話し相手が私の文句や悪口を言うのは私のせい? | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
私は職場や友達や他人と一緒にいると、時々その相手が独り言で小声で、文句を言われます。
はっきりは聞こえないけど、多分私に対して悪いことを言っているみたいです。

私はメンタルの病気があります。もしかして幻聴?とも思いますが、私は耳がいいのではっきりと聞こえています。

本当に気を付けて話をしているのに、小声で独り言のように文句を言われるってことは、やっぱり私に原因があるのでしょうか?






ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


一般的な回答
一般的な回答では、
悪口を言わない人間はいないから気にしないとか、
あなたの話し方に問題があるとか、誰でも悪口は言われているから仕方ないという事が多いでしょう。


よくある問題ですが、
真理の見解はどうなのでしょう?



それでは、エンジェル杏子のスピリチュアル回答です。

■ 悪口を言われる理由について ■ ラブラブ




これは2つの問題があると思います。
ひとつは一般的にも言われますが、「合わせ鏡の法則」です。
もうひとつは、悪霊のささやきという可能性もありますね。

しかし、悪霊がどうのと言っても何も解決にならない事が多いです。
メンタルな病気をお持ちという事なのでおそらく悪い影響は受けているでしょう。

メンタルな病気をお持ちの方と言うのは、
はっきり言えば、悪霊の影響を受けている事が多いからです。

しかし、これは自分の心を変えない限りどうしようもない問題です。

相手の心は自由にならないし、
悪霊の心も自由にならないので自分を変えるしかありません。

薬で症状は抑えられるかもしれませんが、根本的な解決にはなりませんね。
大事な事を相手は変える事はできないけれど、自分は変える事が出来る事です。

相手から悪口や文句を言われたら嫌でしょう。
しかし、悪口を言うのはその人の自由なので自分の対応を変えるしかありません。

私も昔、職場でとっても嫌な同僚がいました。
私のあらさがしを仕事にしているようでもあり、気持ちが休まらなかったのです。

その人から言われるひとことひとことが胸に刺さり、
本当に嫌な関係を続けていたのですが、劇的に改善した経験があります。

私にグチグチと苦情と文句ばかりの方に、「感謝」をしたのです。

内容としては、
「いつも私の至らぬ点を指摘してくれてありがとうございます。あなたのおかげで私はずいぶん仕事が出来るようになりました。本当に感謝しています」というような内容です。

