュアップ講座】43200円 受付終了
「安全性」「持続性」「美しさ」「効率化」「快適性」の同時追求を可能にした、「アントス・オリジナル技法」を学んでいただけます カウンセリングで決めたデザインを確実に再現するために、必要な装着方法と注意点、「リペア時の安全&時短リムーブや前処理&後処理」、「装着してはいけない毛の選び方」や「美しく見せるためのライン取りのしかた」など、今お持ちの技術をさらにブラッシュアップするための工夫が満載の講座です 協会の種別や所属の有無にかかわらず、誰にでも堂々と見せられる技術を習得していただくだけでなく、アントスのまつげの美しさの秘密も大公開いたします デモンストレーションの見学後、相モデルによる技術チェック&質疑応答を行っていきます この講座は技術の習得を目的としていますので、デザイン的なことには触れません デザインを学びたい方は【まつげデザイン講座】 をお勧めいたします また、まつげに関する知識習得をご希望の方は【サロンワークで使えるまつげ基礎講座 】が最適です
※グループレッスンの価格です 個別レッスンは43200円(2時間)となります
②14:00~17:00(3時間)
【下まつげ講座】32400円受付終了
お客様からのニーズを感じているけど、鉄板メニューにできるまでの自信がなかったり、安全性や持続性を確保した上で、お客様に最も似合う下まつげエクステを美しくスピーディーに装着できるようになりたい方のための講座です デモ見学だけでなく、見学後忘れないうちにすぐに「実技練習ができること」も人気の理由です 見た目の美しさはもちろんですが、アレルギーを出さないために必ず行うべきことや絶対に行ってはいけないこと、商材の知識と安全な使い方、持続性への正しい理解など、誰にでも自信を持って技術を見せられ、自信を持って答えられるようになることを目的としています 「沁みる」「持ちが悪い」「からむ」などは技術者が正しい知識と技法を行うことで避けられます サロンの差別化に、下まつげエクステほど分かりやすいメニューはありません もう、まつげエクステは「上下がスタンダード」な時代です 今まで何千人もの下まつげエクステを行い、リピートされ続けてきたアントス・オリジナルの下まつげのノウハウを全て公開いたします
※グループレッスンの価格です 個別レッスンは43200円(2時間)となります
10月21日(金)
①11:00~13:00(2時間)
【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 32400円
まつげエクステの施術に必要な知識に上限はありませんが、その中でも、特にサロンワークに必要な学科に絞って学べます 商材の成分や素材の特徴、適した使い方を知っていても、サロンワークへの活かし方やブランディングまで関連付けられている方はまれです 当校は商材会社ではありませんので、数多くの中から選別し、実際にアントス内で使用している最高品質の商材や道具のご紹介も可能です まつげを減らさないための毛周期や健康状態に合った商材や道具選びについて、また作業効率を上げる施術準備のしかたと管理について、具体的に学んでいただけますので、ご自身のスキルやサロンの方向性に合った商材や道具を選ぶ目を養うことが可能です 実技はありませんので、実践的に学びたい方は【上まつげブラッシュアップ講座】 (実技)を、理論的にデザインを学びたい方は、【まつげデザイン講座】 (学科)をお勧めいたします
※グループレッスンの価格です 個別レッスンは43200円(2時間)となります
②13:30~15:30(2時間)
【まつげデザイン講座】 32400円
感性に頼りがちなデザインを理論的に学んでいく講座です 今までなんとなく装着していた技術に疑問を持っても、抽象的なデザインを具体的にすることは容易ではありません また、まつげエクステに関する専門知識を持っていないお客様に、デザインを分かりやすくお伝えすることも容易ではありません お客様の目やまぶたの形状、まつげの生え方はもちろん、骨格や髪型、季節やライフスタイルに合わせたデザインのご提案ができるようになります ただエクステをつけるだけや長持ちの追求だけではなく、「もっと自分に似合うデザインを見つけたい」というお客様のご要望に応えられるようになることは、この仕事を長く続けていくために不可欠です まつげエクステサロンの生命線であるデザイニングを、ぜひこの機会に習得してください 尚、【まつげデザイン講座】は学科のみとなり、実技はありません 実技をご希望の方は【上まつげブラッシュアップ講座】 を、基礎知識の習得をご希望の方は【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 をお勧めいたします
※グループレッスンの価格です 個別レッスンは43200円(2時間)となります
10月22日(土) 14:00~16:30(2時間30分)
【できる女性スタッフを作るシステム構築講座】32400円
必要な人材を育てていくためには、小規模サロンならではの小回りのきく雇用形態とシステム構築が必要です 育成がしんどいのはどんな育て方をしても同じですが、育て方次第で明らかな意識の差ができてしまいます 小さなサロンを安定経営させていくためには安定したサービスを提供し続けられる人材は欠かせません 大人数のスタッフがいるサロンに比べて、1人当たりの印象や責任が大きい、小さなサロンの育成のしかたをぜひこの機会に学んでくださいね♪
◆雇用形態の拡充(優秀なスタッフの定着化・長期戦力化)
◆システム構築のしかた(サロンの成長と自己成長のリンクのさせ方)
◆スキル評価表の作り方(5分野のバランス確認と育成のポイント)
◆給与システムの作り方(具体的な給与への反映のさせ方)
10月26日(水) 13:30~15:30(2時間)
【小さなサロンのブランディング講座】32400円
ブランディングは大手がやるものではなく、今はどんな小さなサロンでもブランディングなしではすぐに経営が立ち行かなくなってしまう世の中になりました また、時代の変化のスピードも速くなり、1度構築したブランディングを再構築する決断も必要になり、リブランディングのスピードも求められるようになりました さらに言えば、経営者はもちろんですが、スタッフひとりひとりにもブランディングが必要な時代になっています 明確なブランディングができていないサロンやスタッフは常に売上やリピート率、お客様単価が安定せず、景気や業界の状態に直接影響を受け続けることになります この講座では、サロンやスタッフの他店にはない強みを見つけ、磨く術を知り、価格競争に飲み込まれない自店だけのステージを作っていく内容となっています これからサロンを出店される方はもちろんですが、今のサロンを変えたい 思っていらっしゃる方にもお勧めの講座です
10月27日(木)
①11:00~13:30(2時間30分)
【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】32400円
カウンセリングはそのサロンが何を善悪とし、どこに最終目標を置いているのかが顕著に分かります 新規のお客様だけでなく、既存のお客様に対しても、常に新しいサービスやモノを提案する力がなければ、顧客にはなっていただけません カウンセリングでは、「顧客化=リピート率アップ」と「効率化=単価アップ」という重要な役割があります 集客できても顧客化できなかったり、単価が低いために忙しい割には利益が上がらなかったりという状況は、ほぼカウンセリングで解決できます また、施術後のアフターカウンセリングは、それまでにお客様と結んできた人間関係の最終確認です 次のご来店を楽しみにしていただけるかどうかは、施術スキルのみならず、施術者やサロンに対しての不安要素を残さないことが大切です 当講座では、カウンセリングに重きを置きながら「集客~カウンセリング~施術~アフターカウンセリング」を体系的に学ぶことによって、顧客化できるスキルを身につけていただけます
詳しくはこちらです
②14:00~16:30(2時間30分)
【集客できるサロンブログの作り方講座】32400円
アメブロを使って「集客できるサロンブログ」に特化した内容になっております サロンブログは売る気を出さずとも売れてしまうという構築が大切です 専門知識のない読者に商品を短時間で理解していただくための画像と記事構成、またお申込みまでの明確な導線の貼り方など、サロンとスクールの両方を実際に経営し、両方をブログで集客しているからこそ分かる、「小さなサロンが経費をかけずに集客&顧客化できるノウハウ」を公開いたします アメブロはちゃんとやれば実益までがとても近いことをご存じない方や、ガツガツ系のブログカスタマイズ(やたらとお客様の感想紹介が多い系)にはしたくないという方にオススメです 集客できるサロンブログの構築を行うことはスタッフのカウンセリング力アップにもつながります 1度身に着けたノウハウがあれば、新メニューや新商品の売上も作りやすくなります