そしたら奇跡が起きたのです。
彼が私の仕事について何も文句を言わなくなったのです。
その後は、同僚として仲良く仕事が出来るようになったのです。

本当に驚きましたね!
これが「合わせ鏡の法則」です。

文句を言う方に対しては、
おそらくあなたも心の中で文句を言っているでしょう。

つまり文句に対して、文句で返しているのです。
だから、相手もさらに文句を言いたくなるのは当然です。

もしこれが嫌なら、
自分の「想い」を変える事です。

どんな想いが良いかと言えば、
やはり「感謝」や「祝福」や「優しさ」でしょう。

いつもありがとう。
このたびはおめでとう。
今日は寒いけど頑張ろうね!とか。

優しい言葉はいろいろありますね。
もちろん相手の立場に合わせて言葉は選ばないといけません。

簡単にいえば、自分がして欲しい事を相手にしてあげるのです。
文句を言われている時と言うのは、おそらく自分が傷ついた事しか考えていません。

自分の辛い事をいくら考えても辛さが増えるだけです。
自分の事を考えずに、相手のよいところを考えてみてください。

あなたが本当にそういう想いを出すことが出来れば、
相手の態度も必ずそれに対応した物に変わってくるはずです。

言葉にして感謝や
口に出す勇気がないなら、心の中で想うだけでも大丈夫です。

これは合わせ鏡の法則ではありますが、
感謝や優しい心を出すことができると、メンタルな病気は改善すると思います。

そして、自分をいじめるのは止めましょう。
自分はダメだとか、自分は性格が良くないとか、そんな想いは止めましょう。

文句ばかり言われて、誰も褒めてくれないなら、
自分で自分の事を褒めてあげることも大事だと思います。

私は辛いのによく頑張っている。
みんなは知らないけど、私はこんなこともできるのよ。

自分で自分を励まして下さい。
世の中で成功している人は、みんなそうやっているのですよ。

これも法則ですが、成功者と言うのは悪口を言われるのです。
だから、文句や悪口でへこんでいるなら成功者にはなれないのです。

自分で自分を励ますのです。
これをアファメーションと言います。
これは「自己宣言」と言ってよい言葉を口に出して自分を励ます方法です。

有名なアファメーションを教えましょう。
はじめは言葉にするのが恥ずかしいかもしれませんが、それは練習をしましょう。

恥ずかしがらずに言えるようになれば、気持ちも変わってきますよ。

「私は愛される価値があります」
ありのままの自分の個性を尊重し、受け入れよう。私は元気で満ち足りた存在です。無条件の愛を与え、愛を受け取っていこう (ルイーズ・ヘイ)


「進んで人を許します」
過ぎた事は過去。許しから生まれる無限の自由へと踏み出そう。許していいと心に決めれば、愛の心で新しい可能性と出会うはず。(ルイーズ・ヘイ)


「あらゆる体験をチャンスに変えます」
よい経験も、悪い経験も、学んで成長するチャンス。私というユニークな人間を作り、これからも創造し続ける。全ての経験に感謝しよう。(ルイーズ・ヘイ)


「すべての恐れと疑いを手放します」
恐れや疑いから自分を解放しよう。そんなものは足をつまずかせる障害でしかない。私は強く無限の可能性を秘めているのだから。(ルイーズ・ヘイ)


「ひとつひとつの想いが未来を作ります」
いつもパワフルでポジティブな想いから行動しよう。人に信じてもらえるように語りかけよう。相手も自信が持てるように励まそう。(ルイーズ・ヘイ)


「すべての批判を手放します」
誰にでも意見をもつ資格がある。これを感謝して受け取ろう。批判はただの意見。どう反応するかは愛を持ってパワフルに決めてゆこう。(ルイーズ・ヘイ)


「自分自身を愛し、認めます」
あるがままの自分に安心しよう。自分を愛し、認め、人と違う個性を受け入れよう。


いくつかのアファメーションを紹介しましたが、
これは全て「ルイーズ・ヘイ」という方の言葉です。

世界で知らない人がいないくらい成功している方が、
まいにち、このような言葉を唱えて自分を励ましているのですよ。

あなたも今日から初めてみませんか?
朝、起きた直後と寝る前のベッドの中がお勧めです。

また、鏡を見ながらやると、
大変効果が高くなるといわれています。

鏡を見ながらなんて、
恥ずかしくて言えない方もいるでしょう。

でも、勇気を持って言って下さい。
これが、心の筋トレになるのですから。

心にもトレーニングが必要なのですね。


こちらも参考になります↓
◇ラジオ番組「天使のモーニングコール」◇
過去の音声配信「言葉で傷ついた経験、ありますか?」約20分

「他人の言葉に傷つかないようにするには、受け止め方を変えること――。」5月18日、秋田県横手市で行われた番組公開録音の模様をお届けします(ゲスト:東北・田沢湖正心館 津田博樹館長)。

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇
◇エンジェル杏子のメルマガがあります◇



ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇



8月の人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。


1位、赤ちゃんを授かるスピリチュアル的な意味は?
2位、人間は死んだらどうなるのでしょう?
3位、人から受けた言葉が頭から離れません
3位、アトピー性皮膚炎など皮膚病とスピリチュアルの関係は?
4位、子宮筋腫や子宮ガンのスピリチュアル的な意味は?
5位、顔がブスで不細工な人間は生まれつき運が悪いのですか?
6位、頭痛はスピリチュアルな関係と原因はあるのでしょうか?
7位、何をしても虚しい時はスピリチュアル的にどう解決する?
8位、スピリチュアルの能力を向上させることはできますか?
9位、後輩の女性が男性にチヤホヤされてムカつきます!
10位、悪霊や地縛霊に憑依されない方法はありますか?
お勧め、人工妊娠中絶は魂にどんな影響があるのでしょう?
お勧め、仏陀再誕とマスコミの報道に関して思う事
心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP